2017-10

日帰り旅/南阿蘇(月廻り温泉・キャラメルプディングの大人プリン) - 2015.08.19 Wed

2015年、梅雨の晴れ間の南阿蘇、白川水源からの続きです。
近くの温泉に行きましょう。

白川水源から高森方面へむかい、さらに走りました。

IMG_8433SSG.jpg

目的地は月廻(つきまわり)温泉です。

駐車場に車を停めると、あら絶景。阿蘇五岳が目の前です。

IMG_8426SSG.jpg

ここ「月廻り温泉館」には日帰り温泉のほか、宿泊施設もあります。
レストランと広い公園もあるので、のんびり過ごせそうです。

公園と言うか草原と言うか、ともかくスケールの大きな空間です。

IMG_8427SSG.jpg

大浴場もありますが、貸切のできる家族湯(60分2000円・2015年8月現在)を利用しました。

こぢんまりした一軒家タイプの建物です。

IMG_8435SSG.jpg

癖のないお湯です。泉質はアルカリ性単純温泉という表示がありました。

IMG_8442SSG.jpg

源泉かけ流しとのことでしたが、ほどよい水温です。

IMG_8438SSG.jpg

冬の露天風呂では少しぬるく感じるかもしれません。

IMG_8445SSG.jpg

いつもながら白く飛んだ写真ですみません。湯けむりの臨場感をお楽しみください。

IMG_8441SSG.jpg

窓からの景色をぼんやり眺めました。気持ち良いです。

IMG_8440SSG.jpg

窓を全開にするとこんな景色です。

IMG_8443SSG.jpg

すっかりリフレッシュしました。ぼちぼち帰りましょう。

羊かヤギか分かりませんが、何やら放牧されています。ゆるい風景。

IMG_8449SSG.jpg

阿蘇の山並みを眺めながらのドライブは心地よいです。

IMG_8453SSG.jpg

道はとてもすいていました。

中岳の活動が活発化して以来、観光客が減っているようです。

阿蘇は昨年から動き出しているようですが、桜島の動きも気になりますね。
大きな被害が出ない程度の噴火で、早くおさまってほしいものです。

最後にちょっと寄り道しました。「キャラメルプディング」

IMG_8457SSG.jpg

JR九州の特急列車「あそぼーい」の車内でも売られているプリンが看板商品です。

IMG_8458SSG.jpg

洋酒のきいた「大人プリン」とコラーゲン入りの「白いプリン」を購入し、店内のテーブルで
いただきました。確かに大人の味です。どちらも美味。

IMG_8459SSG.jpg

お取り寄せなどもできるようです。ご参考までに。

南阿蘇の日帰り旅でした。いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●

こちらは日本一長い名前の駅がある所の近くですか?
温泉のお湯も透明でキレイですが神社の水もかなりキレイで、
水のキレイな所なんですね。

関東も箱根や浅間山などが活発化していて
やはりお客さんが減っているようです。
温泉と火山は切っても切れない関係ですが、
このまま収まって欲しいですよね。

熊本といえば熊本ラーメンと辛子蓮根という
刷り込みのあるワンともには新鮮なプリン情報!
物産展でお目に掛かれると嬉しいナ(*^_^*)

ワンとも さんへ

ワンともさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうです、日本一長い名前の駅「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」の近くです。
その駅から3つ先「白川水源」駅が最寄です。

この長い名前の駅は、関係者ですら「白水高原駅」とか思いきり略して呼んでいて
何かかわいそうでしたよ(笑)。

プリン、それほど大規模に作っているお店ではないので、東京だとそうですね、
物産展が一番可能性高いかもです。
この時聞いたお話では、アンテナショップの類には卸していないようでした。

見かけたら、ぜひ試してみてくださいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/296-2bc9f97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行記(1日目/出発~龍谷ミュージアムで聖護院門跡の至宝展) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/南阿蘇(昨年に引き続きの白川水源)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR