2017-07

ウラジオストク旅行記(4日目/ウラジオストク空港から成田へ帰国) - 2016.11.17 Thu

たいした内容がある訳でもないのに長々と綴って来た2016年6月の極東ロシア・
ウラジオストク旅行記もようやく終わりです。

P6123263VLA.jpg

最終日。4日間の中では比較的明るめの曇り空の中、ウラジオストク空港です。

P6123262VLA.jpg

今回は最後までお天気に恵まれませんでした。

空港内のおみやげもの屋さん。なぜ日本。

P6123265VLA.jpg

残りのルーブルを使ってしまいたいねとSさんと話しつつ、雑貨を物色。

Tシャツの柄は、アムールトラか大統領の二択。

P6123266VLA.jpg

と思ったら、チェブラーシカ柄もあるみたいです。

P6123269VLA.jpg

気に入ったのは、ひとつ100円ほどで買った、マグネットになっているしおり。

P6123276VLA.jpg

マトリョーシカが可愛いけれど、個人的にはプーチン大統領を推したい。

ちっちゃな空港だし、ブランド品の免税店とかその手のものは弱いです。

P6123272VLA.jpg

さて、そろそろ成田行きのフライトの搭乗時刻です。

P6123274VLA.jpg

S7航空の機材。相変わらずのきみどり。

P6123277VLA.jpg

隣には、アエロフロートの大きいのも見かけました。

P6123281VLA.jpg

ちょっと遅れて出発。極寒の港町だけあって、冬にはよく遅延するようです。

P6123282VLA.jpg

帰りもあっという間のフライト。2時間半ほどで着いてしまう近さです。

P6123285VLA.jpg

配られたのはトマトとハムのサンドイッチ。コーヒーでいただきました。

P6123287VLA.jpg

特に何をするでもなく、思いつきだけで出かけた旅も、想定以上に楽しく終了。

P6123291VLA.jpg

今回初めてロシアを垣間見て何よりも感じたのは、日本はアメリカ文化なんだなあと
いうことだったように思います。

極東地域に関して言えば、距離的にはこんなに近いのに全然知らないなんて不思議です。
ロシアというだけで、心理的にはとっても遠い国でした。

そしてウラジオストクは、これと言って何にもないかもしれないけれど、とても素敵で
忘れがたい街でした。じわじわと、独特の味わいのある旅ができるところだと思います。

P6123300VLA.jpg

とにもかくにもロシア人、びっくりするほど親切だし。
モスクワやサンクトペテルブルク方面にも、いつか行きたいなあ。

ウラジオストク旅行記でした。いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

ウラジオストク旅行記、楽しませてもらいました^ ^

おっしゃる通り、地理的な近さの割に全く知らないですよね。

ウラジオストクを観光地化したら、現代なら日本や韓国、中国、何なら北アメリカ方面から人が呼べそうですよね。
ちょっと近場への海外旅行っていうと台湾か韓国か中国っていうのも同じアジア圏で私たち日本人も飽きてきちゃってるし、ちょっと面白いところを作って近場のヨーロッパという売り出し方をしたら楽しそうと思いました。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

ウラジオストクもロシアも遠い存在ですよね。

今のようなビザの制度が必要なくなれば、もうちょっと旅先としても浸透
しそうな気がしますよね。行く人が増えれば安くなるだろうし。

でもあの観光地としてスレてないウラジオの街のままでいてほしいような気も
ちょっとするかなあ(笑)。

滞在中に見かけた外国人は、中国人が一番多かったような気がします。
目立ってただけかもしれませんが(汗)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/446-ca820612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウラジオストクを旅したくなる映画 «  | BLOG TOP |  » ウラジオストク旅行記(3日目/ロシア土産)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR