2017-07

京都旅行記(1日目/出発・阪急大山崎駅) - 2014.02.20 Thu

夫の所用に便乗させてもらい、9か月ぶりの京都でした。
いつだって懐かしい第二の故郷、やっぱり年に一度は行きたい街です。

2014年2月8日の朝。東日本は大雪だったようですね。
熊本は少し雨かなという程度で、通常モードでの出発でした。

今回はANAです。久々のボーイング787、と思ったら、これは羽田行きのようです。

DSCN0340ky.jpg

伊丹行きは、この小さいやつです。

DSCN0341ky.jpg

1時間のフライトで、定刻に伊丹空港に着きました。なんと雪です。

DSCN0343ky.jpg

伊丹空港から京都市内への移動方法は色々ありますが、今回はのんびりとモノレール
阪急で行くことにしました。時間があるので、京都へ入る前にちょっと遊べそうです。

DSCN0347ky.jpg

車窓から見る景色は、うっすら雪化粧でした。

109ky.jpg

南茨木駅で下車しました。ここで阪急京都線の準急に乗り換えます。
阪急電車の車体の、どこか優雅な色合いが好きです。

DSCN0350ky.jpg

ちなみに京阪電車が三井住友銀行みたいな色使いになったのは、どうにかならない
ものでしょうか。

大山崎駅で下りました。澄んだ空気が、頬にひんやりします。

DSCN0351ky.jpg

さて、これから大好きな場所へ行きます。少し歩きましょう。

と言いつつ道中のJR山崎駅前で、さっそく寄り道です。

128ky.jpg

寄り道したのは妙喜庵。国宝の茶室「待庵」のあるお寺です。

千利休の美意識の結集とかミニマリスムの芸術とか色々言われていますが、何と言っても
すごいのは、やはりその狭さでしょう。待庵の大きさは二畳だそうです。
二畳って。どんだけマンツーマンな茶室なんでしょうか。

そんなに親しくない人にお茶に誘われて、お部屋が二畳だったら気まずいよね。

ちなみに待庵は完全予約制なので、ふらりと訪れての見学は出来ません。

しかもく往復はがきで申し込むという、何とも味わい深く本気度が試される気がする
予約システムです。一度挑戦したいと前々から思いつつ、今回も見送りました。

先へ進みましょう。普通の民家の間を通って、静かな路地を歩きます。

DSCN0352ky.jpg

踏切の先に、見えて来ました。

DSCN0353ky.jpg

サントリー山崎蒸留所

ここが、私の大好きな場所です。次回へ続きます。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/97-bc96d210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行記(1日目/サントリー山崎蒸留所) «  | BLOG TOP |  » キューバへの旅に出たくなる映画

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR