2017-08

上海・蘇州旅行記(2日目/蘇州・平江路で朝ごはん) - 2016.01.21 Thu

2015年7月の中国、上海・蘇州の旅2日目、蘇州の朝食の話です。

098SZU.jpg

もともと前日の欠航ですっかり予定がずれ込み、初日は何も観光が出来ませんでした。

早起きして庭園の観光に行くというのも考えたけれど、また気軽に来られる蘇州です。
のんびり近所をうろうろするだけでも良いねとSちゃんと話し合いました。

何よりも、この歴史ある平江路界隈の雰囲気をすっかり気に入ってしまったことが
大きかったかもしれません。

DSCN5697SZU.jpg


宿泊したホテル「平江客棧」を起点に、平江路をお散歩がてらの朝食です。

DSCN5707SZU.jpg


観光地とは言え、朝はやっぱり人も少なめ。このエリアに宿泊している人は、それほど
多くはないのかもしれません。

運河沿いを歩きます。

辺りはとても静かで、時おり通る原付の音のほかは、鳥のさえずりが響いています。

076SZU.jpg

朝から食事が出来るお店はたくさんありました。

DSCN5704SZU.jpg

朝ごはんは何にしましょうか。

068SZU.jpg

楽しげなものも色々あります。蘇州式の点心。ひとつ40円から100円くらいです。

DSCN5700SZU.jpg

店先に大型犬。困り顔がかわいいです。

DSCN5705SZU.jpg

おしゃれな雰囲気のレストランに入ってみました。外観の写真を撮り忘れるという
痛恨の、でもまあまあの頻度で発生しているミス。

DSCN5712SZU.jpg

中国の茶器、好きです。

DSCN5709SZU.jpg

器やオブジェがいちいち素敵でした。

DSCN5711SZU.jpg


大好物の生煎。でもSちゃんも私も、ちょっと好みのものとは違いました。

079SZU.jpg

ふつうの肉まんに近い感じです。蘇州の生煎はこんなものなのかな?

大根餅もいただきました。こちらはとても美味でした。3人分とは言え多め。

078SZU.jpg

そして小龍包、決して食べかけではありません。きれいに並べないところがすごいです。

080SZU.jpg

店員さんも優しくみな笑顔で、心地良いお店でした。

満足して外に出ると少しずつ日ざしが強く、そして暑くなってきました。

覚悟はしていたものの、なかなかの蒸し暑さです。昼間に世界遺産の庭園群を観光するのは、
体力勝負かもしれません。

085SZU.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

中国の朝ごはんというのは、こういう感じなんですね〜^^ステレオ的な知識で中国人はみんな朝粥を食べると思ってました^^;

旅行中の朝の散歩(私の場合はジョギングだったり^^;)、大好きです♪
人がいないし、新鮮な空気、これから1日の始まるワクワク感だっりで・・・この爽やかさは一番好きな時間帯かも?!
おまけにこんな素敵な水辺の散歩なんて贅沢すぎますよね。

素朴な疑問ですが、お茶は待ってたら淹れてもらえるのですか?中華圏に行ったことがなく、中国茶の淹れ方を知らないので、もし淹れてもらえないのなら、行く前に中国茶の淹れ方を勉強して行かなければならないと思いました。

ところで困り顔のワンちゃん、何をそんなに困ることがあったのでしょう。相談に乗ってあげましたか?笑
いつも通り、ちょいちょい笑える言い回しが楽しかったです♪前の記事のベストビジネスセンターも・・・爆笑!

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

中国の朝ごはんは、、、まああんなに大きくて人口の多い国なので、多岐に渡るようですね。
お粥に油条とか、あたたかい豆乳とかがスタンダードなものだと思います。
この記事内で食べていた生煎(焼き小龍包)も、上海や蘇州あたりでは割と一般的らしいです。

中国茶は、本気の(?)茶芸館なら、最初は店員さんが淹れてくれることが多いと思います。
茶道具や器もいっぱいあってよく分からないので(汗)、私はいつもお任せです。

でもこの手のカジュアルなレストランやカフェでは、茶葉にお湯を注いで持ってきてくれるので
自分で茶器に注いで終わりです。追加のお湯はポットとかで出してくれることが多いですね。
茶器にうつすタイミングは、、、完全に勘(笑)。

このワンコ、かわいいですよね~。ガン見しちゃいましたよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/347-f9cde67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海・蘇州旅行記(2日目/白楽天の気分で平江路街歩き) «  | BLOG TOP |  » 上海・蘇州旅行記(2日目/蘇州平江客棧の朝)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR