2017-11

ウラジオストク旅行記(2日目/ヘスバーガーのランチと街歩き)  - 2016.10.07 Fri

2016年6月の極東ロシア、ウラジオストク旅行記、2日目の続きです。

P6102846VLA.jpg

相変わらず窓の小さいキオスク。こんな寒冷地仕様のものを目にすると、寒い季節
にも一度歩いてみたくなります。2秒で後悔しそうだけど。

さて、お昼も過ぎたし、ランチにしましょう。目をつけていたレストランはいくつかあった
ものの、博物館のほど近くに、気になる看板を見つけてしまいました。

P6102851VLA.jpg

まさかのHESBURGER。

P6102876VLA.jpg

フィンランドのファストフードの店です。スターバックスもマクドナルドも見かけない
この街で、ヘスバーガーがあるなんてちょっと不思議。

P6102875VLA.jpg

4年前のヘルシンキで、ちょうどSさんと2人でふらりと入って以来の再会です。

P6102882VLA.jpg

ロシアっぽさ全開の、黒パンのハンバーガー。セットで320RUB(600円ちょっと)だったかな。

P6102877VLA.jpg

酸味はそれほど強くなく、全粒粉のパンのような感じです。ボリューミー。

P6102881VLA.jpg

ごちそうさまでした。

お店を出ると、再びの雨。灰色の空に霧がかかっています。
いよいよ鷲の巣展望台はあきらめ、街歩きです。

P6102891VLA.jpg

もっと青天だったら、さらに素敵だったかしらん。

P6102888VLAa.jpg

それでもヨーロッパらしい街並みを楽しみながら、うろうろ歩きます。

P6113180VLAa.jpg

冬よりはまし、と思うべきかな。

P6102866VLA.jpg

グム百貨店。帝政ロシア時代の建物で、重厚な雰囲気のある外観。

P6102863VLA.jpg

百貨店と言っても品揃えはあまり充実してないので、見るだけで良いかな。
押して開けるタイプの扉がなかなか重いです。

思ったより肌寒いねということで、通りすがりのショップで安めの服を物色しました。

Terranova。読みはテラノヴァ、かな。イタリア発祥のファストファッションの店です。

P6102853VLA.jpg

Sさんは薄手のダウンジャケットを買っていました。セール価格でかなりお買い得。

私は防寒は充分だったけれど、ウラジオストクで買った服というのがほしくて、そして
どうせなら訳の分からんものが良くて、LAとプリントされたTシャツを買いました。

そのTシャツ、この夏ひそかに活躍しました。LAの2文字が大きく踊る、浮かれた
西海岸テイストのTシャツを、まさかウラジオストクで買ったなんてみんな知る由も
ないことでしょう。

夏まっさかりなTシャツを買って外に出ると、相変わらずの雨模様。寒いです。

P6102859VLA.jpg

持参していた手袋をして歩きました。6月上旬のシベリア、侮れません。

いつも読んでくださってありがとうございます。



関連記事

● COMMENT ●

へ〜、6月でも手袋するほどなんですか〜。
改めて緯度を調べてみようと思います^ ^

LAのTシャツは笑いました(笑)
写真をアップしていただきたかったです^ ^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

使わないとは思うけど念のため、という感じで持参した手袋が役立ちました。
でも6月に手袋が必須という訳ではないようです。

その前の週(6月初旬)は長袖のカットソー1枚で歩けるくらい暖かかったと
聞きました。東京で言えば3月下旬の寒い日、みたいな体感気温かな。
なかなか服装の準備が難しい街かもしれません。

LAのTシャツ、ロゴ+ヤシの木とか描いてあるんですよ(笑)。ロシア感ゼロです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/433-aed03d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省(2016年10月/中部国際空港の夕焼け) «  | BLOG TOP |  » ウラジオストク旅行記(2日目/アルセーニエフ記念沿海州総合博物館)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR