2017-11

日帰り旅/鹿児島(黒豚・しろくま・維新ふるさと館) - 2013.11.01 Fri

2013年9月の鹿児島、続きです。

もくもくと噴煙をあげる桜島を後にして、フェリーで市内へ戻ってきました。
一日乗車券を使って市電に乗り、繁華街である天文館エリアへ向かいます。

お昼ごはんは鹿児島らしく、黒豚をいただきましょう。
黒豚しゃぶしゃぶ発祥の店と言われる「あぢもり」に行ってみました。

DSCF9624.jpg

さくさくの歯ごたえの後に、しっかりとしたうまみがついてきておいしいです。
平日限定のランチ価格でヒレかつが750円と、安くてびっくりしました。

IMG_1048.jpg

タルタルソースたっぷりの海老かつも、おいしくいただきました。

DSCF9626.jpg

おなかも満たされたところでデザートに、いよいよ「生しろくま」です。
あぢもりから徒歩1分で、しろくまの老舗「むじゃき」に着きます。

DSCF9622.jpg

週末は行列必至だそうです。平日でもほぼ満席の盛況ぶりでした。

しろくまは、こんなにたくさんの種類があるんですね。

DSCF9630.jpg

白熊(ベビー)がやって来ました。

DSCF9629.jpg

ベビーと言いつつ、けっこう大きいです。昭和っぽいレトロ感が素敵です。
さっそくいただきます。

IMG_1501.jpg

しっかり甘い練乳味の氷は、ふわふわの口どけでした。幸せな気持ちになります。
果物もたっぷり盛られていて、なかなか食べごたえがありました。

じりじり暑い鹿児島の夏には、しろくまがぴったりです。

涼んだところで再び市電に乗り、維新ふるさと館(一日乗車券割引あり)へ向かいました。
外装の手直しが入っていてこんな外観でしたが、ちゃんと営業中です。

DSCF9648.jpg

明治維新を中心とした歴史博物館、といったところです。
島津斉彬・大久保利通・西郷隆盛などの薩摩のスター勢揃いでした。

西郷さんの人形が何とも言えない味わいです。

DSCF9637.jpg

この台の上に立って、西郷さんと写真が撮れるというコーナーです。
ほのかに昭和の残り香がありました。

大河ドラマ「篤姫」の衣裳なども展示されていました。

DSCF9642.jpg

一番の売りは、スクリーンの映像とともに偉人ロボットが出演するドラマです。
写真がなくてすみません。

動く蝋人形、という感じのロボットで西郷隆盛、大久保利通、坂本龍馬などなどが
次々に出てきて、すごいことになっていました。

勉強になる一方で不思議な脱力感もあり、楽しい博物館でした。

この後は仙巌園に行こうかと思っていたけれど、外に出るとなかなかの暑さです。
涼しそうな水族館に行きましょう。

次回へ続きます。







関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/42-c59e022c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/鹿児島(水族館・観覧車・かすたどん)  «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/鹿児島(九州新幹線・フェリー・桜島)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR