2017-10

日帰り旅/南阿蘇(白川水源) - 2014.08.26 Tue

熊本県内、夏休みシリーズがもうひとつありました。
涼を求める季節のうちに、アップしておきます。阿蘇ばかりですみません。

DSCN2411SSG.jpg

南阿蘇、白川水源で水をくんできました。
車で行くのが便利ですが、以前紹介した南阿蘇鉄道で「南阿蘇白川水源」駅というのも
あります。駅から白川水源の水汲み場まで、徒歩10分ほどでしょうか。

ふつうの田舎の田園風景の中に、忽然と現れる森があります。
入口にはお土産もの屋さんがありました。

DSCN2407SSG.jpg

奥へ向かって歩きます。

DSCN2383SSG.jpg

DSCN2405SSG.jpg

白川水源は、白川吉見神社という神社の境内の湧き水です。

DSCN2388SSG.jpg

まずは神社にお参りしましょう。

DSCN2393SSG.jpg

DSCN2394SSG.jpg

さて、水源です。南阿蘇にはいくつも水源がありますが、ここはかなり豊富な水量です。

FSCN2424SSG.jpg

毎分60トン、と言われてもピンと来ないですよね。
こんこんと湧く、なんていう表現があるけれど、こういうのを指す言葉なのかなあ
なんて思います。

DSCN2392SSG.jpg

年間を通じて水温は約14℃、おかげで周辺はとても涼しいです。暑さに弱い私には
まさにオアシス状態でした。

FSCN2422SSG.jpg

参道の売店で、1升サイズのボトルを買って持ち込みました。ちなみに持参した容器
に水を汲むことも可能です。

備え付けられている柄杓で汲みます。

DSCN2403SSG.jpg

たっぷり。

DSCN2402SSG.jpg

ご飯を炊いたり、コーヒーを淹れたりするのがおすすめの使い方なのだそうです。
観光客の方は、ホテルに持ち帰って焼酎の水割りを作ったりすることも多いようです。

それにしても水がきれいです。透明すぎです。

DSCN2395SSG.jpg

森を抜けて入口のお土産もの屋さんの辺りまで戻ると、途端に気温が上がります。
暑いし、やっぱり阿蘇に来たからにはミルク味のソフトクリーム。

DSCN2408SSG.jpg

山を下りる前に、ちょっと不思議な霧が出ていたので撮ってみました。

FSCN2423SSG.jpg

白川水源は本当に涼しく心洗われる場所で、おいしいお水のお土産付きです。

夏の間にぜひどうぞ。読んでくださってありがとうございました。




関連記事

● COMMENT ●

持ち帰られたお水、もう使われましたか?いかがでしたか?
もしかすると9月に阿蘇に行けるかもしれません。行かないかもですが・・・
良い予習になります♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurtさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

お水、使いましたよ^^

炊き込みご飯と、冷たいうどんのつゆを作るのに使ってみました。
味にクセのないお水なので、そのまま飲んでもおいしいです。

阿蘇にいらっしゃるかもしれないんですね~ぜひぜひどうぞ(笑)。
9月なら温泉もそろそろ良い季節かもですね。
楽しい滞在になりますように。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/176-581b6669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

去り行く夏を追いかけるように海に行ってきた件 «  | BLOG TOP |  » ブログ1周年と旅行のおみやげをアップする件

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR