2017-09

沖縄旅行記(2日目/首里城・そんなにがっかりしない守礼門・鎖之間) - 2015.06.14 Sun

2015年1月の弾丸沖縄旅、2日目。首里城に着きました。

235OKW.jpg

日本3大がっかりの呼び声高い守礼門です。小さくてしょぼいと聞いていましたが、
想像していたより大きくてかっこいいです。もっとがっかりしたかったのに。

236OKW.jpg

正殿を目指して進みます。

244OKW.jpg

城というものは大抵小高い丘や山の上にあったりするけれど、首里城も例外では
ありません。坂や階段がそれなりにあるので、真夏はちょっと大変そうです。

でもそのおかげで、眺めはとても良いです。

251OKW.jpg

唐突に小さなお社のようなものがありました。首里森御嶽(すいむいうたき)と
書かれています。復元されたもののようですが、独特の雰囲気がありました。

DSCN4158OKW.jpg

首里城は国王の宮殿としての性格とともに、宗教的な意味合いでも、とても重要な
場所だったのかもしれません。

DSCN4149OKW.jpg

この先は有料ゾーンです。大人820円(2015年6月現在)。
入口にあたる奉神門では、毎朝8:30から開門の口上が行われているようです。

DSCN4161OKW.jpg

中に入ってみると、いきなり正殿です。出し惜しみゼロ。

257OKW.jpg

思えば守礼門から奉神門までも、カーブや階段、複数の門こそあれ、割に素直な
一本道でした。

DSCN4154OKW.jpg

複数のクランクや石垣や不規則な階段を抜けた迷路のような細い道の先に天守閣、と
いうのは、戦(いくさ)のための城だからこそ必要な設計ですものね。

首里城は、何だかピースな城です。

267OKW.jpg

そして正殿の建物は、中国風でもあり日本風でもあり、更にどちらでもないような雰囲気。
それが琉球風ということなのかな。

内部を見学しましょう。

DSCN4167OKW.jpg

鎖之間(さすのま)では300円で、さんぴん茶とお茶菓子がいただけます。
ちんすこうが一切れくらい付いてくるのかしらんと思って軽い気持ちで入ってみたら

258OKW.jpg

思いのほかボリューミーな伝統菓子たちにびっくり。

285OKW.jpg

台湾のパイナップルケーキの外側みたいな感じで美味です。沖縄と台湾はすぐ近くだし、
似ている食文化が色々あるのかも、と考えつついただきました。

284OKW.jpg

正殿の内部も見学できます。赤が多用されているためか、紫宸殿というより紫禁城に近い印象。

264OKW.jpg

床の一部がガラスになっていました。沖縄戦で失われた、古い首里城の遺構です。

265OKW.jpg

ひととおり見学して、外に出ました。正殿の唐破風のてっぺんにいる龍がゆるい雰囲気。

DSCN4175OKW.jpg

正殿の奥のエリアは、今なお整備中でした。何かを発掘、復元しているのかしら?

DSCN4177OKW.jpg

お茶の時間も含め、1時間半ほど過ごしました。

首里城はやっぱり見ておきたい場所だったので、満足です。

274OKW.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/273-d8f8c65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行記(2日目/国際通り・牧志公設市場) «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行記(2日目/ルネッサンスリゾートオキナワの朝食・朝のビーチ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR