2017-07

好きな本を持って旅に出たくなる雑誌 - 2015.08.13 Thu

「旅に出たくなる本と映画」、今回はちょっと変則的に雑誌の話です。

現在の私のホームタウン・熊本がフィーチャーされているのですから、言及しないという
訳にもいきますまい。

北関東在住の心の友、Mちゃんから連絡がありました。

雑誌CREAの、2015年8月7日発売の最新号「本とお出かけ」特集で、村上春樹氏が
熊本を旅しているというのです。



さっそく書店をのぞいてみましたが、あろうことかCREAが見当たりません。

その日は8月9日の日曜日、発売日から2日後です。もしや売り切れなのかしらと
店員さんに尋ねたところ、なんと「明日発売です」とのお答えでした。

そう言えば、僻地などは雑誌が発売日に出ないと噂に聞いたことがあります。
熊本って僻地なんでしょうか。

あとで調べたところによると、通常でもほとんどの月刊誌が九州で店頭に並ぶのは発売日の
2日後、今回のように金曜日発売の場合は週明けの月曜日になるようです。

驚愕の事実です。Mちゃんの住む北関東へ、言い知れぬ敗北感を味わいました。



そんなことはさておき、CREAの特集です。(翌日の月曜日に買いました。)

巻頭で村上春樹氏が熊本を訪れ、その様子がエッセイに綴られています。
4泊5日という日程で、県内のあちこちを回っておられたようです。

以前このブログでも紹介した場所も、色々と出てきます。
日奈久温泉の金波楼(該当記事は→こちら)や万田坑(該当記事は→こちら)など。

また、この旅のついでに「橙書店」という熊本市内の小さな本屋さんで、こっそりと
朗読会を開催されたようです。

橙書店、実は時おり近くを通りがかったりしています。

IMG_8971DST.jpg

存在は知っていましたが、おしゃれサブカル本屋の雰囲気があふれすぎているので
怖くていまだに入ったことがありません。

今度勇気を出して行ってみようと思います。



そして今回のCREAの見どころ読みどころは、この村上氏の熊本旅だけではありません。

「本とお出かけ」という特集タイトルどおり、たくさんの著名人が旅に持っていきたい
本について語っておられます。なかなか楽しい企画です。

kindleでも文庫本でも、好きな本を持って旅に出るのって、とても幸福な時間です。

CREA9月号を読むと、書を持って町へ出たくなることうけあいです。ぜひどうぞ。


 



関連記事

● COMMENT ●

こんにちは〜^ ^

またまた地元愛に溢れた今回の記事!ご紹介のCREAも拝見してしまったら、きっと是が非でも熊本に行きたくなってしまいますね。

発売日から遅れる地域って、九州だけでなく案外多いと思いますよ。
敗北感は脱ぎ捨てて下さい^ ^

CREAは、旅好きには堪らない雑誌ですよね^ ^
世界があまりにも美しいから、見ては夢だけ膨らませてひたすら妄想してしまいます(^^;;

村上春樹さん、来熊されてるんだったら教えて欲しかったですよね^ ^
そうしたら、その入り辛かったお店の扉もきっと勇気を出して開けられたでしょう。

今日あたり、本屋さんを覗いてみようかしら^ ^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

雑誌の発売日、四国とか北海道あたりも遅れるのが普通のようですね。

店頭で見かけて買うことばかりで、発売日を待ち構えたりしなかったので
これまで全然気付きませんでした。

CREA、クレアトラベラーともに面白いですよね^^
パラパラとめくるだけで妄想旅行が出来るので(笑)好きです。

今回の熊本の記事も、見かけたらぜひチラ見してあげてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/294-97c2eed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/南阿蘇(昨年に引き続きの白川水源) «  | BLOG TOP |  » 鹿児島旅行記(2日目/サンライフパーク鹿児島・ふるさと物産館)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR