2017-11

温泉探訪(長崎県小浜温泉・蒸し釜でランチ)  - 2015.12.19 Sat

暖冬で油断していたら、寒気がやってきました。温泉の写真でもアップしておきましょう。

長崎県、島原半島の西側に位置する小浜温泉です。

DSCN5482obm.jpg

海と山に挟まれた細長い土地に、あちこちから上がる湯けむりが良い感じです。

DSCN5489obm.jpg

側溝の隙間からも、湯気があがっています。ほのかに暖かい。

DSCN5488obm.jpg

宿の軒先でもこのとおりです。石が緑に変質しているのは温泉成分の影響かしらん。

「海鮮市場 蒸し釜や」で昼食です。一番搾りが主張しすぎの写真ですみません。

DSCN5472obm.jpg

名物の蒸し釜料理。小浜温泉の源泉はなんと105℃、その蒸気の力で、いろいろな食材を
蒸していただくというものです。

DSCN5473obm.jpg

野菜と豚肉のセットに、卵を二つ。係りの人が食材をカゴに入れて蒸し釜におさめ、タイマーも
セットしてくれるので安心です。

IMG_8535obm.jpg

蒸しあがりました。野菜と豚肉は、ポン酢でいただきます。

IMG_8543obm.jpg

卵もちょうど良い固さ。係りの人に好みの固さを伝えると、調整して蒸してくださいます。

IMG_8542obm.jpg

あら炊き定食も注文しました。蒸し釜と合わせて2000円ちょっとくらいだったかな。

IMG_8547obm.jpg

ちゃんぽんに皿うどんに中華、みたいなイメージが強い長崎だけれど、お魚も美味です。

IMG_8548obm.jpg

おなかも満たされたところで、ちょっとお散歩。すぐ隣は海です。

DSCN5484obm.jpg

無料の足湯「ほっとふっと105」で暖まりましょう。

DSCN5486obm.jpg

源泉が105℃であることにちなみ、長さも105メートル。日本一長い足湯というふれこみです。
まあどっちでも良い気もするけど、いいお湯でした。

傍らには、目の前に海が迫る外湯もあります。

DSCN5481obm.jpg

「海上露天風呂 波の湯 茜」、大人300円(2015年12月現在)。
先ほどランチで利用した「蒸し釜や」でチケットを購入できます。

中の写真がなくてすみません。外から映すとこんな感じ。

DSCN5480obm.jpg

写真右手に湯気が上がっているのが見えますか?このくらい海が目の前です。

満潮の時には、温泉と海面の差が20センチまで迫るのだそうです。
晴れた日には夕焼けも楽しめると聞きましたが、この日は安定の曇り空。

次の機会があれば、のんびり泊りがけで来てみたいです。晴れた日に。

そんな小浜温泉、昔ながらの温泉街の風情も楽しいところでした。

DSCN5495obm.jpg

島原と言えば雲仙温泉のイメージが強かったけれど、小浜もなかなか気に入りました。

いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

去年の7月の連休に小浜温泉にも行きましたよ。
でも、ベタにちゃんぽん食べました(^_^;)
小浜ちゃんぽんて言うのがあるというので食べてみたんですが、
長崎ちゃんぽんとの違いは正直良く分かりませんでした。
知っていたら蒸し釜料理も食べてみたかったなぁ…。
リサーチ不足ですね(~_~;)

ワンとも さんへ

ワンとも さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

あ、そうですよね、ワンともさんの長崎旅行の記事、覚えてますよ~
小浜~雲仙とか行かれてましたよね!

私は逆に小浜ちゃんぽんを食べ損ねたので、次回挑戦したいです。

そうそう、観光案内のリーフレットを読んだけど、長崎と小浜の
ちゃんぽんの違いがよく分かりませんでした。。。

食べても分からないんだから、読んで分かるはずないですね(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/336-89f0dbd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉探訪(長崎県小浜温泉の湯せんぺい・千々石展望台)  «  | BLOG TOP |  » 「たびねす」ナビゲーター始めました

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR