2017-09

日帰り旅/玄界灘(宗像大社・高宮祭場) - 2014.09.01 Mon

8月も終わりに近づいたところで、ふと平日のお休みが取れました。
急なことで何も準備はできていないけれど、せっかくなのでお出かけしましょう。

DSCN2564MKT.jpg

とりあえず熊本を飛び出して高速道路を北上し、福岡方面を目指しました。

いつもの基山PAで休憩です。やっぱり外せないのは梅が枝餅。

DSCN2565MKT.jpg

045MKT.jpg


宗像大社に行ってみることにしました。交通安全の神様として有名ですが、とても大きく
由緒ある神社のようです。

沖津宮、中津宮、辺津宮という三つのお社で構成されていて、宗像市のメインランド(?)に
あるのは辺津宮(へつぐう)のみです。

DSCN2569MKT.jpg

中津宮は、船に乗って10キロ超の沖合にある大島という島にあります。

そして大島からさらに50キロほど離れた女人禁制の沖ノ島というところに、最も
神聖な地とされる沖津宮があります。
この沖ノ島には一般の参拝客が立ち入ることは出来ず、今でも10日ごとに交代で
神職さんがおつとめされ、毎日海の水で身を清める禊を行っておられるのだそうです。

何やらすごいです。そんなストーリーを知るとなお、心惹かれる神社です。

DSCN2571MKT.jpg

初心者の我々は、辺津宮にお参りしましょう。鳥居をくぐって進みます。

046MKT.jpg

しかし何と、まさかの修復中。

DSCN2572MKT.jpg

拝殿、本殿とも完全に仮囲いの中で、まったく見えません。

DSCN2573MKT.jpg

辺津宮本殿・拝殿は平成26年12月まで修復作業が続くのだそうです。
すぐ隣に仮本殿というのが出来ているので、お参りはそちらで可能です。

ちょっと肩すかしの感があります。少し離れた高宮祭場まで歩いて行くことにしました。

047MKT.jpg

涼やかな風が通る森の中の一本道を、のんびり進みます。辺りはとても静かです。

049MKT.jpg

何だかうまく言えないけれど、ここは神域なのだなあと感じます。

高宮祭場は森の一番奥に位置していて、建物はありません。
石が並べられ、少し高くなった場所に祭壇が作られている、ただそれだけの場所です。

写真に撮るのは何だか恐れ多いので、近くに立てられている案内版を写しました。

DSCN2575MKT.jpg

古い祭祀のありようを、今なお見せてくれるような場所かもしれません。

051MKT.jpg

ひんやりした森の中に、蝉の声だけが響きます。とても不思議なところでした。

052MKT.jpg

修復中だなんて知らなくて驚いたけれど、お参りできて満足です。

053MKT.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/178-9aced7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/玄界灘(道の駅むなかた・レストランはまゆう) «  | BLOG TOP |  » 去り行く夏を追いかけるように海に行ってきた件

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR