2017-10

フィンランド・エストニア旅行記(3日目/タンペレ・ムーミン谷博物館)  - 2013.10.09 Wed

ヘルシンキの旅、3日目。タンペレとイッタラへの日帰り小旅行です。
早起きをして出かけました。

IMG_2162.jpg


7:30 ヘルシンキ中央駅発の、前日に予約していたインターシティに乗ります。

ホームに着きました。
脳内BGMはもちろん「世界の車窓から」です。


IMG_6427.jpg

2階建ての車内は、ゆったりしていて快適でした。
向かいのホームには、近距離用の列車が停車しています。

IMG_0218.jpg


列車は定刻どおりに出発しました。
ヘルシンキの市内を抜けると、森と湖が点在する田園風景になりました。

IMG_4756.jpg
↑これは帰りの列車からの写真ですが、ご参考までに。

1時間半ほどでタンペレに到着しました。

IMG_5632.jpg


タンペレは、フィンランド第二の都市です。
駅前は平凡な地方都市の景観ですが、タンメルコスキ川を境に雰囲気が変わりました。

IMG_4181.jpg


ムーミン谷博物館は、タンペレ駅から徒歩15分ほどのところにありました。
市立図書館の1階に入っているのですが、この図書館が個性的な外観なので
見つけやすいと思います。

IMG_0539.jpg

IMG_5210.jpg


入口にさっそくムーミンがいました。

IMG_9778.jpg


思っていたのと質感・色ともにちょっと違うけれど、かわいいです。

博物館の受付はフィンランド人のおじさまでした。

ロマンスグレーの長いおひげ、赤い頬、ずんぐりした体つき。
どう見てもサンタクロースでした。

夏の間はここでバイトをしているのだろうと私はふんでいます。

バイト中のサンタさんから日本語の案内書をもらって中に入りました。
博物館の内部は撮影禁止です。

トーベ・ヤンソンの原画や、ミニチュア人形がたくさん展示されていました。
ムーミンの家のジオラマも魅力的で、見入ってしまいました。

展示物を守るために、館内の照明はかなり抑えられています。
その薄暗さが、幻想的な雰囲気を作っていました。

雪がすべての音を吸収していく、静かな冬の夜を感じます。

この展示を見て初めて、「ムーミンはカバではなくトロール(妖精)である」と
いうことを感覚的に理解できたような気がしました。

ムーミン谷は、フィンランドの田舎の景色そのものなのかもしれません。

来る時にインターシティからちらっと見えた田園風景のもっと向こうに、
ムーミン谷があるのかな。


ミュージアムショップで、お土産の絵葉書をたくさん買いました。

IMG_1859.jpg


小さな博物館ですが、二時間ほど過ごしてしまいました。
もともとムーミンが好きな人ならば、もっと時間がかかるかもしれません。


この後はタンペレ市内を少しだけお散歩です。次回へ続きます。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/25-75a9e1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド・エストニア旅行記(3日目/タンペレ・旧フィンレイソン工場)  «  | BLOG TOP |  » フィンランド・エストニア旅行記(2日目/ARABIAファクトリー・ハカニエミ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR