2017-08

日帰り旅/熊本・山都町(みずたまカフェ・通潤橋) - 2016.07.18 Mon

祇園祭、山鉾巡行も無事に終わったようですね。
世界中あちこち物騒なニュースも聞きますが、どうなることやら。

あの大地震から三ヶ月が過ぎ、熊本市内はかなり普通の生活に戻っています。
まだ映画館やホテルなど休業したままの施設も多くありますが、直後のことを思えば
驚くほどいろいろ復旧したと思います。

P5142116DC.jpg

そんな中で、今日は熊本県内、山都町のカフェの写真をご紹介しておきましょう。

P5142117DC.jpg

「みずたまカフェ」。

地震のあと、比較的早くから営業再開されていました。

P5142147DC.jpg

足もとの森と、遠くは阿蘇の外輪山まで続く山並みを眺めながら、まったりと過ごせる
隠れ家カフェです。

P5142121DC.jpg

室内の席もありますが、屋外テラス席に座りました。すごい景色。

P5142120DC.jpg

時間はちょうどお昼時、地元の食材を使ったランチメニューが揃っています。

ランチセットのパンとスープをいただきながら、緑の絶景を眺めます。

P5142125DC.jpg

トマトのパスタ。全体的におしゃれすぎて何だかどぎまぎ。

P5142127DC.jpg

薄焼きのピザも人気です。

P5142128DC.jpg

コーヒー系も良いけれど、きりりと冷えた自家製ジンジャーエールもおすすめです。

P5142132DC.jpg

屋内もご紹介しておきましょう。

P5142143DC.jpg

かわいらしいインテリアの空間。ソファ席でのんびりするのも良いですね。

P5142141DC.jpg

肌寒い季節には、テラス席よりも薪ストーブの隣が特等席になりそうです。

手作りの雑貨なども販売されていました。

P5142138DC.jpg

ゴールデンウィークにドライブがてら行くつもりだったのが、地震で延び延びになり、
1ヶ月以上経ってから出かけました。山道も問題なく、車でアプローチできました。

P5142135DC.jpg

山の中にある分、熊本市内の平地に比べて涼しいのも嬉しいですね。

同じ山都町内には、1854年に架けられた石橋「通潤橋」があります。

P5142112DC.jpg

こちらはまだ地震の爪痕が生々しく立入も不可ですが、観光放水の再開にむけて
がんばっているようです。向かいにある「道の駅 通潤橋」から眺めることは出来ます。

再開したら、また改めて行きたいと思っています。

熊本県山都町、みずたまカフェでした。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

あの地震からもう3カ月も経ったんですね。
時間が掛かる事もあるでしょうけど早く全面復旧するといいですね。

対向車とすれ違うのが大変そうな山道(^^;)
でも、頑張って辿りつくと素敵な景色が見れるわけですね。

ああ、分かります、オシャレな感じにドキドキするの(笑)。
でも、こういう雰囲気でのランチは好きです。

この水道橋は「通潤橋」っていうんですね。
昔、カレンダーの写真で見て知ったんですけど、
場所も名前もすっかり忘れてしまっていました。

世界でも日本でも次々と色んな事件が起きるし、もうどうなってしまうのかしら?って思うばかりのこの頃ですが、こんな平和な景色の心地良い空間は寛げますね〜。
今、世の中にはこういうところこそ必要だと思います!
みんな癒されなきゃ、おかしくなっちゃう。
ここ、泊まれないのですか?泊まれたら最高なのに^ ^

手作りジンジャーエール飲みに行きたい!
やっぱり阿蘇はいいところだわ〜^ ^早く行きたいわ♪

ワンとも さんへ

ワンともさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、最後はちょっと細い道になりました。カーナビと看板を頼りに
辿り着けますが^^

おしゃれ空間、ドキドキする仲間がいて嬉しい(笑)。くつろげるんですけどね。

「通潤橋」ご存じでしたか。普段は石橋の上を歩いたりもできるんですが、
今はブルーシート満載です。
ところどころ壊れちゃったみたいなので、復活するまで気長に待とうと思います。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ここ、確かに泊まりたい(笑)!!!

残念ながらカフェだけなんですよね~。
ちなみにオーナーご家族のご自宅が裏手にあるみたいでした。

すごく贅沢な環境ですよね^^いいところでした。

手作りのジンジャーエール、しょうがの香りが豊かでおいしかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/406-aa36efa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/宮崎・高千穂(高千穂の夜神楽) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/宮崎・日向(願いが叶うクルスの海・馬の背)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR