2017-08

日帰り旅/熊本・荒尾市(万田坑・第二竪坑)  - 2014.01.25 Sat

2013年10月の熊本県荒尾市、万田坑への日帰り旅行記、続きです。

レトロな扉が素敵だなと思っていたら、何とこれは浴室の入口なのだそうです。

079m.jpg

鋼鉄製の大きな構造体が見えて来ました。まあ最初からちょいちょい見えていますね。

076m.jpg

万田坑の象徴、第二竪坑櫓(だいにたてこうやぐら)です。
この真下には地下へ伸びる深い穴があり、その先に坑道が続いています。

演出かなと思うくらいの、良いさび具合のトロッコも放置されていました。

082m.jpg

こんな入口を抜けて進みます。

083m.jpg

壁のちょっとした隙間にも、苔や草が繁茂しています。

086m.jpg

天井が抜けているので、自然光が入ります。この真下が坑道に続く穴なのですが、

087m.jpg

下をのぞいてみると、すぐそこまで土があって何が何だか分かりません。

085m.jpg

廃坑とするためには、坑道を完全に埋めてしまう必要があるのだそうです。


写真が下手で分かりにくいのですが、これが地下の坑道入口へ降りるエレベーターです。

088m.jpg

こんなので地下264Mの深さまで潜っていたなんてすごいです。
ビルだと地上70階くらいでしょうか。東京タワーの特別展望台の高さが約250Mです。

外に出ました。これは炭鉱の事務所部分だった建物、だったかな?

090.jpg

トロッコの軌道を伝うように歩き、次の建物に向かいます。

092.jpg

こちらは炭鉱の作業にまつわる機械のメンテナンス作業場です。

093.jpg

建物の強度に問題があるとのことで、自由に歩き回ることはできません。

最後は、入口で見かけた煉瓦造りの建物の「第二竪坑巻上機室」を見学でした。

102m.jpg

中に入る時には、こんなヘルメットをもれなく渡されます。安全のため強制着用です。

099m.jpg

イギリス人の建築家が設計したという建物で、そこかしこがエレガントな雰囲気です。
明治42年の竣工なのだそうです。

100m.jpg

二階には、坑内にもぐるエレベーターを巻き上げるワイヤーの設備がありました。
天空の城ラピュタ」で、パズーが親方の指示で操作しているやつです。

101m.jpg

土で埋められた竪坑よりもずっとリアルに、炭鉱というものを感じたような気がしました。

ひととおり見学するのに1時間程度かかりました。
レトロで男っぽくてダイナミックで、そこはかとなくもの悲しくて美しいところです。

世界遺産に登録されるのかは分からないけれど、来て良かったなと思いました。
近代日本のひとつの側面を、ほんの少しのぞけたのかな。

次回は万田坑の写真の残りが少しだけと、帰りに寄った遊園地のお話です。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/84-7288ca86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/熊本・荒尾市(グリーンランド)  «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/熊本・荒尾市(万田坑ステーション)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR