2017-10

京都旅行記(1日目/古民家宿「京町家 西倶」へチェックイン) - 2017.01.29 Sun

2016年11月の京都旅行、宿泊したお宿の話です。

276KSG.jpg

初めての町家ステイ。西陣の古民家を1棟借り切って、4人で宿泊しました。
一軒家を丸ごと貸すタイプのお宿は、最近増えてきているように思います。

今回選んだのは「京町家 西倶」さん。
色々ドキドキしながらうかがいましたが、とてもすばらしい宿でした。

ふつうのホテルとは違うので、オーナーと待ち合わせてのチェックイン。
約束の時間にオーナーが鍵を開けて待っていて下さいます。

278KSG.jpg

大きな看板などはなく、扉の脇に控えめな表札がかかるのみ。京都っぽい。

リノベーションされているけれど、雰囲気は十二分でした。美しいです。

PB054152KSG.jpg

ある程度の土地勘があるエリアだったけれど、今出川通りからちょっと中に入る分、
若干分かりにくい場所ですね。その分静かで、本当に暮らしているような気分で滞在
できる立地です。

PB054153KSG.jpg

庭に面した座敷にはちゃぶ台とテレビがあり、居間として使いました。

271KSG.jpg

1階に3部屋・2階に2部屋で定員5名。

PB054141KSG.jpg

ひどい写真ですみませんが、レトロな階段で2階へあがってみましょう。

274KSG.jpg

2階は二間つづきの和室です。

273KSG.jpg

寝室を1階と2階に分けて利用しました。メンバー構成によって融通できますね。

水回りは1階奥にまとまっています。最新鋭できれい。

PB054144KSG.jpg

ガチの町家仕様の台所で「おくどさん」とか呼ばれるかまどだったりしても困っちゃうし、
このくらいでちょうど良い感じ。細長い水回りの雰囲気はそのままで楽しいです。

PB054147KSG.jpg

追い炊きOK、窓もあるお風呂。

トイレも白ベースできれい。

PB054157KSG.jpg

お洗濯もできるので、連泊するのも良いですね。物干し台もあります。

PB054146KSG.jpg

洗面台と別に、ドレッサーコーナーがあるのも便利でした。

PB054164KSG.jpg

座敷の先の庭。昔ながらの町家には井戸があったと聞いたことがあるけれど、
こんな感じだったんですね。

PB054143KSG.jpg

ガラス戸をしめれば、季節を問わずお庭を楽しめます。

PB054142KSG.jpg

居住性は高いのに、昔ながらの町家の風情はたっぷり。満足でした。

PB054165KSG.jpg

「京町家 西倶」さん、貸切ステイの話でした。
ホテル・旅館・ゲストハウス、どれとも違う新しい体験です。

立地や利便性はほどほどでOK、雰囲気のある古民家に手ごろな価格で泊まって
みたいという人には、おすすめです。




いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

最近は、こういった京都の古民家利用の宿泊施設が増えてきているようですね。
快適な空間そうでいいなあと思いました。
外国人には最高なんじゃないでしょうかね。

京都の長屋ってあんまり入ったことなくて、どうなってあるのか興味津々なので、ご紹介面白かったです。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

町家ステイ、増えていますよね。
一度使ってみたいなと思いつつ、正直なところ玉石混交だろうし(笑)
お値段もピンキリ、、、今回の西倶さんはとても気に入りました。

ガチすぎる設備だと使いこなせないと思うので、ほど良い塩梅で
ちょうど良かったです^^

テレビ番組でも京町屋風にリフォームとかありますが、
本当の町屋のリノベーションはこんな感じなんですね。
特に2階の天井に緩やかな丸みがついているのが素敵です。
水回りはさすがに現代式じゃないと使いづらいでしょうけど
いい感じに馴染むものですね。センスだなぁ。

ワンとも さんへ

ワンとも さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

2階の天井、風情ありますよね。
やはり古い建物なので、天井高そのものは低めで、背の高い男性などは
頭をぶつけそうな場所もあるかも??という感じでした。

さりげなく水回りだけを新しくするのは難しそうですよね。
とってつけた感もなく、自然でした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/470-2c9f66f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017年1月「たびねす」掲載記事 «  | BLOG TOP |  » 京都旅行記(1日目/澤屋の粟餅・北野天満宮・生ゆばでランチ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR