2017-09

蘇州・周荘旅行記(1日目/上海浦東空港から蘇州・平江路)  - 2017.06.24 Sat

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)の旅行記です。

P3010040SZU.jpg

上海浦東空港からバスで蘇州へ到着。2時間ほどの道のりでした。

P3010043SZU.jpg

宿泊先は平江路の歴史地区にほど近いホテル「平江府」。

P3010140SZU.jpg

ホテル予約サイトで探すなら「スコラーズホテルピンジャンフー蘇州」です。

夕食はホテルのバンケットルームで、歓迎レセプションを兼ねた食事会でした。

P3010083SZU.jpg

江蘇省観光局の方々からの観光誘致のプレゼンを受け、あたたかいおもてなしを
いただきました。

P3010069SZU.jpg

江蘇省と言えば蘇州、無錫、南京、太湖など多くの街や観光地があるけれど、
日本人観光客はどんどん減っているのだそうです。

P3010082SZU.jpg

だからこそ、このような機会が設けられたのかなあなどと考えつつ、何だか
ちょっと淋しい話です。

食後は平江路を散策。何百年も前から続く、運河沿いの石畳です。

P3010127SZU.jpg

おととし遊びに来た時に、ここの雰囲気をとても気に入りました。

P3010109SZU.jpg

自由時間が嬉しくて、あちこちうろうろ。

P3010110SZU.jpg

同行したライターさんが目をつけていたカフェに入りました。

P3010121SZU.jpg

「猫的天空之城」。日本語は通じませんが、片言の英語&中国語で何とかなります。

P3010123SZU.jpg

台湾っぽい雰囲気のお店です。雑貨もかわいい。

P3010122SZU.jpg

まったりしている猫が2匹います。蘇州は猫が似合う街。

P3010125SZU.jpg

ホットコーヒーをいただきました。

P3010126SZU.jpg

このカフェが用意してくれている無料Wi-Fiもしっかり使えて便利でした。

あ、それでも2017年3月現在も中国のネット事情は変わっていないようです。
FacebookやLINEは使えません。

P3010115SZU.jpg

Googleマップもあまり頼りにならないので、その辺りが改善されると
良いなと思うけど、なかなか難しいかな。

P3010133SZU.jpg

中国のそういうところだけは、やっぱり好きになれません。

のんびり歩いたあと、ホテルに戻りました。
翌日からのハードな観光地訪問スケジュールに備えて、早めに休みましょう。

蘇州到着日の話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。















関連記事

● COMMENT ●

こういうので行くと歓迎レセプションなんてのがあるんですね。
知らないからとても新鮮です。

そしてこの水路の街の雰囲気、最高ですね!
猫がミャーとか完全に景色の一部っていう想像ができます。

中国の通信事情は気になります。
私の中国のハードルが高いのもそれが1つ大きな理由です。
だって、今やスマホがないと旅行出来ないってくらい依存してますから^^;

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

はい、しっかりしたレセプションでした。旅行業界関係者を接待して、観光客を
誘致するための企画ですものね。当然と言えば当然ですが、おもしろかったです。

中国の通信事情は、ふつうに調べものをするくらいなら何とかなるのですが
LINE、Facebook、Googleマップなどが使えないのは同行した皆さん、大いに
不満ありのようでした。

北京に駐在しているかたにお話を聞いたら、中国のバイドゥのマップを入れて
使っておられるとの事でした。旅先で地図が使えないのは困りますよね。

バイドゥはちょっと勇気がいるかもですが(笑)オフラインでも使える地図
アプリをあらかじめ入れて持って行くとか、何らかの対策は必要かと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/517-c25b48db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蘇州・周荘旅行記(1日目/スコラーズホテルピンジャンフー蘇州の客室)  «  | BLOG TOP |  » 蘇州・周荘旅行記(1日目/佐賀空港から春秋航空便へ搭乗)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR