2017-08

熊本より:地震のあとの、これからのために - 2016.04.22 Fri

2016年4月16日未明の震度6強の地震から、そろそろ一週間になります。

まだ毎日余震が続き、土砂災害の危険も高まっているなど色々と非常事態ではありますが、
あえてブログを書いてみようと思います。

おかげさまで無事だったことに感謝し、焦らずのんびり構えながら、それでも着実に前を
向いて進んでいきたいと思っています。

そして自分自身が明るい気持ちになるために、もう少し落ち着いたら、またゆるい旅行記を
再開するつもりです。

そのため、ブログを通じて交流してくださっている皆様も、楽しい話、旅先の美しい景色など、
どんどんアップしていただけたら嬉しいです。

不謹慎、と思われるかたがいらっしゃったらすみません。

それでも比較的被害も軽く、健康で働き盛りの大人の被災者(?)である私は、さあまた
働くぞー、稼ぐぞー、そしてまた旅行に行くぞー!と思いたいのです。

熊本を復興させるために、ばんばん働いてせっせと税金を納め、熊本でたっぷり消費支出
して、経済活動に精を出したい。

床に落ちて壊れたヘルシオくらい、いくらでも買い直してやる。

あちこちからたくさんの支援をいただかなければ立ち行かないであろう熊本ですが、
一方で、自立して立ち直るための取り組みを忘れてはならないのです。

そのモチベーションになるために、皆様の素敵な旅行の話を聞きたいです。

何ならできるだけ派手で景気の良い、底抜けに明るく楽しいやつがいいくらいです。

色々な考え・事情の人がいるので、被災者を代表することはもちろんできないけれど、
私はそう思っています。

思えば今頃は、計画していたロシア旅行に、関東の友人とともに出かけているはずでした。

もう使うことのないビザが貼られたパスポート、どうしたら良いのかしらん。

寒いところへ旅行へ行くのだからと、しまわずにおいていた冬物の上着が、まさか
避難生活の車中泊で役に立つなんて。

人生、本当に何が起きるか分かりませんね。

また、今回の経験から感じたあるいは学んだ中で、何かお役に立てそうなことがないか、
必要と感じた備えなどを書くことも、近いうちにやってみたいと思います。

しばらく時間はかかるかもしれないけれど、熊本は、必ず立ち直ります。

DSCN6163KC.jpg

熊本城の、かつての雄姿です。

長々とすみません。いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

そうそう、その意気で頑張ってくださいね。
停滞していては復興が進みませんから。
東京にある熊本のアンテナショップは連日盛況らしいですよ。
熊本城が元の雄姿に戻る頃にはみなさんが元気になっているように
微力ながら応援しますね。

さえさん、こんばんは!

さえさんの今だからこその思いのなかに
力強く前向きな決意と、そして
さえさんの「がんばろう」の気持ちを応援するために
私にもできることがあるんだと気づかせてもらえて
逆に勇気をもらったような気持ちになりました!

こんな時、励ましの気持ちの伝えるには…
逆に負担にならないためにどうすれば…と
言葉を選ぶ難しさも感じてしまってましたが

さえさんが元気になってくれるなら
ブログで楽しい旅を振り返っていくこと
私もなるたけ続けていきますね

明日は我が身と防災のための備えもしつつで…

とにもかくにもご無事でほんとに良かったです!
まずはゆっくりと生活を整えていってくださいね

ワンともさんへ

ワンともさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

熊本のアンテナショップ、ニュースで見ました。行列ができるほど
みなさん来てくださっているみたいで、とても嬉しく思っています。

人命救助や最低限の安全が第一段階ですが、その先の、いかに復興して
いくかという部分も重要なんですよね。がんばります。
ありがとうございます^^

arty さんへ

artyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
余震は多少おさまってきましたね。明け方などに揺れるとどうしても目が
覚めるので、早くゆっくり眠りたいです。
artyさんの旅行記、読んでます。引き続き楽しみにしてますよ~。地味に
帰りのフライトが気になってます(笑)。

かおりさんへ

かおりさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

はい、旅行記とか何か楽しいもの、きれいなもの見たいんです^^
かおりさんだったら、かわいい娘さんの写真とかアップしていただくのも
大歓迎ですよ!!

ここにコメントくださっているワンともさんも、すごくかわいいワンコの
写真をブログにあげてくださって、喜んで見ています^^

ブログの更新待ってました!!
精神的なショックというか負担も大きいでしょうに、前向きに頑張って日常を取り戻すぞ〜〜!というさえさんの精神力の強さにこちらも勇気が貰えましたし、安心もしました。

熊本にも出来るだけ早いうちに遊びに行こうと思っています♪そのためにも早く熊本城は修復してまたあの雄姿を見せて欲しいです。

ビザを取って行かれようとしていたのは、ロシアでしたか〜?
GW頃かと思っていたら、ちょうど地震の頃だったのですね。
さえさんの旅行のことが気になっていて、てっきりGW頃と思っていたので、まだ心配は残ってはいるのでしょうが、地震を引きずらず気分転換に行かれたら良いでしょうね〜と思っていました。
ビザは短期なのでしょうか?落ち着かれたら、又行く算段をされたら良いのではないでしょうか?^^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そう、ロシア旅行、、、ほんと、行きたかったです(笑)。

ロシアの観光旅行のビザは、宿泊するホテルとか利用する交通手段などを記載して
日程を固めた上で申請するので、次の機会にはまた取り直しなんですよね。

落ち着いたら、ロシアもその他も、行きたいなあと思っています。

熊本が平常運転に戻った頃には、ぜひ遊びに来てやってくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/377-d7508632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熊本地震の記録:そのまま時系列 «  | BLOG TOP |  » その後の状況、ご報告です

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR