2017-08

ウラジオストク旅行記(1日目/熊本~東京・S7航空)  - 2016.09.04 Sun

2016年のウラジオストク旅行1日目、とにもかくにも成田空港まで移動です。
結果的には成田からウラジオよりも、熊本から成田のほうがはるかに時間がかかかりました。

この時、熊本から成田行きはJetstarが1日1便だけ飛んでいましたが、時間的に微妙すぎて
使えませんでした。羽田に向かい、成田まで自力移動になります。

P6092550VLA.jpg

地震から2か月弱、まだまだあちこち直っていない熊本空港から、ANAで羽田を目指します。

P6092552VLA.jpg

ANA642。機体は久々のB787でした。

P6092553VLA.jpg

定刻に羽田に着きました。久しぶりの東京。なんか緊張。

P6092554VLA.jpg

途中でSさんと落ち合い、成田を目指しました。
成田空港もなんと4年ぶり。駅からターミナルビルに入る時の、謎の検問は廃止されたのですね。

P6092567VLA.jpg

今回は第2ターミナルの利用です。
ロシアルーブルへの両替は、出発ロビー階の外貨両替屋さんにお願いしました。

一時ほどの円安からは抜けているとは言え、対ドルや対ユーロにはまだまだ弱い昨今、
ルーブルだけはめっぽう安い。ロシア旅行には追い風ですね。

P6092571VLA.jpg

サテライト棟へのシャトルが無くなっていたことも知らなくてすみません。通路長め。

そして初めてのS7航空利用。かつてシベリア航空と名乗っていたようです。

P6092573VLA.jpg

ワンワールドに加盟しているので、今回はJALのマイレージに加算していただけるとの
お話でした。とは言え2時間ちょっとの距離、それほど貯まるものでもないかな。

成田ウラジオストク間は週3便、火・木・土の運航です。

P6092572VLA.jpg

定刻通りのフライトです。S7566、飛行時間は2時間35分。

ちなみになんですがロシア語って、何かにつけスペルが長くないですか。

P6092575VLA.jpg

上段の英語の倍くらいあります。Twitterとか不利じゃないのかしらん。

そんな心配をよそに、外はきれいな空の色。

P6092583VRA.jpg

シートモニターが無いけれど、これだけ近いと仕方がないですね。
初めてのS7航空なので、あれこれ物色します。謎テイストの安全情報。

P6092584VLA.jpg

でもちょっとかわいいです。

P6092586VLA.jpg

機内食は短距離路線らしく、サンドイッチと飲み物でした。

P6092589VLA.jpg

CAさんはみな美男美女。そして親切です。

P6092587VLA.jpg

食事をしつつ、久々に会ったSさんとのおしゃべりにも夢中になっていたら、
あっという間にベルトサインが点灯します。本当に近いですね。

P6092591VLA.jpg

羽田から石垣島とかに行くよりずっと近いって、どういう事やねんと思います。

さあ、いよいよウラジオストク到着です。初ロシア。

いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

S7って何だ?って思っていましたが、シベリア航空だったんですね。っていつの間にそんなハイカラなというか、よく分からないほど略されたような名称になっていたんですか⁈^ ^

ウラジオストク、行ったことないので妄想でしかないんですが、上手くすれば絶対に日本人がわんさか行く場所になれますよね。韓国とか台湾レベルで。
それには地方からのアクセス、何なら直航便の有無が関係しますね。

あ〜、ウラジオストクの記事が楽しみです♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

S7航空って全然耳慣れないですよね。しかもこの黄緑色も見慣れない(笑)。

成田から週3で直行便が飛んでいるのだから、もうちょっとメジャーに
なっても良いのになあなんて思いました。

今回の旅は本当に何もしてないのですが(汗)参考になれば幸いです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/422-de9c4a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウラジオストク旅行記(1日目/ウラジオストク空港~ホテルへ)  «  | BLOG TOP |  » ウラジオストク旅行記(0日目/ロシア観光ビザの手配について)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR