2017-07

温泉探訪(長崎県小浜温泉の湯せんぺい・千々石展望台)  - 2015.12.22 Tue

長崎県小浜温泉の続きです。その他の写真をアップしておきましょう。

DSCN5483obm.jpg

小浜名物のひとつ、「湯せんぺい」は温泉水を使った薄焼きのお菓子です。

湯せんぺいアイスというものを買ってみました。はさまってます。

DSCN5494obm.jpg

ハーゲンダッツのクリスピーサンドを昭和風にした感じかな。

IMG_8550obm.jpg

島原半島の海岸線をドライブしつつ、熊本へ帰りましょう。

「千々石ミゲル生誕の地」と書いた看板をちらっと見かけつつ、通り過ぎてしまいました。

アドレスは島原市千々石町、と出ています。天正遣欧使節団のひとり、千々石ミゲルは
この辺りで生まれたのですね。

DSCN5497obm.jpg

そうこうするうちに辿り着いたのは「千々石観光センター」。
昔ながらのドライブインです。

DSCN5503obm.jpg

展望台があります。ツーリングの立ち寄りスポットとして有名な場所のようで、バイクが
20台くらい停まっていました。大人気。

DSCN5498obm.jpg

展望台からは穏やかな橘湾を一望でき、なかなかの眺めです。

DSCN5500obm.jpg

千々石ミゲルたち天正遣欧使節団は、長崎から出港しています。

マカオ・マラッカ・ゴアなどを経由し、リスボンからヨーロッパに入り、マドリッドなどを経て
ローマでローマ教皇グレゴリウス13世に謁見したのは、何と出発から3年後なのだそうです。

DSCN5501obm.jpg

こんなところからはるかローマまで行き、キリスト教を学び、そして最終的には棄教してしまう
なんて、一体何があったのかなあとぼんやり考えました。

さて、そろそろ熊本へ戻るため、島原港方面へ移動です。

DSCN5504obm.jpg

時おり現れるのは、島原鉄道の踏切。のんびりして美しい景色です。

最後はフェリーに乗って、熊本港へ向かいます。

IMG_8529obm.jpg

いつもの九商フェリーを利用して、およそ60分の船旅です。

IMG_8532obm.jpg

久々の島原半島でした。次回は小浜ちゃんぽんを食べたいな。

いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

お〜、天正遣欧少年使節のミゲルの生誕地とは・・・リスボンで随分思いを馳せたので、食い入るように拝見しました^^
棄教したのですね、彼は。彼らが大変な旅を終えて帰国した時には、すでに国内はキリスト教の弾圧が始まっていたと言いますから、驚きとともに辛いことが続いたでしょうね。今だに忘れられずにいることが救いになっているといいですね。

ところでツーリングの人たちに出会うのが好きなんです。
自由な風と共に・・・って感じで・・・自分もその時だけ自由になれる気がするんです。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

Ekaterinaさんのポルトガル旅行記の中で、天正遣欧少年使節について言及
されてましたよね^^あの(?)ミゲルの生誕の地ですよ!!

こーんなところからヨーロッパまで行ったのか~と不思議な気分でした。
ほんと、色々あった事でしょう。

ツーリングの人たちって、独特の楽しそうな雰囲気がありますよね。
阿蘇あたりでもよく見かけますが、いいなあって思いますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/337-753fda7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/大分県竹田市(岡城址・滝廉太郎の銅像)  «  | BLOG TOP |  » 温泉探訪(長崎県小浜温泉・蒸し釜でランチ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR