2017-07

日帰り旅/佐世保(九十九島パールシーリゾート・佐世保バーガー) - 2015.07.08 Wed

日帰りで長崎県、佐世保市に行ってきました。2014年10月です。

米軍基地と自衛隊の街、というイメージを裏切らない景色。

DSCN3283SSB.jpg

と言いつつ、信号にピントが合ってしまいました。移動中に写真を撮るのは難しいです。

DSCN3284SSB.jpg

スケールの大きい工作物ってかっこいいです。コンビナートやダム、何ならビルでも
わくわくします。

DSCN3290SSB.jpg

「九十九島パールシーリゾート」に到着しました。

遊覧船乗り場、水族館、レストランにショップなどがある複合施設です。

DSCN3294SSB.jpg

もう少し広域の話をすると、九十九島は長崎県西北部に位置する「西海国立公園」の一部です。

なかなか広大な国立公園で、平戸や五島列島までがその範囲に含まれています。



平戸も五島も、いつか行ってみたいところです。長崎って広いですね。

今日は九十九島を楽しみましょう。

何やらおしゃれな空間のグランドデッキ。穏やかな入江に、もこもこした島が浮かんで
いるのがちょっと見えています。九十九島っぽい。

DSCN3306SSB.jpg

と、遊覧船が帰ってくるのが見えました。乗船チケットを買いに行きましょう。

DSCN33031SSB.jpg

色々な船があります。サイズ違いの遊覧船のほか、カヤックやヨットもありました。

DSCN3296SSB.jpg

私達は14:00の「パールクイーン」という遊覧船のチケットを購入しました。
それまでの時間に、ランチや水族館に行けそうです。

佐世保に来たからには、とりあえず佐世保バーガーを食べましょうか。

おいしいと言われるお店は市内にいくつもあるようですが、有名店は行列覚悟とも
聞きます。

DSCN3297SSB.jpg

という訳で、目の前にあったお店で買ってみました。500円くらいだったかしら。

DSCN3307SSB.jpg

アメリカンサンドという若干適当な名付けが気になり、隣に売っていたサンドイッチも購入。

マリーナビューのベンチでいただきます。

DSCN3299SSB.jpg

まあ普通かな。次回は専門店にも行ってみたいと思います。

255SSB.jpg

サンドイッチも普通。

259SSB.jpg

飲みものは、デッキに建つハワイアンなお店「ALOHA kitchen Honu Honu」で

DSCN3371SSB.jpg

ラテ系のコーヒーを買いました。甘すぎて驚愕。ハワイってこんなに甘いのかしらん。

280SSB.jpg

猫が2匹、デッキの付近をうろうろしていました。

DSCN3372SSB.jpg

どちらも首輪をつけていないけれど、ここで暮らしているのかな?

281SSB.jpg

たくさんの観光客たちに全く動じることなく、くつろいでいました。

258SSB.jpg

さて、おなかも満たされたところで、水族館「海きらら」へ行きましょう。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

長崎は見どころの多いところという印象があります。
長崎だけでもまだまだ行くべきところが沢山あって楽しみですね。
そして佐世保というと佐世保バーガーという単語だけは知っていますが、このお店のサンドイッチはまた別物で割と普通なのですね?^^

軍艦は本物みたことは(たぶん)ないのですが、想像以上にかっこいいしうつくしいことに驚きました。
色も素敵だなぁ〜^^
マニアにはたまらない場所なのではないでしょうか^^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

佐世保バーガーは、九州以外では馴染みが無いことを忘れていました~

熊本あたりだと、縁日とかお祭りの屋台なんかでもよく見かけるんですよ。

本場で食べると違うのかな?と思って買ってみたのですが、屋台のものとの
違いがあまり分かりませんでした(笑)。

軍艦って(マニアの人をのぞき)あまり見る機会ないですよね。
けっこう離れたところから見ても大きいなーって子供みたいな感想を
抱いてしまいました。かっこよかったです。

長崎って見どころが多い、本当にその通りだと思います。

中華街・天主堂とかの長崎市内ですら、まだ行けていないので、ちょっと
ずつ訪ねてみたいと思っています^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/281-445399cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/佐世保(九十九島水族館「海きらら」) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/日奈久温泉(温泉神社・街歩き・ちくわサラダ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR