2017-08

帰省(2017年2月/真冬の岐阜が寒かった件)  - 2017.02.20 Mon

帰省してきました。冠婚葬祭での一人旅でした。

最近は最高気温も二桁半ばが当たり前の熊本。

仕事帰り、綿のコートまま飛行機に乗って帰った岐阜は、まだまだ底冷えのする
季節でした。雪がないだけ、ましだったかな。

kisei160219.jpg

電車を降りた瞬間、息の白さと空気の冷たさにたじろぎました。

実家では石油ストーブが大活躍。2月下旬って、まだこんなに寒いのですね。

母の豚汁がおいしかったから、真冬の帰省も悪くないです。

夜はベッドに湯たんぽを入れて、ぬくぬくしながら本を片手に寝落ち。
高校生のころに戻ったみたいな気持ちで過ごした週末でした。

行事にばたばたしているうちに時間が過ぎてしまったけれど、どんなに弾丸でも
帰省って良いものですね。

備忘録でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

● COMMENT ●

岐阜の2月というと、絶対に雪がるんだという誤解をしていました^^;
でもまだ寒いのでしょうね〜。

お母様の豚汁に湯たんぽ片手に寝落ち・・・久しくそういった感じを味わったことがなくて、なんだか昔を思い出すようでほっこり温かくなりました^^

ぬくぬく帰省いいなぁ (*・ω・*)
幸せな一晩。実家があるってやっぱり嬉しいですね。

湯たんぽかぁ。ウチは“あんか(行火)”でしたけど知ってます?
巻いていたタオルが寝相ではだけてしまって
低温火傷し跡が今も足首にあります。
ワンともも今帰省したら相当寒く感じるかも。
氷点下でもタイツもブーツも履かなかったなぁ。
制服のスカートの下にジャージは履いてたけど(笑)。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

岐阜の2月、南部の方だと何度か雪が積もる程度なんですよ^^
気温も低めで、ちょうど京都市内中心部みたいな気候をイメージしてもらえたら
大体OKです。

熊本は雪は降る事がほとんどないので、ちょっと懐かしい気持ちはあるけど
じっさい降ると大変ですよね(笑)。

けいさんへ

わ、けいさん!こんばんは。コメントありがとうございます。

けいさんのブログもコメント欄再開されたんでしたっけ^^
あとでおじゃましに行きます!!

帰省っていいですよね。たいして親孝行も出来ないけど、顔を
見せに帰るだけでも喜んでもらえて良かったです。

ワンとも さんへ

ワンとも さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

行火!!知ってます。おばあちゃんが布団に入れてたやつ(笑)。
ワンともさんのご実家あたりも寒そうですね、、、雪はないのかな?

そう、でも住んでいた頃は寒さに強かったですよね。
女子高生の頃なんて、雪の日でもルーズソックスで、ひざこぞう全開で
歩いてましたよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/477-e3f35a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行記(2日目/サントリー山崎蒸留所・椎尾神社)  «  | BLOG TOP |  » 京都旅行記(2日目/宝積寺・ランチ難民・聴竹居)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR