2017-09

熱なんか出している間に桜が咲き始めた件 - 2014.03.24 Mon

久しぶりにまとまった(?)熱が出て、せっかくの三連休に何もできませんでした。

病院に行くまでもなく治ったのは良かったけれど、法事に出られませんでした。
日を改めてお墓参りに行こうと思います。

寝込んでいる間に桜が咲きました。
急な寒の戻りでコートに悩んでいたのも束の間、いつしか春になっていたようです。

見ごろまでにはしばらくかかりそうですが、どうにも短い熊本の春です。
ちょっとしたお花見などで堪能できたらと思っています。

以前のものですが、桜の写真をちょっとアップしておきます。

見ごろは終わっていましたが、数年前の京都。琵琶湖疏水を見下ろしています。

DSCF7600cb.jpg

南禅寺の境内も、最後の花が少しだけ残っていてくれました。

DSCF7602cb.jpg

こちらは変わって、何年か前の東京です。

DSCF8718cb.jpg

場所の記憶が曖昧なのですが、目黒の庭園美術館だったかしら?

DSCF8716cb.jpg

何年か前と言いつつ、思い出しました。2011年の桜です。

東日本大震災のすぐ後で、お花見の宴会を自粛すべきという空気でいっぱいでした。
ちょっと大きな公園には「自粛のお願い」という看板が立っていました。

DSCF8717cb.jpg

自粛って「お願いされて」するのならばもう自粛と言わないのでは、と思いつつ、
そんな突っ込みすらも入れづらい雰囲気ではありました。

無事に春を迎えられた自分の立場に感謝しながら、そしてこんな時でも桜はこんなに
きれいに咲くのだなと思いながら、眺めた花です。

DSCF8721cb.jpg

そうそう、熊本では最近まで梅が満開でした。写真は水前寺公園の紅梅です。

008cb.jpg

005cb.jpg

春っていいですね。

今年はどんな桜が見られるか、楽しみです。

そして末筆ながら、そして薄っぺらい言い方だけれど、東北地方の一日も早い復興を
これからも願い、何かできることを自分なりに続けていきたいと思います。

読んで下さってありがとうございました。




関連記事

● COMMENT ●

お加減はいかがですか?大丈夫ですか?

昨日、今日、明日と全国でぼちぼち桜の開花が始まっていましが、熊本はやはり早いですね〜^^
熊本で桜というと熊本城ですか?水前寺公園?いずれにしてもキレイなことでしょう。

東北の震災の後の桜、私も思いました。
こんな時でも何もなかったように例年と同じようにキレイに咲くのだな〜って・・・
当たり前だけど、何か皮肉だな〜って思ったり、でもいつもと一緒で良かったと癒されたり・・・

毎年、桜とともに思い出す思い出や様々な想いが出て来ます。

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

はい、おかげさまで良くなりました。ありがとうございます。
久々に39℃の熱が出て、家でひとりでうなっていました。。。

2011年の桜は、本当に色々と考えさせられるものでしたね。震災から3週間ほどしか
たっていなかったし。でも泰然と悠々ときれいでした。

そして年齢を重ねるにつれて、桜を見て「きれいだなー春だなー」では終わらなく
なってきますね(笑)。
ほんと、いろいろな思いが去来します^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/112-7226bcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日帰り旅/大宰府(基山PA・参道の梅ヶ枝餅) «  | BLOG TOP |  » 南紀白浜旅行記(というか動物たちの写真)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (8)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (2)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR