2017-08

フィンランド・エストニア旅行記(2日目/ウスペンスキ寺院・ヘルシンキ大聖堂)  - 2013.10.07 Mon

ヘルシンキの旅行記、二日目の続きです。

マーケット広場から、高台に建つウスペンスキ寺院へ歩いて向かいました。
19世紀に建てられたロシア正教の教会です。

IMG_8128.jpg


正教系の教会に行った経験は、函館のハリストス正教会と、駿河台の
ニコライ堂くらいしかありません。

IMG_6694.jpg

階段を上りきると、市内を一望できます。写真が無くすみません。
ウスペンスキ寺院の中に入りました。

荘厳な雰囲気です。
装飾性は強いものの、ごちゃごちゃした感はありませんでした。

IMG_7919.jpg


ドーム型の天井は、思わず背筋が伸びるような美しさでした。

IMG_8299.jpg

ひんやりとした静かな空間です。


外に出ると、急激に晴れてきていました。
日ざしがあると途端に暖かくなるので、上着を脱ぎました。
8月でも寒暖の差があるため、多少調整できる服装のほうが良いと思います。

再び歩いてヘルシンキ大聖堂に向かいました。

IMG_7666.jpg

くっきりした青い空に、白い壁がよく映えます。

ヘルシンキ大聖堂は、この街の象徴のような建物です。

日ざしが暖かく湿度は低く、海からはさわやかな風が通ります。
とても美しいところでした。

目の前の広場や階段は、いつでも観光客や地元民で賑わっていました。

階段を上り、大聖堂の中に入りました。
先ほどのウスペンスキ寺院とは全く違い、ルーテル派らしいあっさりした内装でした。


IMG_2308.jpg


白い世界です。
正教会の圧倒されるような壮麗さと比較すると、少し内省的になるような空間かもしれません。

宗教は、世界のあり方を規定する。そんなことをぼんやり考えました。


大きな教会を続けて二つも見て、ふわふわした気分で外に出ました。

広場の周りのお土産屋さんを流し見して、リハビリしました。


IMG_8756.jpg


トラムでヘルシンキ中央駅へ向かいました。明日のタンペレ行き列車を予約します。

Sさんが列車の時刻を調べ、メモを作ってくれていました。
窓口では番号札を引き、順番が来るのを待ちます。

ちなみにヘルシンキの人々は何だか番号札が好きらしく、駅でもデパ地下でも
パン屋でも、番号札を引いて待つことが数多くありました。

滞在中の一週間は、間違いなく人生最多の番号札率だったと思います。

IMG_5070.jpg

無事に切符を購入できました。右下のキャラクターが怖すぎます。


この後はトラムに乗って、ちょっと遠くのアラビアファクトリーへ向かいましたが、
長くなってきたので次回へ続きます。

読んでくださってありがとうございます。


関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/23-275eee31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィンランド・エストニア旅行記(2日目/ARABIAファクトリー・ハカニエミ) «  | BLOG TOP |  » フィンランド・エストニア旅行記(2日目/朝食~マーケット広場)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR