2017-10

日帰り旅/門司港・下関(門司港駅・レトロ地区) - 2014.02.04 Tue

熊本県内の話が続いたので、ちょっと別のところへ行った話を書きます。
と言いつつ福岡、北九州市の門司港です。すみません。

045mj.jpg
↑ ひよこは東京だと思う派です。今回の日帰り旅とは無関係ですが。

歴史のある港を、平成になって本格的に観光地として整備したという門司港レトロ
地区
を歩いてきました。

2013年12月、JR門司港駅は保存修理のための工事中でした。
きれいになってから行こうかしら、と思ったら、工事が終わるのは何と平成30年
3月の予定なのだそうです。長い。

その頃に改めて訪れることにして、下見がてら日帰りで出かけることにしました。

小倉駅で新幹線を降り、在来線に乗り換えます。
乗り継ぎに時間があるので改札の外に出てみたら、突如キャプテンハーロック

047mj.jpg

隣のベンチにはメーテルと星野鉄郎もいました。

046mj.jpg

小倉は、松本零士さんにゆかりのある土地なのだそうです。

改札の前で大宰府天満宮の名物・梅が枝餅を売っていたので、思わず購入しました。

048mj.jpg

049mj.jpg

これ好きです。そして福岡に来たことを実感します。

053mj.jpg

小倉から在来線に乗って15分ほどで、終点の門司港駅です。
道中ちらちらと見える海や関門橋に、期待が高まります。

DSCN0017mj.jpg

着きました。駅舎を改装中とは言え、ホームは問題なく旅情たっぷりです。

DSCN0018mj.jpg


駅の外観は完全に工事用の仮囲いに覆われているので、見ることはできません。
中のちょっとした造作を見学しましょう。手水もいい味を出しています。

DSCN0020mj.jpg


駅を出て、門司港レトロ地区を散策します。ほどなく旧三井倶楽部が見えて来ました。


DSCN0021mj.jpg

何かのイベントで混雑していたので、中の写真はほとんど撮れませんでした。

DSCN0031mj.jpg

DSCN0033mj.jpg

早々に退散します。

DSCN0028mj.jpg

さて、ちょっと早いけれどお昼にしましょうか。門司港名物の焼きカレーののぼりが
あちこちに立っています。

おいしそうなお店が多くて目移りするけれど、門司港ホテルに行ってみました。

DSCN0022mj2.jpg


メインダイニング「ポルトーネ」に焼きカレーがあります。

DSCN0027mj.jpg

関門海峡ビューの窓際は満席で、少し内側のゆったりとしたテーブルにつきました。

次回へ続きます。




関連記事

● COMMENT ●

私、梅ヶ枝餅、大好きなんです^^あ〜、久しぶりに食べたいな〜♪
門司港地区のレトロな屋根も装飾もいいですね。旅に出たくなります♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

梅が枝餅、ほんとおいしいですよね!

私もまた食べたくて、梅の季節になったら大宰府に行こうかと画策中です^^

関東ではなかなか食べる機会がなさそうですよね??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/89-13ae4242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネットワークが絶不調な件 «  | BLOG TOP |  » 九州周遊の旅に出たくなる本

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR