2017-07

伊勢・岐阜旅行記(3日目/金華山ロープウェー・岐阜城) - 2015.02.05 Thu

2014年神無月の伊勢・岐阜の旅、3日目です。鵜飼を見た翌朝になります。

DSCN3039OIS.jpg


この日は都ホテル~長良川周辺を観光したあと実家に帰る予定でした。
しかし、台風19号が近づいていたのです。ANAからは物騒なメールが何度も届きます。

「あなたの明日のフライトは台風の影響で飛ばなさそうな気配濃厚につき、今のうちに
変更・取消(無料)をおすすめします。絶賛受付中。」みたいな内容です。

翌日の夕方のフライトで熊本に帰る予定だったけれど、2月の伊丹便ディレイ事件
みたいなことになるのはちょっと怖いです。悩みましたが、1日早めることにしました。

様子を伺おうとコールセンターに電話してみましたが、全くつながりません。
ANAのアプリから変更手続きをしました。問題なく、無償で変更完了です。

IMG_7456OIS.jpg

実家に泊まるのは、次回の楽しみに取っておくことにしましょう。

さて、気を取り直して、実家の家族も含めて、市内の観光に出かけましょう。

ホテルの部屋から見えた金華山の頂上にある、岐阜城を見に行きます。

DSCN3139OIS.jpg

金華山は標高329M。徒歩で登ることも出来ますが、私は断固ロープウェイ派です。

206OIS.jpg

金華山の麓の「岐阜公園」内にあるロープウェイ乗り場で、往復チケットを購入します。

DSCN3207OIS.jpg

3分ほどで到着しました。さらに階段や坂の多い道を歩いて、お城を目指します。

DSCN3160OIS.jpg

ロープウェイを使う場合も、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

DSCN3159OIS.jpg

これはどうやって注意したら良いのでしょうか。岐阜、すごいです。

DSCN3158OIS.jpg

岐阜城です。昭和に出来たハリボテ再建ものです。大人200円(2015年2月現在)。

212OIS.jpg

30年ぶりくらいの見学。熊本城を見慣れたせいか、石垣の雑さが気になります。

DSCN3164OIS.jpg

内部には色々と展示もあります。造営した織田信長の関連が多いかな。

何やら恐ろしげな武器がたくさん。返しが多すぎて怖いです。

DSCN3169OIS.jpg

この地図の上の文字、ゆるくて好きでした。ゴア推しなのは何故かしら。

DSCN3176OIS.jpg

信長は先進的な人だったと言われますが、どこまで世界を俯瞰していたのでしょうね。

最上層からは外の様子を眺めることが出来ます。山の上なので見晴らしが良いです。

DSCN3180OIS.jpg

この日はかなり霞んで雲も出ていて、今ひとつでした。
岐阜が本気を出したら、もうちょっと良い感じの眺望が臨めます。想像でお楽しみください。


DSCN3201OIS.jpg

それにしても、岐阜は本当に小さな街です。

この小ささがつらくて、18歳で飛び出しました。
30歳を過ぎたあたりから、ようやくここの良さが少し分かるようになった気がします。

FSCN3248OIS.jpg

ずっと変わらないで、静かで美しくいてほしい、なんて言うのは、この土地を離れた身
ならではのわがままでしょうか。

DSCN3210OIS.jpg

いくつになっても、忘れがたきふるさとです。また今度、ゆっくり帰って来たいなあ。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●

たまに故郷に帰って、子供の頃に慣れ親しんだ地元の観光地なんかに行って見るのって楽しいですよね〜^ ^
思い出を反芻するような・・又新たな発見もあったりして♪

今日の爆笑ポイントは2つ。

どうやってイノシシに気をつけたら良いの?という行と岐阜が本気出したら・・・^ ^のことろ。

岐阜の本気を見たかった〜!
今度見せて下さいね♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurtさん、こんばんは。コメントありがとうございます。


遠くの知らない土地への旅も楽しいけれど、帰省はやっぱり別物ですよね。

基本的には、自分は郷土愛とか薄いタイプだと思っているのですが、この
岐阜城からの眺望のコンディションの悪さは、、、
何かブログに載せるのは忍びない気がしたんですよね^^

ほんとはもっと出来る子なんだよ!!みたいな気持ちで書きました。

いや、岐阜が本気を出したところ、いつか掲載したいです(笑)。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/230-0951ee43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊勢・岐阜旅行記(3日目/時季の蔵でランチ・川原町・岐阜大仏) «  | BLOG TOP |  » 伊勢・岐阜旅行記(2日目/長良川鵜飼・匠味 平野の鵜飼弁当)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR