2017-09

沖縄旅行記(2日目/まさかの欠航と羽田経由の帰宅) - 2015.06.23 Tue

2015年1月の弾丸沖縄旅、最終です。ゆいレールで那覇空港まで戻りました。

DSCN4212OKW.jpg

フライト2時間前です。と、突如ANAからメールが来ました。

淡々と「本日の熊本行きは欠航なのでよろしく」みたいな内容です。

えっ?

DSCN4231OKW.jpg

大急ぎで表示を確認します。

DSCN4232OKW.jpg

「機材繰りのため欠航」と出ています。そんなにさらっと表示されても困ります。

この日は関東で雪だったりしたようです。2014年2月の京都旅行で、大雪で
伊丹―熊本便が80分遅延になった記憶が走馬灯のように駆け巡りました。
(当該記事はこちら

でも今回は欠航なのだから、ディレイどころの騒ぎではありません。

熊本便は1日1便、夫も私も翌日はがんがんに仕事です。勘弁してください。

ANAのカウンターへ急ぎます。

DSCN4233OKW.jpg

提示されたのは、まさかの羽田経由、熊本便への振り替えでした。

仕方がありません。今日中に帰れるだけ、良しとしましょう。

289OKW2.jpg

1時間半で着くのだから、1泊2日でも試しに行ってみようという事で決めた沖縄旅、
まさかの羽田経由で合計4時間10分のフライトです。

4時間超えって、福岡からハノイとか行けちゃいます。

290OKW.jpg

ランチ替わりに沖縄っぽいおにぎりを買って、羽田便を待ちながらいただきました。

292OKW.jpg

ANA470に搭乗しました。14:55那覇発、17:10羽田着です。

DSCN4241OKW.jpg

モニターを眺めていたら、熊本を全力でスルーして飛んで行くのが見えました。

DSCN4243OKW.jpg

かすりもしていないと、何だか諦めがつきます。

久々の羽田に降り立ちました。無駄に東京のおみやげを買いたくなります。

DSCN4250OKW.jpg

せっかくなので(?)スターバックスで羽田タンブラーを買いました。

DSCN4249OKW.jpg

搭乗口です。ようやく熊本に帰ることができます。

DSCN4251OKW2.jpg

羽田-熊本便ANA649の機材は、こちらもまた久々のB787でした。

DSCN4253OKW.jpg

この謎の羽田経由があった分、マイルがたくさん着きました。

DSCN4255OKW.jpg

もともとのフライトが3時だったおかげで、何とか当日中に振替ることが出来た感じです。

DSCN4240OKW.jpg

20:55、定刻どおりに、無事に熊本空港に辿り着きました。



はじめての沖縄、なかなか楽しめました。オフシーズンの冬も悪くないなと思いました。

まだまだ知らない、日本があります。(沖縄がそもそも日本でいいのかという問いは、
このゆるい旅行ブログでは置いておきましょう。)

また行きたいな。読んでくださってありがとうございました。






関連記事

● COMMENT ●

随分遠回りですね

こんにちは。

なかなか面白いケースですね。遠回りお疲れ様でした。
せめて大阪まわりならと思います。私だったら福岡便にかえてもらって、福岡からの新幹線代をもらう交渉をしそうです。そちらの方が到着は早いですよね。まあ、ANAさんからしたら気象状況による機材繰りでの欠航なので持ち出しをしなくていい自社便を使うというのもわかる気がします。とはいえそれで東京経由のマイルがたまるならお得でうらやましいかもです(笑)。

artyさんへ

artyさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

はい、まさか沖縄から熊本に戻るのに羽田経由になるとは思いませんでした。

伊丹経由だと熊本行の最終便に間に合わない時間だったんです。
17時台の福岡行への振替も提示されたのですが、そうそう、新幹線代が持ち出しに
なるんですよね。

そして熊本空港に自家用車を置いていたので、やはり熊本空港に帰着したかった
という事情もあり、かなり遠回りながら羽田経由になりました。

疲れましたが、ある意味貴重な経験だったし、思いのほかマイルがたまったので
まあいいかなあと思っています(笑)。

こんにちは〜^ ^

困ったことになられていたんですね〜(^^;;
4時間ならホント海外に行けちゃいますけどマイル貰えたなら勘弁してあげる!って思いました^ ^

ところでさえさん、なかなかの確率で飛行機が上手くいかなかった経験されてますよね。トラブルはない方がいいけど、旅の経験値は確実に上がってますね^ ^

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうなんです、、、ここ1年の国内線だと、欠航、大幅な遅延、台風での振替など
あれこれ豊富に取り揃えて(笑)、無駄に経験値が上がって来ました。

でもすべて夫と一緒に動く時ばかりで、一人旅とか友人との移動では無傷
なんですよ。夫がそういう体質(?)なのかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/276-f9b8a092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄の小さな島を旅したくなる映画 «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行記(2日目/ゆいレール・946mlの牛乳パック)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR