2017-08

神戸旅行記(2日目/ユメノマドの朝食・新開地の街歩き) - 2016.03.27 Sun

2015年秋の神戸旅、2日目。宿泊した「HOSTEL ユメノマド」の朝です。

IMG_9504SKC.jpg

共同のキッチンへ。食器や調理器具は色々揃っています。

IMG_9496SKC.jpg

IMG_9495SKC.jpg

朝食は、前日に三宮のイスズベーカリーで買っておいたパンたち。

IMG_9497SKC.jpg

電子レンジで温めて、近所のコンビニで買ったコーヒーとともにいだだきました。

IMG_9505SKC.jpg

リビングからつながるテラスも良い雰囲気でした。

IMG_9507SKC.jpg




今回の神戸の旅で、先輩の結婚式をのぞいて最も印象的だったのは新開地の街です。

IMG_9383SKC.jpg

宿「ユメノマド」は神戸市兵庫区、新開地1丁目にあります。

地下鉄「湊川駅」、阪神・阪急・神戸電鉄「新開地駅」、それぞれ徒歩3分ほどでした。
JR神戸駅からも10分ちょっとで歩けます。

IMG_9480SKC.jpg

新開地はドヤ街・歓楽街などと言われ、なかなかディープな雰囲気のところです。

IMG_9388SKC.jpg

大阪・西成のあいりん地区とか、東京の山谷に近い位置づけかもしれません。

街の特徴としては、立ち食いうどん屋さんがやたらに多いことと、歩いている人の9割が
おっさんであること、でしょうか。おもしろいです。

IMG_9384SKC.jpg

朝9時前から、パチンコ屋さんの前に50人くらいの人が並んでいたりもします。

そして新開地1丁目に隣接しているのは福原町。遊郭のあった街です。

IMG_9520SKC.jpg

こちらもまた、独特の雰囲気がありました。

ユメノマドの目の前の階段を下りると、食品スーパーです。向かいにはコンビニもあります。
コンビニは、カップ酒の品揃えが妙に充実していたことを追記しておきましょう。

IMG_9503SKC.jpg

宿から最寄の立ち食いうどん屋さん「ふく井」に、早めのランチに入ってみました。

IMG_9386SKC.jpg

わかめうどん、250円だったかな。安いです。柔らかめの麺に、昆布だし。
ちょっと肌寒い季節でもあり、体があたたまっておいしかったです。

IMG_9516SKC.jpg

夫は物珍しさでコロッケをトッピングしていました。写真を撮り忘れたのが残念。
しっかりした衣で、だしの中でもちゃんと形をとどめていました。

おかみさんの「ちょっと変わっとうでしょう、うちのコロッケ」という神戸訛りに
ときめきながら、おいしくいただきました。

京都に住んでいた頃から、神戸は関西の中でも「おしゃれ担当」だと思っていたので、
こんな味わいの街もあるなんて全然知りませんでした。

IMG_9392SKC.jpg

新開地は、裏神戸ですね。何だか気に入りました。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

こういったゲストハウスでは、テラスの向こうに見えているコンビニが便利だな〜と思っていたら、カップ酒が豊富とは!それこそ宿泊客の需要にも応えられていそうですね^^

確かに街には表の顔と裏の顔ってあって、神戸は表の顔のオシャレさばかりに目がいきます。
この新開地には宿があったから行かれたのですか?元々行ってみようと思われて行かれたのであれば、なかなかディープな趣向ですね^^でもこういうところを楽しまれる感じがさえさんの旅って感じでとっても好感が持てます♪

ワンともも神戸は「おしゃれ担当」だと思っていましたが、
こんなディープな場所があるんですね、へぇ~。

ゲストハウスもなんだか誰かのお家みたい。
自分の家にこんなテラスが欲しいですよ。
そうしたら、寒いけどカッコつけて毎日テラスでコーヒー飲むかも(笑)。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

新開地、うっすら気になりつつ、単独で訪ねる勇気はなかったんです。

おもしろそうなゲストハウスを見つけたので飛びついた、という感じ。
神戸在住の人に、新開地に泊まったと話したらすごく驚かれました(笑)。

それでも、今回この辺りを歩いてみて、神戸の奥深さにちょっと触れられた
ような気がします。
山谷とかあいりん地区も、いつか探検してみたいんです^^

ワンとも さんへ

ワンとも さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そう、神戸はおしゃれ系のイメージが強いですよね。
異人館とかハーバーランドとか、そういう響きに油断していたけど
こんな街もあるのね、とすごく新鮮でした。

このテラス、良いですよね。マグカップとひざ掛けを持って座ると
もう動きたくなくなる感じでした(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/369-3edf0d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「たびねす」ナビゲーター4ヶ月目に書いた記事たち  «  | BLOG TOP |  » 神戸旅行記(1日目/HOSTEL ユメノマドに宿泊)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR