2017-10

桜じゃないお花見に行った件 - 2015.03.31 Tue

年度末ですね。早いもので、2015年も4分の1が終わります。

今日は季節ものということで、まったりとした休日の、お花見の話です。

072TMN.jpg

お花見と言っても桜ではなく、菜の花です。

熊本県内を走る九州新幹線に、「新玉名」という駅があります。博多方面から来ると、
熊本駅のひとつ手前です。

DSCN4829TMN.jpg

この駅の周辺には菜の花畑が広がっていて、3月半ばから下旬にかけて見頃を迎えます。

駅には200台超の無料駐車場があります。ちょっとKIOSK等のぞいてみました。

DSCN4828TMN.jpg

小規模ながら、お土産もの屋さんや観光案内の窓口などがありました。

ちなみにこの駅の周りはびっくりするほど何もありません。

出かける際は、おやつやお弁当、飲み物などをあらかじめ仕込んで行くという
選択肢もかなり有力かと思います。

129TMN.jpg

私達は、アップルパイとコンビニのカウンターコーヒーを持っていたので何とか
生き延びました。

141TMN.jpg

さて、菜の花畑です。

139TMN.jpg

花の向こうから、九州新幹線の車両がやって来ました。

136TMN.jpg

お天気は今ひとつ、さらにこの日はかなり霞んだ空気だったのが少し残念。

でもなかなかきれいです。

FSCN4843TMN.jpg

完全に春ですね。

そこかしこに、鳥の声も聞こえます。うららかな午後です。

FSCN4844TMN.jpg

つがいの鴨がよちよち歩いているのも見えました。

DSCN4840TMN.jpg

ふと見下ろせば、レンゲソウもきれいに咲いていました。子供の頃から好きな花です。

140TMN.jpg

桜だけでなく色々な生き物たちが、めいめいに春アピールをしているんですね。

DSCN4846TMN.jpg

そんな事を思った小さな遠足でした。

143TMN.jpg

いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

すごい綺麗なところですね〜♡
新幹線の車窓からでも見たら感激でしょうね〜^ ^

ところで写真がどれもすごく良く写ってます。
やっぱり写真ってセンスに左右されるところが大きいのですね〜(^^;;
色も構図も雰囲気出てます。おかげで菜の花畑の雰囲気がよく分かります♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

そうですね、新幹線の車窓から見てもきれいでしょうね。

写真のこと、いつもほめてくださって嬉しいです。ありがとうございます^^
でもほめすぎですよ~笑

全体にぼやーっと霞んだお天気の中、明るいという状況で撮ったので、あとで
室内で見返してみたら思ったのとちょっと色合いが違ったりもしました。
自然の光って難しいですね。

でも菜の花畑の雰囲気を何となく感じとっていただけたら幸いです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/248-5e005c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰省(2015年3月/名古屋嫁入り物語)  «  | BLOG TOP |  » 宮崎旅行記(2日目/サンメッセ日南でモアイ像)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR