2017-11

日帰り旅/日奈久温泉(温泉神社・街歩き・ちくわサラダ) - 2015.07.05 Sun

熊本県八代市の日奈久温泉、日帰り旅の続きです。2015年3月です。

012HNG.jpg

老舗旅館「金波楼」で和定食と温泉を楽しみました。昭和の香りただよう温泉街の
散策に出かけましょう。

DSCN4641HNG.jpg

温泉神社にお参りします。山へ続く石段を上ります。

014HNG.jpg

眼下には、肥薩おれんじ鉄道の線路が走っていました。

013HNG.jpg

こじんまりしたお社ながら、よく手入れされています。

DSCN4657HNG.jpg

地域の人たちに、大切に守られてきたという事なのかな。

DSCN4658HNG.jpg

温泉神社の近くの大きな建物は、「日奈久温泉センター」通称「ばんぺい湯」です。

DSCN4630HNG.jpg

大人510円(2015年7月現在)。22時まで営業しているので、温泉旅館の日帰り利用が
出来ない時間帯でも安心ですね。

ただし、個人的にはこちらの共同浴場が気になりました。「西湯」。

DSCN4673HNG.jpg

大分の別府温泉などにもこの手の公衆浴場がたくさんあって、地元の人たちが利用して
いるのを見かけます。次回はこういうお風呂に挑戦してみたいです。

建ち並ぶお土産もの屋さんも、完全に昭和仕様。

DSCN4629HNG.jpg

思わずインスタグラムとか始めたくなるような雰囲気です。

DSCN4672HNG.jpg

おしゃれなスイーツの店や、ハイセンスな和雑貨屋さんなどは皆無だけれど、この
雰囲気こそが日奈久ならではの味だと思います。

DSCN4631HNG.jpg

そうそう、日奈久ならではの味と言えば、名物の「ちくわ」を忘れてはいけません。

DSCN4683HNG.jpg

焼きたての竹輪が店先に並びます。1本だけ買って、その場でいただくことも出来ます。

010HNG.jpg

風味豊かでおいしい竹輪でした。獅子丸の気持ちも今なら分かります。

晩酌のおつまみに「ちぎり」も購入しました。(1P=1ピースではなく1パックです。念のため。)

DSCN4682HNG.jpg

ちなみにこの時は京都から来た友人が一緒にいたので、友人には熊本のローカルB級
グルメ「ちくわサラダ」をおすすめしておきました。

ちくわの中にポテトサラダを詰めて衣をつけて揚げるというもので、熊本で生まれ
育った人には、何とも言えない郷愁をそそる食べ物のようです。

036HNG.jpg

熊本ではスーパーのお惣菜コーナーなどにもよく置かれているので、ご興味あるかたは
のぞいてみてください。ちくわサラダというネーミングセンスもすごいです。



日奈久温泉は、いつまでも昭和のままであるような、愛すべき温泉街でした。
個人的には、九州で好きな温泉トップ3に入ります。

DSCN4671HNG.jpg

のんびりお散歩をするだけでも、なかなか楽しい所でした。
前回紹介した「金波楼」のほかにも、昔ながらの温泉旅館がいくつもあります。

また行きたいな。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/280-6ecbbd61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/佐世保(九十九島パールシーリゾート・佐世保バーガー) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/日奈久温泉(金波楼でランチと日帰り入浴)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR