2017-10

上海・蘇州旅行記(2日目/双塔・蘇州の街歩き)  - 2016.01.30 Sat

2015年7月の上海・蘇州旅2日目、続きです。

午後には中国新幹線で蘇州から上海へ向かう予定です。
朝ごはんを食べて近所をうろうろしただけなので、さすがに少し観光スポットにも
出かけておくことにしました。

DSCN5729SZU.jpg

と言っても、宿泊したホテル「平江客棧」から徒歩圏にあった所です。

DSCN5728SZU.jpg

「双塔」。30メートル超の高さがあり、遠くからもよく見えます。

IMG_6993SZU.jpg

名前の通りの2つの塔です。北宋の時代、およそ1000年ほど前のものなのだそうです。

086SZU.jpg

塔の中に入る事はできません。はしごみたいなものは見えたけど、怖そうです。

092SZU.jpg

もともとは唐代に創建された大きな寺院だったようですが、双塔のほかは回廊や小さな
御堂などが残されているのみです。

DSCN5738SZU.jpg

入場料はひとり8元(2015年7月現在)でした。

DSCN5734SZU.jpg

キッチュな獅子?狛犬?鼻つやつやです。

DSCN5731SZU.jpg

古い仏像なども、少しだけ並んでいました。

DSCN5732SZU.jpg

建物の跡と思われるがらんとした空間を眺めて、外に出ました。

DSCN5737SZU.jpg

双塔のまわりは下町の風情で、個人商店が並んでいます。

DSCN5726SZU.jpg

ふさふさの大型犬。暑くないのかなと思ったら、冷蔵庫から取り出したお豆腐を
もらってかじっていました。

DSCN5727SZU.jpg

ホテルへ戻ります。小さな路地に入ると「世界ふれあい街歩き」のような風情です。

DSCN5739SZU.jpg

何だか雑な感じの遊具もありました。ちょっと乗りたかったです。

DSCN5740SZU.jpg

めっちゃ洗濯物干してます。

DSCN5742SZU.jpg

次々に目の前に迫ってくる洗濯物たち。

DSCN5741SZU.jpg

完全に世界ふれあい街歩きでよくあるやつですね。

平江路ほどの洗練された雰囲気はないけれど、ごく普通の小さな路地も、なかなか味わい
深くて楽しめました。

DSCN5747SZU.jpg

そろそろ蘇州駅に向かって出発しましょう。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

さすが中国、1000年の双塔とは…言うのは簡単だけど、よくまだ立っていますね。
こんなのが中国はゴロゴロあるんじゃないかという想像をしてしまいます。

洗濯物は、一見電線に干してあるように見えるのですが、まさかですよね(^^;;
生活感のある地区を歩くというのも面白いものですよね^ ^

EkaterinaYoghurt

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、ここはかなり地味な観光スポットなんですが(笑)1000年前って、、、
京都で言うと平等院くらいか~とか考えながら見てました。
洛中には、その時代のものってほとんどないですものね。

洗濯物は全然意識していなかったけれど、改めて見ると電線に干しているのかも
しれません。本当にまさかですけどね、、、中国ですから(笑)。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/350-35ecbc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海・蘇州旅行記(2日目/在来線で蘇州から上海へ)  «  | BLOG TOP |  » 「たびねす」ナビゲーター2ヶ月目に書いた記事たち

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR