2017-08

日帰り旅/阿蘇(九州横断特急・レストラン火星・草千里) - 2014.12.21 Sun

阿蘇の中岳の小規模な噴火が続いています。
8月からずっと、警戒レベルは2と変わらないのですが、噴煙が大きく上がった映像が
報道されてからは、観光客も減っているようです。

阿蘇の回し者ではありませんが、そういうことなら宣伝がてら(?)、この秋に友人と
訪れた時の写真を少しアップしておきましょう。噴火前のものです。

023MS.jpg

九州横断特急にようやく乗ることができました。この車両の外観が好きです。

車内販売が来たので、高千穂牧場のアイスクリームを買いました。カッチカチのバニラ。

028MS.jpg

子供の頃に新幹線で買ってもらったのを思い出す味でした。

030MS.jpg

立野駅を過ぎ、スイッチバックをして山間部に入ります。車窓風景には外輪山。

029MS.jpg

熊本から1時間超の旅、阿蘇駅で下車です。

031MS.jpg

ランチは阿蘇駅のホームにあるレストラン「火星」でいただきます。

IMG_0821MS.jpg

九州一周のクルーズトレイン「ななつ星」の乗客が朝食を取るためのレストランですが、
昼と夜は一般客向けに営業しています。

開業当時は大行列だったものの、最近はようやく落ち着いて来ているようです。
この時は、予約なしでも問題なく入ることができました。

035MS.jpg

メインを牛・豚・鶏からひとつ選びます。お肉が苦手な人はちょっと困るかな。

032MS.jpg

前菜はビュッフェ形式で、好きなものを取ることができます。

036MS.jpg

メインです。県外から来た友人は、せっかくだからと「あか牛」を選びました。
さわやかに香る西洋わさびが良く合います。

038MS.jpg

私は店員さんお薦めの豚にしました。全然おいしくなさそうな写真ですみません。

040MS.jpg

ジューシーで食べごたえのあるお肉で、おいしかったです。

おそらくこの日に限らず、「火星」のお客さんの年齢層は高めだと思います。その割には
メインはかなりがっつり系のお肉ばかりなのがちょっと意外ではありました。

デザートもあります。阿蘇の恵みを感じる、牧場メイドのヨーグルトに、旬の果物のジャム。

041MS.jpg

ホームに入ってくる電車などを眺めながら、ゆっくりとコーヒーをいただきました。

034MS.jpg

ななつ星に乗車して、ここで朝食を取る機会はそうそう無いと思われるので、ランチ
で体験するのも楽しいものでした。

そのあとは中岳の火口方面へ行ってみました。草千里エリアまでは問題ないです。

059MS.jpg

この時は噴火の1か月ほど前だったかな。ロープウェイは休止中でした。

050MS.jpg

早くおさまることを願います。いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/215-3045125e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/福岡(JR博多駅・クリスマスマーケット) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/島原(島原城・寒ざらし・足湯)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR