2017-11

フィンランド・エストニア旅行記(5日目/KIASMA・国立博物館・マーケット広場)  - 2013.10.19 Sat

今日もフィンランドの旅、5日目の続きです。
スオメンリンナ島から再びフェリーに乗り、ヘルシンキ中心部へ戻りました。

ヘルシンキカード(HC)を使い倒すべく、トラムで美術館を目指します。

まずは現代美術館KIASMA(もちろんHC利用可)に向かいました。
たくさん写真を撮ったのになぜか残っていません。扉だけお楽しみください。

IMG_0917.jpg


内部はスロープや螺旋階段、5層吹き抜けの大きな空間があります。
表参道ヒルズをちょっと思い出すけれど、曲線が多いぶん更に抽象的な印象でした。

展示されていたものは前衛的すぎて、私にはむつかしかったです。


続いて、KIASMAから徒歩5分ほどの国立博物館(HC利用可)へ行ってみました。

IMG_2036.jpg

古そうに見えて、20世紀初頭の建物です。チケットが可愛らしいです。

IMG_6973.jpg

残念ながらここも写真がほとんど残っていません。

身もふたもない説明をするならば、フィンランドにおける先史時代から現代までの
色々なものが展示されている博物館でした。

IMG_6240.jpg

KIASMAの現代美術のハードルが高すぎた私には、こちらのほうが楽しめました。


まだまだ明るい18時頃に、トラムでマーケット広場に戻りました。

Sさんは、トナカイの毛皮で作られたマットを物色しています。
私はマットはさておき、食べ物の屋台が気になります。

IMG_1287a.jpg

アジアの屋台とは価格帯が違いすぎてびっくりしつつも、おいしそうです。

30バーツの焼き鳥とか45元の胡椒餅とかのほうが馴染みがあるけれど、ヨーロッパの
屋台にも挑戦してみることにしました。

パエリアを買ってみました。6€だったかしら。

IMG_9958.jpg


鮭・豆・パプリカ・人参、つなぎが米という感じの食べ物でした。
ピラフとリゾットを足して2で割ったくらいの水分量で、おこげは見当たりません。

かすかに芯が残るくらいの硬さが好きなのですが、それでも食べ進めるうちに
おいしくなってきました。何だか癖になる味です。

かかっている白いものはガーリックソースです。

周りの人が食べていた魚のフライ・ソーセージ・じゃがいものグリルなど、とにかく
ありとあらゆる食べ物に、このソースが盛大にかけられていました。

ほのかな酸味もあって確かにおいしいのだけれど、それにしても何にでも
かけすぎです。いろいろ食べても、全部同じ味になりそうです。

ヨーロッパの屋台デビューは、まずまずの手ごたえで終了しました。
ガーリックソースには気をつけましょう。

夜にはホテルスカンディック・マルスキに戻りました。

IMG_9977.jpg


お部屋でくつろぎながら、この日もエストニアのSAKUビールを飲みました。

IMG_8058.jpg

ヘルシンキ5日目の夜は、80円の格安ビールで更けていきました。


翌日へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。



関連記事

● COMMENT ●

さえさん、こんにちは。

私も現代美術はよくわからないので苦手です。
ステンドグラスは国立博物館で撮られたんですか?とてもきれいですね。

いえ、でもやっぱり私は花よりだんご。
北欧屋台気になります。日本でもお祭りの屋台とか結構なお値段しますけど、北欧だとさらに高そうで勇気がいります。でも、外国でお米を食べるとほっとする気がします。

私もSAKUビールにはお世話になりました。北欧ではジュースも買えないお値段でビールを飲めるのはうれしいことです(笑)。私はノルウェーのあとエストニアに行ったので天国みたいでした。逆でなくてよかったです。

artyさんへ

artyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

ステンドグラスは、国立博物館のものです。
iPhoneで撮ったのでかなり残念な仕上がりですが、実物は美しかったです。
ほかにもステンドグラスがいくつかあるので、博物館とは言え、晴れの日に
行く方が楽しめそうです。

エストニアのビールは本当に安くておいしいですよね。

エストニア→ノルウェーという旅程なら、箱買いして持参したいです(笑)。
実際にタリンからヘルシンキへ帰るフェリーの中では、ビールを箱買いして
カートに積んでいるフィンランド人をたくさん見かけました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/33-adb91a8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド・エストニア旅行記(6日目/シティツアー・テンペリアウキオ教会)  «  | BLOG TOP |  » フィンランド・エストニア旅行記(5日目/要塞の島とカフェ・パイパー)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR