2017-10

ホテルについて(東急ホテルズ) - 2013.11.16 Sat

ホテルが好きです。旅行記ブログですが、時折ホテルについても書きたいと思います。


行く場所や目的によっては、ちょっとがんばって良いホテルを予約するのも、
旅行の楽しみのひとつです。

リゾートならばスモールラグジュアリー系にこもるのもいいし、都心ならば
エッジの効いたデザイナーズ系も楽しいです。

東京は、たくさんのホテルがあって目移りします。

コンラッドに二つのハイアット、シャングリラにペニンシュラにと、グローバル
チェーンが揃っている一方、国内ブランドも充実しています。
ニューオータニの禅フロアやパレスホテルも素敵だし、リニューアルした東京
ステーションホテルにはまだ行けていないので、来年あたり泊まりたいです。

そんな中、ちょっとブランド力は見劣りするのかもしれないけれど、私は東急
ホテルズのホテルもけっこう好きです。

セルリアンタワー東急ホテル

渋谷にありながら、大人の雰囲気で落ち着きのあるホテルです。

IMG_6229.jpg

2001年の開業から10年以上たっていても、手入れも良く古さは感じません。

どこか和の雰囲気のあるお部屋は、暖かみがあってなごみます。

IMG_9577.jpg

外国人のゲストも多いので、ロビーやレストランで過ごしていると、海外に滞在
しているような気分になりました。

ビューバスからの夜景も楽しめます。左側に写っているのはシャワーブースの扉です。

IMG_5156.jpg


ザ・キャピトルホテル東急

東急ホテルズのフラッグシップです。

1963年の開業から、東京ヒルトン→キャピトル東急→ザ・キャピトルと名前を変え、
建て替えられたりしつつも脈々と歴史を積み上げてきたホテルです。

IMG_8402a.jpg

趣ある古い建物が好みだったのですが、2010年に高層ビルに生まれ変わりました。

室内はぐっとモダンになり、洗練されたエグゼクティブラウンジなども出来ました。

IMG_7075.jpg

IMG_4699.jpg

おいしいレストランが多いのも、キャピトルの特徴です。
大好きなコーヒーハウス「ORIGAMI」にも久しぶりに行きましたが、昭和っぽい店が
すっかりスタイリッシュに変わっていました。

きれいになったお店にまた来られて嬉しいけれど、以前とあまりに変わってしまって
ちょっとだけ淋しいような気持ちになるのだから、身勝手なお客です。

それでも、メニューにないものでも聞けば作ってくれるような、融通のきくところは
全く変わっていませんでした。

一人なのでと言ってみたら、サラダをハーフサイズで出してくれました。

IMG_2173.jpg


どちらも安心感のあるホテルです。機会があれば、また泊まりたいと思っています。

渋谷や溜池山王でホテルをお探しのかたは、選択肢のひとつにいかがでしょう。


 

関連記事

● COMMENT ●

おや?これはいつ泊まったの??
東京にまた来てたのかしらん???

私はむか〜し赤坂東急に泊まったことがあります。あとは札幌の東急ホテルくらいかな?東急系列は。
私もホテル大好きなので分かります^_^/
都内は貴方程ラグジュアリーなホテルには泊まったことないけどね。
都内のホテル宿泊なんて、今まで半分位は自腹だしなぁ。
生まれながらの東京ッ子としては、都内のホテルは素敵だけど、自腹だったらやっぱりその分は旅費に充てちゃうよね(笑)
まぁそうそうは泊まれないけど、ラウンジ利用とかでぼちぼち楽しんでますわ〜

今まで泊まった話は聞いてても、詳しくは聞いてないから、ブログさまさま♪今後も楽しみにしてますね〜

桃尻さんへ

桃尻さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

いえいえ、最近は東京へは行っていないですよ~。
東京に住んでいた2011年、2012年頃に泊まった時の写真です。

東急グループは鉄道が本業なのに、商業施設やホテルの開発・運営も
上手だな1と感じることが多くて、ふと思いついて書いてみました。
まさに「デベロッパー」なんだなって思います。

桃さんのおっしゃるとおり、旅費に当てられたらそれが一番良いけれど^^、
旅行に行けるほどの日数の休みは取れない、という時には
都心のホテルで現実逃避(笑)も良いものですよね。

リニューアル後のパレスホテルの宿泊客も、東京23区内の居住者が
半分くらいを占めたことがある、という記事をどこかで読みました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/51-6e65fbdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホテルについて(リッツカールトン) «  | BLOG TOP |  » ホイアン旅行記(パームガーデンリゾート)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR