2017-11

京都旅行記(1日目/ロイヤルパークホテルザ京都) - 2014.02.26 Wed

京都の旅、1日目の途中ですが、今日はホテルについて書きます。

DSCN0417ky.jpg

ロイヤルパークホテルザ京都に宿泊しました。

私たちが利用した時は大人のゲストが多く、落ち着いて過ごすことが出来ました。



それほど大きなホテルではありません。エントランスロビーも小ぶりです。

DSCN0429ky.jpg

ソファのほか、自由に使えるPCも置かれています。

エレベーターで宿泊階に行くには、リーダーにカードキーをかざす必要があります。

DSCN0543ky.jpg

自動販売機と製氷機がエレベーターホールの隣にありました。

北東角のお部屋でした。東山方面から比叡山まで見えます。

ウェブサイトには載っていないタイプのお部屋のようで、奥には板の間のスペースが
あるのがおもしろかったです。

DSCN0435ky.jpg

座布団とちゃぶ台、コーヒーと辻利のお茶が置いてありました。

DSCN0545ky.jpg

水回りはこんな感じです。独立式のバスタブにレインシャワーもあり、使いやすい
お風呂でした。

DSCN0437ky.jpg

DSCN0438ky.jpg

DSCN0441ky.jpg

必要最低限のアメニティは揃っていますが、強いて言えばバスソルトが欲しかったかな。

DSCN0443ky.jpg

ベッドは柔らかすぎないマットレスで、好みでした。

DSCN0436ky.jpg

立地は素晴らしく、中身も総じて悪くないのですが、リピートするかどうかは微妙です。

位置づけとして高級ホテルとビジネスホテルの中間と言ったところで、ちょっと中途半端な
感もあります。価格的にもまさにそんな感じなので、仕方が無いのかな。

DSCN0430ky.jpg

レギュラーフロアではお部屋に朝刊が来なかったり、朝食のコーヒーがセルフサービス
だったり、小さなことで物足りなく思う場面もありました。

プレミアムフロアを選ぶと、また印象が違うのかもしれません。


DSCN0557ky.jpg


京都のホテル事情は、これから大きく変わりそうですね。
今月オープンしたばかりのリッツカールトンのみならず、来年にはフォーシーズンズが
進出するというニュースも聞きます。

いずれにせよ、まだまだ定宿を決めることが出来ない京都です。
他に試してみたいホテルもあります。SCREENとか。

そしてそろそろ俵屋デビューもすべきか、悩むところでもあります。

いまいち旅行記では無くなってしまいました。次回は京都初日の続き、太秦方面へ出かけます。
いつも読んでくださってありがとうございます。



関連記事

● COMMENT ●

ホテル

新しく綺麗ですが、記述の通り、フツー感に溢れた中間的なホテルみたいだね。
一見するとビジネスホテル的な部分強いかな。。
京都もホテルがまた増えて楽しみですな^_^/

私は京都は片泊まりの宿にほとんど泊まっちゃうから、ホテルに関しては
君ほどは詳しくないやね〜東京のホテルも住んでるから泊まらんしね(笑)
なもんで、毎回レポ楽しみでやんす♪

札幌だったらいっぱい泊まってるけど(爆)
そうそう、3月初めに行くんだけど、連絡しても相変わらずなんの返事も来ず。。。う〜むむむ
今回逢う事は出来るのでせうか〜あぁ〜

ちなみに今年は1月3日に日帰りで栃木のゲレンデ滑って来たよん♪

桃尻さんへ

桃尻さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

ロイヤルパークはやっぱり高級ビジネスホテルって感じですかね。。。
東京で言うと、汐留のロイパより銀座の三井ガーデンのプレミアルームに
近いかもしれません。

札幌(笑)。わたしもまた行きたいなあ。
3月初めって、もうすぐではないですか!返事がないとは相変わらずの
ツンデレぶり(笑)。楽しみですね♪

最近、私もちょっとした理由で京都のホテルを検索したばかりだったので、今回の記事はタイムリーネタでした^^

京都も外資を含めてホテルが増えましたね〜。私が昔住んでいた頃ももちろん観光都市でしたが、今はもっとだな〜とホテルを検索したり、行く度に感じます。

京都で定宿決定は難しいですよね。
泊まるホテルの位置によって、訪れるところも変わってきたり、新しい発見もあるので、絶対にここ!!って思うところが見つかるまでは色々泊まられるのが良いと思います♪

EkaterinaYoghurt さんへ

EkaterinaYoghurt さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

おお、京都に住んだことがある繋がりですね!

ほんと、在住していた頃にはまだウェスティンもハイアットもなかったので、
ホテル事情はずいぶん変わったなと思います。

確かに、宿によって何となく行き先は変わりますよね。
嵐山エリアに泊まって、宇治に行こうとはなかなか思わないしw

まだまだジプシーします^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toburaeba.blog.fc2.com/tb.php/100-78c85e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行記(1日目/市営地下鉄・蚕の社木嶋神社) «  | BLOG TOP |  » 京都旅行記(1日目/京都到着・進々堂でランチ)

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR