2017-11

日帰り旅/関門海峡(壇ノ浦パーキングエリア) - 2015.05.12 Tue

近場のお出かけの写真が、ふと気づけば溜まっています。
古いものはとっととアップしてしまいましょう。

DSCN2457KMK.jpg

どんな経緯で通ったのか、記憶が定かではありませんが、関門海峡の話です。

DSCN2458KMK.jpg

本州の終わり山口県から、高速道路で九州に向かう道すがら、関門橋を渡る手前にある
のが壇ノ浦パーキングエリアです。

DSCN2459KMK.jpg

子どものころ、ここから関門海峡の夜景を眺めたことがあります。

まだ10歳にもならない頃だったけれど、幼な心にも大変に旅情をそそる風景でした。
海峡を渡る風を浴びながら、行きかう貨物船の灯りなどを飽きもせず眺めていたのを
覚えています。

そんな感傷もありながら、今回はからっと晴れた真っ昼間です。
ランチにしましょう。

2階にはレストラン、1階にフードコート(スナックコーナー)があります。

今回は1階の利用です。食券を買ってカウンターに出す仕組みです。

DSCN2460KMK.jpg

名物、開運招福丼。お味噌汁がついて税込1,000円(2015年5月現在)です。

014KMK.jpg

ふく(ふぐ)の唐揚げが4つ、贅沢にのっかっています。下関のプライドを感じます。

017.jpg

その下には、野菜とふくの湯引きがたっぷり。さくさくする食感も楽しい丼です。

015KMK.jpg

窓辺のカウンターに座り、こんな景色を眺めながらいただきます。

011KMK.jpg

そしてもうひとつは、イカと明太子の丼。下関のふぐにうつつを抜かしていたら、
海を超えて博多が主張してきています。

016KMK.jpg

妙に白く飛んだ写真になってしまいましたが、イカがたっぷりです。こちらも美味。

目の前の海を、貨物船が通ります。対岸の門司港も見えますね。

012KMK.jpg

隣のショップではお土産も色々と売っていましたが、特に何も買いませんでした。

武蔵と小次郎モチーフのお菓子がいくつか並んでいました。

DSCN2454KMK.jpg

巌流島って何となく絶海の孤島のイメージでしたが、関門海峡にある小島なのですね。



唐戸(下関)とか門司の船着き場から、なんと連絡船で10分程で着くようです。

思っていたのとはだいぶ違うけど、次回にでも行ってみたいな。

いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

かなり西へ東へ南へ北へとアクティブに行かれてますね〜^ ^
私は車を運転しないのでそういった楽しみがないので羨ましいです。

関門海峡を一望しながらのお食事は、何をいただいても美味しいでしょうに、その上河豚の唐揚げなんかは、ありそうでなかなかないものなので珍しいし美味しかったでしょうね〜^ ^

関門海峡、何だか海峡って響きが旅情を掻き立てられますね。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

あ、私も運転はしませんよ(笑)。ペーパードライバー歴10年超です。

ふぐを揚げてB級っぽい丼にしようなんて、産地ならではの発想
だなあと思いました。おいしかったですよ♪

景色もごちそうですしね。
ほんと、海峡って何故だか旅情をそそりますよね^^

もっと遠くへ行きたい衝動に駆られる所でもあります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/262-1beb4060
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/福岡(福岡市美術館でアンコールワット的なもの) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/鹿児島(霧島神宮・溝ノ口洞穴)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR