2017-07

デジタル一眼レフ初心者がEOS Kiss X7を買ってみた話 - 2017.07.17 Mon

新しいカメラを買いました。

そこそこのコンデジとiPhoneがあればたいていのものは撮れるけれど、そろそろ
新しいカメラを買い足してみたい。そんなことからミラーレス機を買うつもりで
家電量販店をいくつか見て回ったのですが、結果的にはこれを買いました。

EOSK701DB.jpg

Canon EOS Kiss X7 ダブルズームキット。

キヤノンのデジタル一眼レフの入門機。世界最小、最軽量というのがウリです。

1800万画素、センサーサイズはAPS-C。私には全く問題なし。
そして407グラム、これは本気で軽いです。

もともとリーズナブルで長らく人気の機種でしたが、今まさに代変わりのタイミング。
エントリーモデルの新作「EOS Kiss X9」が2017年7月28日発売予定なので、
X7はさらに安くなっていたようです。

EOSK702DB.jpg

使いこなせるかしら、大きすぎないかしら、そんな事をあれこれ考えながら、
購入検討していたミラーレスより安くダブルレンズキット付きで購入できることも
手伝って、思いきって買いました。

試し撮り。

IMG_7032_RDB.jpg

とりあえず何か撮ってみたくて、トリセツも読まないで飛び出して撮った写真です。

IMG_7012_RDB.jpg

いやあ、のっぺりしていますね。いざ撮ってみようと思うと、まずファインダーをのぞいて
レンズを支えて、みたいな姿勢の取り方から手探りであたふたしました。

IMG_7027_RDB.jpg

近いものはどうかな。これも標準レンズでそのまま撮っています。

IMG_7043_RDB.jpg

静かなレストランなどであんまりバシャバシャ撮れない時は引き続きiPhoneで
対応しましょう。

IMG_7058_RDB.jpg

一般的なコンデジに比べたら、動くものにも強いはず。

IMG_7052_RDB.jpg

人物写真などもやっぱり違います。(被写体は夫なのでアップするのは自粛)
背景が勝手にいい感じにボケてくれるので、それっぽく仕上がります。

世界最小と言いつつ、コンデジばかり使って来た身にはやっぱりでかい。

レンズ部分が長いので、サイズ感をつかむまでは持ち歩き途中にあちこち
ぶつけたりしないように気をつけなくてはと思います。

海外旅行であまり治安の良くないところ(そもそもそういう場所にあまり行かない
けど)などは、従来のコンデジで対応すれば良いのかな。

ズームレンズはさすがに重く感じますが、近いうちに一度試して撮りに出かけて
みようと思います。

まだまだ分からないことだらけですが、自分の写真がアップグレードしそうな
予感がして何だかわくわく。

いわゆるパンケーキレンズを買い足す楽しみもあります。

って、まずは基本のダブルレンズキットを使えるようになってからですね。

新しいカメラを持って、まだまだ知らない世界を見に行きたいと思います。

デジイチデビューの話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。



  





関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR