2017-10

日帰り旅/銚子(特急しおさい・香海・ヤマサ醤油)  - 2013.11.05 Tue

東京に住んでいたころの日帰り旅について書いてみます。
2012年ゴールデンウィーク、鉄道大好きなMちゃんと出かけた先は、銚子です。

祝日の朝、まずは東京駅の地下総武線ホームに集合しました。

東京駅から銚子までは二時間弱、特急しおさいに乗ります。

IMG_1496.jpg
↑ 帰りの電車の写真ですがご参考までに。

銚子は人口7万人足らずの小さな市で、観光と醤油、おいしい魚介の街です。
今回の一番の目的は、銚子電鉄に乗ることでした。

銚子電気鉄道は自己破産しており、ボロボロの車両でなりふり構わず
頑張っているローカル鉄道です。
ノスタルジイをそそるレトロな電車に、一度乗ってみたいと思っていました。

おしゃべりしているうちに、とても良いお天気の銚子に到着しました。
都内では暑いくらいでしたが、ここは風がよく通って気持ちの良い気候です。

銚子駅の観光案内所で地図などをもらいました。

駅前のお土産屋さんをチラ見して、ちょっと早めのランチに行きました。
おいしい魚介をいただきましょう。

銚子駅から10分ほどの「香海」という魚介専門店に入ってみました。
カウンターと座敷席の、小さなお店です。

ランチは好きなメイン2種を選び、小鉢・ご飯・お味噌汁がついて1000円でした。
いわしの天ぷらとほうぼうのお造りをいただきました。

IMG_1462.jpg

Mちゃんと二人して、いわしのおいしさに感動しました。磯の香りがします。
厚切りのほうぼうは歯ごたえがあり、鮮度をぐいぐい主張してきます。

千葉のお魚はやっぱりおいしいです。大満足してお店を出ました。

食後はのんびりお散歩しましょう。
銚子と言えばやっぱりお醤油、という事で、ヤマサ醤油の工場を目指します。

途中で銚子電鉄の踏切に止められました。

IMG_1463.jpg

緑色のぼろい車両にキュンとなりますが、銚子電鉄はあとのお楽しみです。
踏切を超えて2分も歩けば、もうヤマサ醤油の敷地でした。

IMG_1464.jpg

工場見学は残念ながら祝日でお休みで、売店だけが開いていました。

IMG_1467.jpg

醤油ソフトクリームをいただきました。みたらし団子のような甘辛味です。

IMG_1466.jpg

工場を後にして、銚子駅方面へ戻りました。いよいよ銚子電鉄です。

銚子駅では、JRと銚子電鉄がホームを共用しています。
改札を通ってJRのホームを抜けると、銚子電鉄の入口が見えてきました。

IMG_1468.jpg


レトロな看板に期待が高まります。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

しょうゆソフト☆

すごく斬新ですねっ!!!
みたらし味っていう説明でとってもナットク
食べてみたくなりましたよ~
銚子にいつか行けるといいですが・・・

『鮮度をぐいぐい主張するほうぼう』
これもまたかなり惹かれました 笑
さえさんの表現がいつもなんだかツボに入ります~

かおりさんへ☆

かおりさん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

九州に住んでいると、失礼ながら銚子はあえて目指す場所ではない(笑)
ですよね。ディズニーについでに寄る、とかでも微妙に遠いし、、、
でもゆるくてとっても楽しいところです。

おしょうゆソフト、って看板を見た時はびっくりしましたよ。
お煎餅とかで良いのに何でソフトクリームにしちゃったの??って
思ったのですが、食べてみたら和系でおいしくて、二度びっくりでした^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/45-7084f325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/銚子(銚子電鉄・犬吠埼灯台)  «  | BLOG TOP |  » JALの飛行機に乗って旅したくなる本

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR