2017-11

京都旅行記(1日目/出発~京都御所界隈)  - 2017.01.22 Sun

2016年11月、年に1度の京都旅行の話です。

紅葉はまだちょっと早いかもしれないけれど、ハイシーズンです。
そして今回の旅はホテル泊ではなく、町家1棟借り。4人で滞在します。

PB054102KSG.jpg

自分以外の3人は関東から来るので、ひとりで京都入りしました。
定刻どおり伊丹へ到着。思ったより暖かいかな。

いつものコース、空港からはモノレールと阪急電車を乗り継いで京都へ向かいます。
今回は秋の特別公開シーズン、見たいものが色々ありました。

本まで買って、準備万端のつもりだったのです。



烏丸で阪急電車を降ります。京都市営地下鉄・烏丸線に乗り換え、丸太町で下車。

254KSG.jpg

しかし11月の京都、混んでいるだろうなとは思っていたけれど、想像以上の人出でした。

柳馬場二条上ル、京都ハリストス正教会。

PB054107KSG.jpg

2016年10月28日~11月7日まで、内部が初公開ということで、気になっていました。

PB054111KSG.jpg

ところが大手旅行会社のツアーバスが乗りつけており、敷地の外まで大行列。
入れ替え制の見学になるため、2回分くらい待つようです。

PB054112KSG.jpg

外観だけ堪能して、帰りましょう。この人数では、しっかり見学もできなさそうです。
開け放たれていた出口の扉から、ちらっとイコンも見えたし。

御所南エリアの独特の静けさ、心地よいです。

PB054114KSG.jpg

丸太町駅まで戻ったところで、Mちゃんと無事に合流できました。

気を取り直して次の目的地へ。烏丸下立売、正アグネス教会。
平安女学院の礼拝堂でもあり、主教座聖堂でもある、格式高い教会です。

256KSG.jpg

と、何とこちらは結婚式の最中で見学不可。何やら今日はフラれる日かもしれません。

PB054116KSG.jpg

とりあえず京都っぽい観光を、ということでそのまま北上。護王神社です。

PB054120KSGg.jpg

いのししモチーフが可愛い神社。

PB054119KSG.jpg

狛犬も、手水舎も、とにかくいのしし。足腰の悩みにご利益があるのだそうです。

259KSGg.jpg

参拝を終えて、今出川方面を目指します。蛤御門から御所に入り、散策がてら北上。

PB054122KSG.jpg

ちらほらと紅葉が始まっていました。暖かいけれど、朝晩は冷えるのかな。

PB054124KSGg.jpg

御所を抜け、烏丸上立売下ル。
なかなか良いと評判の、同志社大学のフレンチレストランでランチにしましょう。

263KSG.jpg

と、まさかの満席表示。予約なんて考え付きもしなかった時点で、完全に出遅れました。
予想以上に、京都の街に人が集まっている日のようです。

262KSGg.jpg

同志社大学のチャペルでも結婚式が行われていました。先負の午前中からフル稼働。

結婚式に七五三に、秋の特別公開、山のほうでは紅葉も始まった季節。
今回の京都旅はなかなか手ごわいかもしれません。

PB054127SKG.jpg

おなかも減ったし、とりあえず何か食べに行きましょう。
いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

うわっ、京都!秋の特別公開って懐かしい響き〜。この時期は、昔から混む時期だったけど、今時の観光客の数だと人気観光地だったらどうなっているかしら?想像だけでも怖い気がします・・・^^;
だから初日からなかなか手強い観光になってしまわれたのでしょうね。
ほんと、京都に行ってみたいといつも思っているのですが、いつ行ったら人混みを避けられるのかと・・・人混みを敬遠してなかなか足が向きません、それだけにこれからのレポート楽しみです♪
写真の発色がすごくいいですね♪

なかなか予定通りにいかなかったようで少し残念でしたね。
京都にも教会があるなんて意外でしたけど、
そういえば同志社もありますもんね。
平安女学院というと日本で初めて制服にセーラー服を取り入れた学校ですよね。
古い写真を見たことがありますが、あの制服ちょっと憧れます。
護王神社は再来年になったら人が殺到しそう。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そう、秋の特別公開、、、、紅葉には早いし、11月初旬なら多少ましかな、
なんてのんきに構えていたのですが、おびただしい人(笑)でした。

見てみたい文化財や建物が色々あったのに、全然ダメでしたよ(笑)。
でもこの日はお天気が良かったので、青空で気持ち良かったです。

また写真見てやってください^^

ワンとも さんへ

ワンとも さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

京都って教会のイメージはそんなにないですよね。
見学できたら「たびねす」の記事にでもしようと思ってたのですが、
全滅でした。

平安女学院って、初めてセーラー服を導入した学校なんですか??
知りませんでした。育ちがよさそうな独特の雰囲気(笑)があって、
私のようによそから来た身には眩しく見える学校でした。

護王神社、確かにそうですね。
いのしし年の人が贔屓にしてるという話も聞いたことあります^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/468-42f6c7de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行記(1日目/澤屋の粟餅・北野天満宮・生ゆばでランチ) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/島原(浜の川湧水・銀水のかんざらし・南風楼)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR