2017-10

日帰り旅/鹿児島(桜島の噴火・垂水のイルカ・黒酢)  - 2015.12.13 Sun

2015年6月の鹿児島日帰り旅、続きです。
桜島ドライブの道すがら、噴火に遭遇してしまいました。

DSCN5436SVC.jpg

路肩に車を停めてみると、ますます噴煙が勢いを増しているように見えます。

DSCN5434SVC.jpg

雷のような音も聞こえます。出どころは、昭和火口と呼ばれる辺りでしょうか。
ここ最近、活発な噴火活動を見せている火口です。

DSCN5435SVC.jpg

ちょっと怖いくらいの迫力ですが、緊急放送などは特に聞こえません。
地元の人たちは、気にも留めない様子で通り過ぎて行きます。

茫然としながらしばらく眺めていると、噴煙の吹き上がる勢いが止まりました。

DSCN5437SVC.jpg

灰色の煙が風でたなびいていきます。うそのような静けさです。

気を取り直して車に乗り、「黒神埋没鳥居」を見に行くことにしました。

DSCN5442SVC.jpg

と、何だか暗くなりました。また少し噴火が始まったのかしらと空を見上げます。

DSCN5441SVC.jpg

音は何も聞こえません。灰色の煙が大きく広がって、流れて来ています。
どうやら風に流された噴煙に、太陽の光が遮られて暗くなっているようです。

DSCN5446SVC.jpg

大正3年、1914年の噴火で、こんなに上まで埋まってしまった鳥居です。

DSCN5445SVC.jpg

もともとは3メートルほどの高さがあったと言われているので、2メートル超の深さまで
火山灰と軽石で埋め尽くされている計算です。

ついさっきの噴火の驚きが冷めやらぬタイミングなので、とてもリアルで怖ろしさを
感じました。火山活動は止まらないけれど、ほどほどにお願いしたいものです。

IMG_8485SVC.jpg

再びドライブです。桜島は、鹿児島市側からはフェリーで渡る必要がありますが、反対側の
大隅半島とは陸続きになっています。

IMG_8491SVC.jpg

垂水市に入りました。

「道の駅たるみず」で休憩。ここでは錦江湾と桜島をのぞみながら、足湯を楽しめます。

IMG_8493SVC.jpg

ここで何と、野生のイルカに出会うことができました。群をなして泳いでいます。

DSCN5451SVC.jpg

と言いつつ、決定的瞬間を全然おさえられていなくてすみません。

DSCN5452SVC.jpg

最後にちらりと立ち寄ったのは、福山町の黒酢の工房。この辺りの気候は黒酢の
醸造に向いているらしく、いくつも黒酢屋さんがあります。

DSCN5456SVC.jpg

おじゃましたのは坂元醸造株式会社。ショップの奥には、黒酢の壷が並んでいました。

漫画とかテレビとかで見たことあるやつやー!桜島がかすんでますけど。

DSCN5458SVC.jpg

黒酢ショップのかたは、今日はそこそこの噴火でしたからね、とおっしゃっていました。

私たちが度胆を抜かれたあの噴煙も、地元では「そこそこ」と形容するのですね。
鹿児島人のメンタリティ、すごいです。

何だか色々とびっくりした、鹿児島旅でした。

IMG_8498SVC.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

火山噴火ってこんなのなんですね〜・・・慣れないと見るだけで怖い感じがしてしまうのに、落ち着いて写真を撮られていてすごい!煙で一気に暗くなってしまうものなのですね〜。それに2メートルも埋まるほど火山灰って降る物なんですね〜。色々と知らないことばっかりでした。火山のそばに住むってこんな感じなのか〜と思いながら拝見しました。

ところでイルカ。私も見てみたい!普通海を眺めていてもそうそう会うものではないですよね。そういえば、沖縄ではエイを見つけられていましたよね。なかなかの遭遇率だと思います^^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

こんな噴火が間近で起きると、びっくりしますよね。しばらく茫然と眺めていました。

そして噴煙でこんなに暗くなること&地元のかたが平然とされていることにも驚愕
しましたよ。

イルカは本当にラッキーでした!いつでも見られる訳ではないみたいです。

沖縄のエイも垂水のイルカにも会えたのに、写真がうまく撮れてないという、、、(汗)
でも嬉しかったです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/334-204fd0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「たびねす」ナビゲーター始めました «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/鹿児島(桜島ドライブで噴火に遭遇しました)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR