2017-08

日帰り旅/高千穂(高千穂峡・真名井の滝) - 2014.05.04 Sun

高千穂峡に着きました。

ボート乗り場最寄りの御塩井駐車場(2014年5月現在・500円)に車を停めました。
すぐそこに渓谷があると分かると、何だか寄り道したくなります。

192TC.jpg

胡桃入りの味噌だれ味のおだんごを買いました。田舎っぽくて(←褒め言葉です)
おいしいです。

193TC.jpg

ボートに乗るのもいいけれど、まずは橋の上から眺めてみましょう。

あら絶景。

194TC.jpg

橋の反対側に回ってみると、真名井の滝が見えました。

195TC.jpg

橋を渡りきると、渓谷沿いに遊歩道が続いています。歩いてみることにしました。

ちなみに、この遊歩道を歩くと、真名井の滝の正体をつかんだような気持ちになれます。

川が突然谷に出て、自然に出来た滝ではないのです。

簡単に言うと、山から下りてきた水の流れを誘導していったん貯水池に集め、流して
いるのが真名井の滝です。貯水池にはぎゅうぎゅうに鯉が泳いでいたりもします。

この辺りはトリップアドバイザーなどでも、がっかりポイントとしてよく書かれています。

確かにちょっと興ざめの感はあるけれど、人口の滝だからダメ、と殊更に糾弾するのも
無粋かなと思います。難しいところですね。

鯉がうっかり越境して滝に流れちゃったりしないのか、その点は少し心配です。


これ、ポスター等によくある景色ですね。

198TC.jpg

美しく撮るのは難しいです。ちょっといいカメラがあると良さそう。

197TC.jpg

柱状節理です。サイズ感が全然分からない写真ですが、大きいものでは高さ50メートル
くらいになるようです。

201TC.jpg

木陰は涼しく、遊歩道をのんびり歩くのは楽しいです。
この日は10月の平日で、すいていました。GWや夏休み、紅葉シーズンは大混雑の
ようですね。ボートに乗るのに2時間待ち、なんてこともあるようです。

雰囲気を味わうには、人が少ない時に行く方がいいかもしれません。

遊歩道はかなり長く続いているようですが、引き返してボートに乗ることにしました。

駐車場を抜けて、川原へ向かって下りて行きます。

175TC.jpg

湧き水なのか滝なのか分からないけれど、涼しげです。

191TC.jpg

川の流れは穏やかで、なかなかの透明度でした。

176TC.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/131-8c5e81fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/高千穂(貸しボート・チキン南蛮・高千穂神社) «  | BLOG TOP |  » 日帰り旅/高千穂(阿蘇のドライブ・トンネルの駅)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (36)
旅のお仕事 (21)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR