2017-10

京都旅行記(2日目/DEAN&DELUCA KYOTOでランチ)  - 2015.06.29 Mon

おいおい書く予定の2015年4月の京都旅行、ひとつだけ先にアップしたいと思います。

2015年8月末まで期間限定にて営業中の、DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)の
レストランの話です。

2015-04-19 152227TTK

ぼちぼち続けているこのブログは、およそ3日に一度を目安に更新することにしています。

京都旅行の話に辿り着く頃には、8月末までという営業期間が終了している気配が濃厚かなと
いう訳で、唐突ですが書いてみましょう。

細かい説明は追って別記事で書きますが、この日は2015年4月半ばの日曜日です。



四条烏丸の交差点に立つ私とMさんは、着物姿でした。

ランチを何にしようか色々考えたけれど、慣れない着物で、着崩れが心配です。
和室はもちろん、狭いカウンターや背の高いスツールのお店なども難しいかもしれません。

でも、せっかくの旅行です。ちょっと特別な食事がしたいなあとも思います。

という事で、ちょっとだけ歩いて「DEAN&DELUCA KYOTO」です。

2015-04-19 115541TTK

場所は烏丸蛸薬師通り、古い洋館の1階を改装したおしゃれな空間です。

DSCN5249TTK.jpg

床が良い味出してます。

2015-04-19 115704TTK

席の配置はゆったりめで、着物でも問題なし。天井が高いですね。

DSCN5264TTK.jpg

週替わりのランチは2,300円(税別)で、アミューズ・前菜・メインのコースでした。

DSCN5262TTK.jpg

アミューズは豆乳の冷製スープ。京都感、出してきてます。

2015-04-19 134145TTK

前菜です。温泉卵乗せのラタトゥイユと、スモークサーモン。

2015-04-19 135437TTK

ラタトゥイユはなかなか濃厚です。ついついワインが進みそう。

2015-04-19 135549TTK

ホタルイカのアヒージョは野菜もたっぷり。大人の味です。

2015-04-19 135538TTK

メインはローストビーフ。二人分まとめて供されるので、取り分けていただきます。

2015-04-19 142256TTK

しめは牡蠣のごはん。生姜が効いていて美味でした。

2015-04-19 142307TTK

最後にコーヒーかほうじ茶が付いてきます。

着物の帯のせいか、もうおなかがいっぱいだった私は別料金500円のデザートはパス。

Mさんは問題なくオーダー。苺とマスカルポーネ。春らしくてきれいでした。

2015-04-19 144956TTK

客層は、女性が圧倒的に多い印象でした。友人同士でおしゃべりしながら、ゆったり
食事をするのに向いている店だと思います。

DSCN5250TTK.jpg

店内にはカフェスペースと物販も少しあります。

2015年8月末までの期間限定営業との事なので、気になるかたはお早めに。

地下鉄四条駅および阪急烏丸駅から徒歩3分ほどです。
もうそろそろ祇園祭の季節、お囃子を聞きに行くついでに寄るのも良いかもしれません。

2015-04-19 133937TTK

京都旅行からのぶつ切り記事でした。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

おや

わたくし当事者としてコメントしてもよいですかしら?(笑)
ご飯美味しかったね^_^
写真がよく撮れてるので、自分のブログに載せる時にはお借りしますのでよろしく〜
二人で着物も初めてでしたが、楽しかった。味しめたので、また京都で会う時にはレンタルしましょ♪
私もサボっているへなちょこまんが日記で、そのうち京都旅行記描くと思います(たぶん、きっと)
その時にはまた違った切り口でお楽しみあれ〜
(さてさていつになることやら。。。)
他の日の京都旅行記も楽しみにしてますよ〜^o^/

桃尻 さんへ

桃尻さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
はい、当事者コメントどうぞ(笑)。

桃さんが着物でもデザートまでたどりつけたおかげで、写真でランチの
コースをコンプリートできました^^ありがとうございます。

レストランの営業期間中にアップすべく、他の旅程は後回しでこの
記事だけ先に書いてしまいました。

桃さんのブログも楽しみにしておきますね。

素敵な写真たちですね^ ^
やっぱり写真はセンスですね。

ところで着物!遂に登場しましたね^ ^
モダン柄で素敵です!
それにバッグはアタ?の籠かしら?組み合わせもいいセンス♪
いずれ着物記事も楽しみにしています♪

さて、Dean&Deluca、京都に期間限定で出ているのですね〜。
期間中に行くことがあれば寄ってみたい。メニューも美味しそうです。
出来ればデザートまで食べたいな。

だけど夏までだと着物は無理だわ(^^;;

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurtさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

写真、ほめてくださってありがとうございます。

でもそんなに褒められると何だかお恥ずかしい(笑)。もっともっと
精進せねばと思います^^

着物は小物も含めすべてレンタルでした。

鞄は布帛のものもあったけど、このバリ土産みたいなバッグ(アタで
良いのかな?)が気に入って、合わせてみました。

レンタル着物屋さん&借りた着物についてはまた改めて書くので、参考に
していただけると嬉しいです。

DEAN&DELUCAのレストランなんて面白いですよね。
8月までに機会があれば、ぜひ行ってみてください♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/278-4792f3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/日奈久温泉(金波楼でランチと日帰り入浴) «  | BLOG TOP |  » 沖縄の小さな島を旅したくなる映画

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR