2017-10

上海・蘇州旅行記(1日目/上海浦東国際空港へ到着・長距離バス乗り場へ) - 2016.01.09 Sat

2015年7月の上海・蘇州の旅、欠航により半日遅れになりながらも何とか出発です。

DSCN5608SZU.jpg

CA916、15:40発、現地時間16:25の到着予定です。

DSCN5607SZU.jpg

上海の空港で待合せ予定のSちゃんに連絡をして、時間の変更を伝えておきました。

せいぜい1時間40分のフライトなので、機内食はまあ、こんなものかな。

DSCN5609SZU.jpg

シートモニターもないので、本を読んだりして過ごします。

DSCN5610SZU.jpg

ほぼ定刻どおり、16:30頃に上海浦東空港に到着しました。

DSCN5612SZU.jpg

前回は2013年の12月だったので、しばらくぶりの上海です。
到着ロビーで待っていてくれたSちゃんとも無事に会うことができました。

さて、蘇州までの交通手段は、大別すると下記の3つです。


1. 車チャーター
2. 高速鉄道(中国新幹線)
3. 長距離バス



最も楽で確実なのは1ですが、事前予約が必要な上、それなりにコストもかかります。

上海入りが虹橋空港ならば、2も便利です。虹橋空港駅から高速鉄道に乗れるのです。

福岡からは浦東空港インになるため、空港から高速鉄道の駅までに1時間程かかり、
あまりうまみがありません。という訳で、今回は3の長距離直行バスに決めました。

DSCN5614SZU.jpg

空港ターミナル内に、長距離バス乗り場の表示が出ているので安心です。

時間帯にもよりますが、杭州や蘇州へは1時間に1本程度は運行しています。
蘇州までの運賃は84元(この時1元=約20円)、所要時間はおよそ2時間半程度でした。

DSCN5615SZU.jpg

と、切符売場が長蛇の列。外国人は切符購入時にパスポートを提示する必要があるため、
Sちゃんに事前に買っておいてもらうことも出来ないところが不便です。

DSCN5616SZU.jpg

しばらく並んでようやく順番が来たと思ったら、直近のバスの座席は残念ながら完売。
仕方なく、1本後の18:10発のチケットを購入しました。

018SZU.jpg

朝の欠航から、色々なことが少しずつずれ込み、ずいぶん遅れて来ています。

とは言え、今から高速鉄道に変更するのも面倒です。白タクのような業者から勧誘も
受けましたが、素性の分からない人の車に乗るのは避けようという判断でスルーしました。

さまざま積もる話をしながら、アンメルツヨコヨコを手渡したりしながら、中国のグリコで
おやつを食べたりしながら、次のバスを待ちました。

DSCN5618SZU.jpg

18時過ぎ、ようやくバスに乗り込みます。荷物を預け、指定の席に座りました。

DSCN5619SZU.jpg

謎のカンフー映画が大音量で流れるバスで、蘇州へ出発です。

DSCN5620SZU.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

ふふ、次のバス待ちは想定内程度ですね^ ^
それにお友達も一緒だし、ちょっと安心しました^ ^

中国には行ってみたいと思いながら、なかなか行けてません。
いつかの為にこういった交通情報は助かります。
中国は英語も通じにくくて個人旅行は大変そうというイメージがあるので、そこらあたりも教えて下さいね!
あ、お友達がいらっしゃるから、ただの日本人旅行とは訳が違いますね^ ^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、海外では特に、バスとか在来線レベルの列車ならば1・2本遅れるのは
想定内で計画しています。

中国は、上海であっても英語はまだまだ通じにくいなと思います。

今回は中国人の友人と一緒だったので彼女まかせでしたが、一人で切符を買ったり
タクシーに乗ったりする時には、中国語のメモを用意して見せるようにしています。

今後も参考になりそうな事があれば続きの旅行記で書いていくので、読んで
いただけたら嬉しいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/343-98db0300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上海・蘇州旅行記(1日目/蘇州到着・地下鉄・平江路の街歩き) «  | BLOG TOP |  » 上海・蘇州旅行記(1日目/出発まで・福岡空港でまさかの欠航)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR