2017-11

宮崎旅行記(2日目/青島神社・鬼の洗濯板) - 2015.03.16 Mon

宮崎の旅も2日目、初日は居酒屋に行っただけのような気もしますが、ともあれ
よく晴れて気持ちの良いお天気の朝です。

DSCN3846MZK.jpg

南国風情の漂う街路樹。宮崎っぽさ全開です。市内から日南方面へ下ります。

DSCN3848MZK.jpg

目指すは青島(あおしま)、そして青島神社です。実は以前から青島が気になっていました。

チンタオビールを飲みに中国の青島(チンタオ)に行こうかななんて思ってネットで
調べものをしたところ、結構な割合で宮崎の青島(あおしま)がヒットしたのです。

Wikiによると周囲1キロ弱の小さな島で、青島神社が建っています。
昭和のころ、新婚旅行のメッカと呼ばれたこともあるなんて、何だかときめきます。

行ってみましょう。
付近の駐車場に車を停めて歩いて向かいます。無料Pありです。

DSCN3850MZK.jpg

昭和っぽい参道というかお土産ものストリートを抜けると、青島が見えて来ました。

と、まさかのトゥクトゥク。のっけから日本じゃないです。

015MZK.jpg

島へ続く一本道を歩きましょう。モンサンミシェルですか。

DSCN3857MZK.jpg

道の両側には独特の景観が広がっています。鬼の洗濯板などと呼ばれているようです。

022MZK.jpg

しかし、なかなかの強風です。こんなところでお洗濯は大変じゃないかしらん。
鬼業界(?)もそろそろ全自動洗濯機とか導入したほうが良いのではと思います。

024MZK.jpg

鳥居をくぐって上陸しました。それにしても海がきれいすぎませんか。

029MZK.jpg

青島神社です。

025MZK.jpg

南国らしい、目に鮮やかな色彩です。背後の空もずいぶん青いです。

027MZK.jpg

御祭神や由緒に関する説明書きもありますが

DSCN3865MZK.jpg

何と言うか理屈抜きに、わだつみの宮だ、と思いました。海の神様がおわす所です。

028MZK.jpg

ふわふわした気持ちで、陸へ戻ります。

032MZK.jpg


ここはまさに記紀神話、海幸彦・山幸彦の世界です。

DSCN3870MZK.jpg

美しくて、空気が澄んでいて、海と空はどこまでも青々と広がっています。

017MZK.jpg

私にとっては、高千穂よりもずっと強く、神話を思い起こさせる場所でした。
宮崎おそるべしです。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

● COMMENT ●

鬼業界の全自動洗濯機導入とか^ ^・・・爆笑です!
どんだけおもしろいんですかっ?!

宮崎って外国ですか?っていう景色ですね。
有名な鬼の洗濯板というの、聞いてはいたけど写真でも拝見したの、初めてです。凄いですね。
何を隠そう私の両親の新婚旅行先も宮崎です(^^;;

ところで神様の国である宮崎も清々しさというか清廉さが凄いですね。
伊勢にせよ、靖国にせよ、神様のおわす所はどうしてこうも気持ちが良いのでしょうか。
やっぱり日本人でよかったです♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ね、なんか日本じゃないなあって思う景色ですよね。
青島神社はかなり日本的な感性を刺激する場所なのに。。。宮崎は奥深いです。

そしてご両親の新婚旅行も宮崎だったなんて^^ときめきますね♪

近くにはレトロな感じの植物園なんかもあって、新婚さんが手をつないで
お散歩するスポットだったんだろうなあと思ったりしました。

青島神社のあたりは本当に空気が清浄で清廉で、得体の知れない、おそれ多い
雰囲気がすごかったんです。あれは完全に神様の気配(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/243-d31bcfb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宮崎旅行記(2日目/道の駅フェニックス・日南海岸) «  | BLOG TOP |  » 宮崎旅行記(1日目/居酒屋でチキン南蛮と赤霧島)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR