2017-11

日帰り旅/佐世保(九十九島水族館「海きらら」) - 2015.07.11 Sat

日帰り佐世保探検の続き、水族館の話です。

九十九島パールシーリゾート内にある水族館「海きらら」へ行きました。
いつもながら雑すぎる写真ですみません。

DSCN331SSB0.jpg

入場料は大人1,440円(2015年7月現在)。遊覧船の当日チケットを見せると、割引価格の
1,230円になります。もちろん乗船前でも後でも大丈夫です。

DSCN3311SSB.jpg

クラゲのエリアが一番広いという、なかなかエキセントリックな構成です。
ノーベル化学賞を受賞した下村脩博士に関する展示もありました。

277SSB.jpg

でももちろん普通の魚や、その他の海の生き物もたくさんいます。

272SSB.jpg

ぶれ気味のアオウミガメ

DSCN3317SSB.jpg

カットインしてきたのはシュモクザメ

DSCN3345SSB.jpg

ミノカサゴに

DSCN3313SSB.jpg

ハコフグかな?

DSCN3324SSB.jpg

エイもいました。

DSCN3316SSB.jpg

魚のエサやりコーナーがありました。「各種動物へのエサやり」が趣味の夫が挑戦。

DSCN3330SSB.jpg

1カップ100円のエサ(オキアミかしら?)を購入して、水槽に向かいます。

DSCN3326SSB.jpg

どえらいことになっています。オキアミ大人気。

DSCN3329SSB.jpg

ひときわ大きいのが「九十九島湾大水槽」です。

269SSB.jpg

大水槽は、屋根がなく自然光が入ります。見上げると、太陽の光がきらきらしています。

DSCN3349SSB.jpg

素敵だなあと思って眺めていたのですが、屋上に上がってみると

DSCN3357SSB.jpg

鳥が普通に魚を捕って食べていました。手前の鳥は完全に一匹くわえているし、奥の
小さい鳥もかなり真剣に水面を狙っています。

まさに弱肉強食の大自然ですね。ここ水族館ですけど。

そんな大水槽の隣はイルカのプールです。意外なほど小さいものでした。

DSCN3360SSB.jpg

臨場感あるショーが売りのようだけど、窮屈じゃないのかしらん。

DSCN3353SSB.jpg

まあでも楽しそうにしているから良いのかな。かわいいです。

268SSB.jpg

堪能しました。「海きらら」は、規模は小さ目ながら、なかなか味わい深い水族館です。

次回は遊覧船の話かな。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

去年のゴールデンウィークに九十九島に行きましたが
水族館は行かず仕舞いでした。
クラゲのエリアが広いんですか、珍しいですね。
何か研究所でも兼ねているんでしょうか。

大水槽の屋上はなかなかストレートな
自然学習の場になっているんですね(^_^;)
イルカの水槽はホントに小さいですね。
ただ、狭いとか広いとかも人間の主観ですから
イルカが元気で楽しそうなら関係ないのかもしれませんね。

ワンとも さんへ

ワンともさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

九十九島、丘の上のホテルに泊まられてましたっけ?
あの辺りは素敵な宿もいくつかあるようなので、ちょっと気になっています。

水族館、小さ目ですがなかなかおもしろかったですよ。
食物連鎖の学習も出来るし(笑)。

クラゲは研究室というスペースがあって、実際に繁殖などに積極的に
取り組んでいるとのことでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/282-007660d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/佐世保(九十九島遊覧船・パールクイーン」)  «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/佐世保(九十九島パールシーリゾート・佐世保バーガー)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR