2017-08

上海旅行記(1日目/突撃、上海家庭の晩ごはん) - 2013.12.21 Sat

上海1日目、すっかり夜です。ようやく大好きな親友のS小姐と会えました。

172.jpg

生まれも育ちも上海、一人っ子政策世代のSちゃんは、私が東京で働いていたころの
同僚です。故郷に帰った今は、語学力を生かして日系企業に勤めています。

今回の旅は、彼女に会いに行ったようなものです。

自宅での夕食に招待してもらい、お言葉に甘えてみました。
再び南京路歩行街を歩きます。夜になって、さらに人通りが増えていました。

173.jpg

アップルストアも混雑していました。向かいのGAPの看板が写りこんでいます。

174.jpg

地下鉄で移動し、都心の喧騒を離れた住宅街のマンションの一室に着きました。
Sちゃんのご両親に初対面です。

下手な中国語を駆使して、挨拶と自己紹介だけ何とかこなしました。
あとはひたすらSちゃんに通訳してもらっての会話です。

お父さんとお母さんは中国語(普通話)も話しますが、やはり日常的には上海語
メインのようです。私は上海語は何一つ分かりません。

テーブルの上には、蒸した上海蟹が山盛りです。思わず二度見。蟹大好き。

177.jpg

さらにおいしそうな料理が次々に運ばれてきました。
お母さんの、心づくしのおもてなしです。上海の家庭料理なんて初体験です。

178.jpg

まずは燕京ビールで、お父さんと乾杯しました。

クラゲの和え物、ピータン、川海老と卵の炒め物、紅焼肉、蓮根の炒め物。
魚のスープに甘口のおこわ。

179.jpg

どれもこれも、本当においしいです。初めてなのに、どこか懐かしい味です。

180.jpg

上海蟹は、刻んだ生姜をたっぷり入れた黒酢をつけていただきます。
濃厚な蟹みそで、ついついビールもすすみます。

日本の淡水ガニは小さくて、とても食べられるようなものではないと伝えました。
だから上海蟹は海の生き物だと思っている日本人がたくさんいる、と言うと
お母さんは笑っていました。ジャパニーズギャグだと思われたようです。

もっと中国語を勉強して、直接お話ができるようになりたいな。



すっかり長居しました。暖かい歓迎を受けて、とても嬉しかったです。
心地良いほろ酔い状態でタクシーに乗り、ホテルへ戻りました。楽しい夜でした。

翌日へ続きます。





関連記事

● COMMENT ●

ステキですね♪

海外にしかも現地人のお友達がいらっしゃるなんてうらやましいです~☆
こんなに熱烈歓迎で感動しちゃいますね
そしてどれもこれもおいしそう!
おもてなしの精神は決して日本特有ではなく万国共通ですね!

上海蟹のタワー☆
カニに目がない私にとっては
ヨダレじゅるじゅるな画像でしたよ 笑

かおりさんへ

かおりさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます!

上海蟹タワー(笑)。ほんとですね。

現地でも、きれいなレストランで食べるとそれなりに高価で、
どうしようかなと思っていたんです。

蟹を用意したよと聞いていたのですが、あんなに山盛り出てくる
なんて予想外でびっくりしました。

中国の人のホスピタリティは半端ないです(笑)。
とても暖かい気持ちになりました。
私たちも日本式のおもてなしをがんばらないと、ですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/68-55e2212b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海旅行記(2日目/朝の散歩とローカル朝ごはん) «  | BLOG TOP |  » 上海旅行記(1日目/新城飯店にチェックイン)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR