2017-09

熊本へ旅する人たちへ熊本城を紹介してみる件 - 2014.04.28 Mon

GWをものともせず熊本で過ごしているので、今日は熊本のことを書いてみます。

DSCN0848CS.jpg

関東や関西、東海など、遠くに住んでいる友達が熊本に遊びに来てくれることが
あるのですが、そんな時には必ず熊本城の観光をリクエストされます。

もともと城ってそんなに好きではないし詳しくもないものの、何度か行くうちに
自分なりのルートや見どころなどは少し定まって来たように思います。


まず遠くから。「外堀が埋まる」って、こういう状態を指すのでしょうか。

085CS.jpg

それとも干上がっているというべきかしら。ちなみにシロツメクサが繁茂しています。

さて、入園料(2014年4月現在・大人500円)を支払い、敷地内に入りましょう。

DSCN0808CS.jpg

私は頬当御門を使うことが多いのですが、他にも3ヶ所ほど入口があります。


絶対に上るべきは大天守ではなく宇土櫓です。ゆるめの外観を侮ってはいけません。

DSCN0811CS.jpg

創建当時の面影を残す、唯一の建物です。中の空気をぜひ味わってみてください。

DSCN0817CS.jpg

DSCN0819CS.jpg

宇土櫓を見たら、大天守に向かいましょう。昭和35年の復元です。

DSCN0810CS.jpg

細川家の家紋があちこちにあります。

DSCN0822CS.jpg

大天守の中には、深い深い井戸があります。長い籠城の際も安心。

DSCN0823CS.jpg

清正の井戸その2とか言って、パワースポットとして売り出せばいいのに。

そして武者返し。確かにものすごい返しっぷりです。同時にものすごい逆光です。

DSCN0834CS.jpg

石垣と石段は、やっぱり見応えがあります。
隙間のない石垣に、いびつな段差でクランクの多い石段。確かに攻めづらそうです。

DSCN0841CS.jpg


DSCN0838CS.jpg

ちなみにこの辺り↑などは、石垣マニアの方々には、たまらないのだそうです。

平成20年に復元された本丸御殿という建物もあります。いつもおまけ程度に見ています。

DSCN0826CS.jpg

DSCN0830CS.jpg


そして、最後はおもてなし武将隊です。

時代劇風の口調で軽妙なトークをしてくれるので、積極的に絡んでみてください。

014CS.jpg

それぞれ決めポーズも持っていて、目線付きで決めてくれます。

基本的にはお城より寺社仏閣派ですが、何度も来るうちに愛着がわいてきたような気も
します。この街の象徴のような存在です。

DSCN0839CS.jpg


熊本にお越しの際は、ぜひどうぞ。読んで下さってありがとうございました。




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/128-1492ca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

写真の整理がてら熊本の景色をアップしてみる件 «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウイークに今後の旅について考えてみる件

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR