2017-05

宮古島旅行記(3日目/宮古空港・A&W)  - 2017.05.30 Tue

2017年1月の宮古島旅行、最終です。
ホテルをチェックアウトして、いよいよ帰路につきます。

宮古空港近くでレンタカーを返却。店舗の送迎車で、空港まで移動しました。

P1094967aMYK.jpg

宮古空港は南国らしい、小さくてのんびりした雰囲気です。
赤瓦の屋根が良い感じ。

最後にロビーフロアに立っている宮古島まもる君にごあいさつ。

P1094970MYK.jpg

3日間あちこちでお世話になりました。

ランチはターミナル内にあったA&W。沖縄っぽい。

P1094975aMYK.jpg

写真はあるけれど、メニューが何だったのかが不明。

P1094978MYK.jpg

トマトが見えるからモッツアバーガーかしらん。

店内はすいていて、のんびり過ごせました。3連休でも、宮古滞在中はついに
1度も混雑を感じなかったような気がします。

P1094979MYK.jpg

ちなみにここのA&Wには、まさかの沖縄そばがありました。

P1094974MYK.jpg

少しだけお土産ものを買って、搭乗口へ。まもる君推しがすごい。

P1094973aMYK.jpg

待合室も小さめです。

最近は、沖縄の離島では石垣島が一番人気で、宮古島はダブルスコアで
水をあけられているなんていう話も聞きます。

2013年に石垣島に新しい空港ができてから、発着便が増えたことも要因として
大きいのかもしれません。

P1094981MYK.jpg

さらに石垣島を起点に竹富島に行くとか、西表島まで足をのばすとか、そこからの
最終目的地の多様さは、幅広い層に訴求しそうでもありますね。

P1094990MYK.jpg

それでも、宮古島の何とも言えないのんびり感は、たまらなく魅力的だったりもします。

がんばってほしいような、ほしくないような。

マイナーなアイドルを応援していて、総選挙とかでがんばってほしいけど人気が
出過ぎるとちょっと悲しいみたいな気持ちというか。知らんけど。

P1094991aMYK.jpg

那覇で乗り継いで、いつもの熊本へ。

P1094993MYK.jpg

初めての宮古島、とにかくとても楽しかったです。

天国のようなビーチにふちどられて、中はほぼサトウキビで出来ているような島。

すばらしいところでした。

P1094998MYK.jpg

冬の沖縄・宮古島旅、コンプリートです。

いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

宮古島旅行記(3日目/赤名宮・池間島へドライブ) - 2017.05.27 Sat

2017年1月の沖縄宮古島旅行、3日目。最終日です。

今日も安定の曇り空。1日くらい晴れるかと思っていたけれど、雨に
ならなかっただけでも良しとしましょう。

P1094935MYK.jpg

名残惜しい宮古島、最後は池間島へドライブに出かけました。

宿泊していた「宮古島東急ホテルリゾーツ」を出て、市街地方面へ向かう途中、
海沿いにあったのが「赤名宮」。
P1094939MYK.jpg

鳥居はあれど、神社ではなく御嶽のひとつという感じのお宮さんです。

P1094938MYKa.jpg

今も地元のひとたちの信仰の場なのだそうです。

P1094941MYK.jpg

道路の反対側には沖縄製糖の宮古工場がありました。

P1094943MYKa.jpg

島じゅうで栽培されまくっているサトウキビが、ここで黒糖になるのかな。

ふたたび車を走らせて池間島へ。

池間島はこれまで渡った離島の中では一番遠くて、平良の中心市街地から30分近く
かかりました。池間大橋という橋でつながっています。

P1094948a.jpg

見えました。周囲10キロほどの小さな島です。

P1094946a.jpg

手前の橋の上、歩道からの眺め。美しいです。晴れたらヤバいことになりそう。

橋を渡ります。池間島はシュノーケル・タイビングに人気のスポットなのだそうですね。
納得の美しさ。

P1094965a.jpg

池間大橋を渡った先、右手が休憩ポイントになっていて、駐車場やトイレ、
いくつかのお店が並んでいます。

P1094959MYKa.jpg

のんびりした雰囲気が心地よい。

P1094961MYK.jpg

島バナナのサーターアンダーギーをひとつ。なかなかに巨大。

P1094964MYK.jpg

私は手が大きいので、この写真だとあまり大きく見えないかもしれないけれど、
手の小さな女性なら、多分にぎりこぶしくらいのサイズです。

素朴な味わいでおいしかったです。

建ち並ぶお店の裏手から、ビーチに下りられるようになっていました。

P1094954MYK.jpg

砂も白くてきれい。

P1094957a.jpg

さっき渡った池間大橋が見えます。

P1094958a.jpg

与那覇前浜ビーチもすばらしかったけれど、ここも良い雰囲気でした。
もう少し暖かい季節なら、ちょっと海に入ってみたいな。

池間島の話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

宮古島旅行記(2日目/宮古島東急ホテル&リゾーツで夕食) - 2017.05.24 Wed

2017年1月の沖縄宮古島旅、2日目の続きです。
夜ごはんは、宮古島東急ホテル&リゾーツでいただきます。

連泊特典で、レストラン「シャングリ・ラ」のビュッフェの夕食がついていました。

P1094905MYK.jpg

入口のシーサーたち。お花がしおしおになってるけど。

朝ごはんと同じレストランだけど、雰囲気はちょっと変わったかな。

P1084871MYK.jpg

しっとり落ち着いた雰囲気です。すいていました。

P1084885MYK.jpg

無料のソフトドリンクもあるけれど、せっかくなのでスパークリングワイン。

P1084883MYK.jpg

メニューはいろいろそろっています。

宮古そばをひとくち。あっさりしていてさらっといけます。

P1084890MYK.jpg

職人さんがおすしを握るカウンターも嬉しい。

P1084873MYK.jpg

素足にサンダルでうろうろできる暖かさだけど、今は1月。冬です。

季節メニューの「島おでん」というのがありました。

P1084872MYK.jpg

てびち(豚足)入りで沖縄感だしてます。

P1084876MYK.jpg

やっぱり食べたいゴーヤもありました。しっかり苦い方が好みです。

P1084875MYK.jpg

イタリアンっぽいメニューも充実していて、なかなかおいしかったです。

P1084881MYK.jpg

写真が残っていないのが残念ですが、三線の生演奏と島唄の披露が
ありました。

デザートに果物をいただきました。旬のスターフルーツ。

P1084889MYK.jpg

黒糖のやさしい甘みでいただく宮古ぜんざいも美味でした。

P1084892MYK.jpg

サーターアンダギーが猫耳みたいになってるのは偶然なのかな。

ゆったり過ごせて満足でした。
ハイシーズンに利用する場合は、事前に予約しておくほうが良いかもしれません。

P1084899MYK.jpg

初めての宮古島、最後の夜がふけていきました。







関連記事

宮古島旅行記(2日目/宮古神社と漲水御嶽と猫たち) - 2017.05.21 Sun

伊良部島から、宮古島東急ホテル&リゾーツへ戻る前に、最後に立ち寄ったのがここ。
平良の中心市街地のほど近くにある神社です。

P1084853MYK.jpg

「宮古神社」にお参りしましょう。16世紀の創建、国内最南端の神社なのだそうです。
全然知らなかったけど、石垣島から先には神社がないのですね。

P1084858MYK.jpg

赤瓦の屋根が何とも沖縄っぽいお社です。

周辺には、石畳の道が続いていました。

P1084866MYK.jpg

宮古神社から坂を下った先にあるのが、漲水御嶽(はりみずうたき)です。

P1084859MYK.jpg

御嶽というのは琉球の信仰における祭祀の施設で、聖地であるとされています。

P1084860MYK.jpg

ここは小さくてひそやかな佇まいなのですが、いかにも神聖な場所、という空気が
道路まであふれ出ていて、敷地内に安易によそ者が足を踏み入れて良いものかと
迷うほどでした。

P1084865MYK.jpg

と、そんな澄んだ空気の中に猫がいました。

P1084864MYK.jpg

お賽銭箱の隣に、じっとしている猫。

P1084863MYK.jpg

置き物みたいだけど生きてます。めっちゃかわいいです。

P1084862MYK.jpg

神様のお使いなのかな。むしろ神様かな。

漲水御嶽は琉球王国の建国よりも昔からあると言われている御嶽であり、
宮古島で最も格式が高い御嶽だという人もいるのだそうです。

そして今なお信仰が生きている感じの場所でした。

周囲にはガジュマルの木が生い茂っています。不思議な空気。

P1084854MYK.jpg

それでもふわふわの猫が何匹か暮らしていて、のんびりした雰囲気があります。
良いものを見せてもらいました。

P1084856MYK.jpg

宮古神社と漲水御嶽、そして猫たちの話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

宮古島旅行記(2日目/伊良部大橋・伊良部島) - 2017.05.18 Thu

2017年1月の沖縄宮古島旅2日目、島内ドライブの続きです。
安定の曇り空、継続中。

P1084820MYK.jpg

伊良部大橋から伊良部島を目指します。

P1084851MYK.jpg

全長3,540メートル。無料で通行できる橋としては日本最長なのだそうです。

開通したのが2015年、それまではフェリーで移動していたようです。

P1084822MYK.jpg

晴れた日の景色は素晴らしいと聞くけれど、今回は残念な景色。

伊良部島の入口にある牧山展望台。鳥をかたどったフォルムが独特。

P1084827MYK.jpg

うーん。曇り空だと、こんなものかな。
脳内補正で鮮やかな青色の景色に変換してお楽しみください。

P1084823MYK.jpg

さらに車を走らせて、天然記念物の「通り池」へ。
ロゼッタストーン的な雰囲気で何か彫られていたけれど、ちょっと読みづらい。

P1084833MYK.jpg

駐車場に車を停めて、南国っぽい林を抜けて辿り着きます。

P1084831MYK.jpg

何かの木が繁茂。

P1084829MYK.jpg

そして通り池が見えて来ました。和製ブルーホールと呼ぶ人もいるらしい。

P1084837MYK.jpg

今ひとつ分かりにくいけど、ふたつの深い池です。中は海水。

P1084839MYK.jpg

底はつながっているらしく、海の生き物が色々と見られるダイビングスポットと
して知られています。これも、、、、お天気の良い日に見たかった。

P1084838MYK.jpg

日本じゃないみたいな雰囲気で、不思議なところでした。

何だか不完全燃焼感がすごい伊良部島、帰り際におしゃれなカフェで
ちょっと休憩しました。

P1084849MYK.jpg

ガイドブックなどでよく見かける「soraniwa」さん。隣はゲストハウスです。

P1084844MYK.jpg

2階の窓辺の席で、のんびり過ごしました。

P1084848MYK.jpg

特等席は、1階の屋外テラス席かな。例によって晴れていれば。

お天気が良ければ、お天気が良ければと呪文のように繰り返してしまうけど、
こういう離島の難しさを改めて感じた日でもありました。

のんびり暖かくて、ゆったり過ごせたのでまあ良しとするかな。

伊良部島ドライブの話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

宮古島旅行記(2日目/宮古島市総合博物館・島の駅みやこ) - 2017.05.15 Mon

2017年1月の沖縄宮古島旅、2日目の続きです。

まいぱりの次は「宮古島市総合博物館」。車から撮ったぶれぶれ写真で
お届けしています。

P1084794MYK.jpg

ここは歴史に民俗、生物に地層、何でもありの博物館です。

P1084797MYK.jpg

入館料は大人300円(2017年5月現在)とリーズナブル。
雨でも楽しめる、貴重な場所のひとつです。

中に入る前から、いきなり壁にかかっていたのがこのお面。

P1084798MYK.jpg

これ、ずっと気になっていたのです。
民俗学的な知識はありませんが、とにかく興味深い「パーントゥ」。

P1084807MYK.jpg

中にもがっつり展示されていました。パーントゥは宮古島に古くから伝わる悪霊を払う
行事で、重要無形民俗文化財になっています。めっちゃ怖い。

伝統的な家屋の展示なんかもありました。こっちはマネキンが怖い。

P1084811MYK.jpg

これは宮古上布というやつかな。黒いのに透明感のある、不思議な質感。

P1084806MYK.jpg

すいているので、のんびり見学できました。

P1084817MYK.jpg

ちょっと移動してランチです。「島の駅みやこ」。道の駅のような施設で、
フードコートもあります。ゆるい雰囲気。

P1084793MYK.jpg

宮古そばのお店「ちょうじ屋」さんでランチにしましょう。

P1084790MYK.jpg

いろいろあって迷ったけれど、軟骨ソーキそばをオーダー。

P1084792MYK.jpg

だしがきいていて美味です。ボリュームもたっぷり。

P1084789MYK.jpg

隣のお店で買ったのはもずくの天ぷら。もうちょっと衣が薄いほうが好みかなあ。

P1084791MYK.jpg

隣には島の特産品のショップがありました。

P1084788MYK.jpg

野菜や果物がたくさん。ゴーヤに冬瓜。

P1084787MYK.jpg

島バナナはなかなか高価でした。

お土産品も充実しています。宮古島の地サイダー。

P1084783MYK.jpg

腹ごしらえも出来たし、そろそろドライブの続きに出かけましょう。

宮古島市総合博物館と島の駅みやこの話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

宮古島旅行記(2日目/宮古島熱帯果樹園 まいぱり) - 2017.05.12 Fri

宮古島ドライブの続きです。

来間島から来間大橋を渡って宮古島へ戻りました。
ホテルへ戻る途中にあるのが「宮古島熱帯果樹園 まいぱり」です。

P1084723MYK.jpg

冬はオフシーズンではあるけれど、せっかくなので行ってみることにしました。
駐車場に車を停めて、受付へ向かいます。

P1084726MYK.jpg

この建物が、受付兼ショップになっています。

P1084728MYK.jpg

トロピカルガイドツアーという、カートで園内を一周する見学ツアーを申し込みます。

宮古島東急ホテル&リゾーツの宿泊者は、ロビーに置いてあるクーポンを
持参すると割引が受けられます。

P1084725MYK.jpg

割引後の価格で大人800円(2017年1月現在)でした。

こんなカートに乗って進みます。

P1084777MYK.jpg

しかもこれ、なんと自動運転なんです。ハイテク!

P1084737MYK.jpg

後部座席に座ると、運転席には誰もいないのにカートがひとりでに進みます。
何だか不思議な感覚。そして見晴らしが良いのも嬉しい。

園内一周の様子を貼って行きましょう。

P1084741MYK.jpg

P1084746MYK.jpg

P1084747MYK.jpg

P1084750MYK.jpg

P1084752MYK.jpg

P1084754MYK.jpg

P1084758MYK.jpg

P1084756MYK.jpg

一周した後、最後に現れるのが宮古馬たち。

P1084759MYK.jpg

在来馬らしく、小柄でかわいいです。

P1084761MYK.jpg

カートを下りて、宮古馬たちとふれあうことができます。
手渡した草をはむ姿がとりわけキュート。

P1084768MYK.jpg

この子は草を食べつつもカメラに目線くれました。

一周ぐるりと満喫しました。ツアーは30分弱です。

春になればもっと色々な果物が出るので、果樹園の中はぐっと華やかに
なりそうです。新鮮なフルーツを味わう楽しみも増えるのかな。

P1084729MYK.jpg

この日、ショップにはスターフルーツだけでした。
季節によって、その時にとれる旬のフルーツが置かれているようです。

冬に行くなら、暖かくてお天気の良い日をおすすめします。

この日は1月にしてはかなり暖かい日だったので、風を受けて果樹園を進む
カートはとても気持ちの良いものでした。

P1084730MYK.jpg

宮古島の熱帯果樹園「まいぱり」の話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。










関連記事

台湾・高雄旅行記(0日目/帰国しました) - 2017.05.09 Tue

2016年のゴールデンウィークは、ほとんど遊ぶ時間がありませんでした。
それどころではなかったという感じかな。

地震からのリカバリで休日出勤をしたり、夫の実家の仮住まいを探したり、
何だかバタバタしているうちに終わってしまったような気がします。

今年はちょっとどこかへ行きたいなと、一番手軽な海外へ。
熊本から直行便のある台湾・高雄へ行ってきました。

この行先も、地震があったからこそ選んだと言えるかもしれません。

熊本地震のあと、熊本空港からの数少ない国際線はすべて運休となりました。

ソウル便・香港便が長期の運休を続ける中で、いち早く再開したのは
チャイナエアラインの高雄便。

よれよれの熊本城の周りで、台湾からの観光客を見かけることも増えてきました。

恩返しではないけれど、せっかく再開したフライトです。乗ってみない手はないでしょう。

3度目の台湾で、高雄は初めて。

とても楽しい二泊三日でした。

30℃超えの暑さだったけれど、旬のマンゴーがおいしかったので満足です。

IMG_3288TGS.jpg

追って旅行記を書いていきたいと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。









関連記事

宮古島旅行記(2日目/来間大橋・来間島・竜宮城)  - 2017.05.06 Sat

2017年1月の沖縄宮古島、2日目の続きです。
宿泊した宮古島東急ホテル&リゾーツを出て、島内ドライブへ出かけましょう。

マリンスポーツや海水浴をしない場合、メジャーな宮古島の過ごし方は
島めぐり&橋めぐりのドライブになるようです。

石垣島を拠点にする場合に船で近隣の島々をめぐるのに対して、宮古の場合は
隣接した島とは長い橋でつながっているので、車でけっこういけます。



ちょっと分かりにくいかな。地図の左上にある伊良部島へも、全長3.5キロほどある
ながーい橋でつながっています。

お天気はいまひとつだけど、島内探検、行ってみましょう。

P1084688MYK.jpg

まずは昨日から何度か見かけている来間大橋を渡ります。
ここは全長1690メートル。びっくりするくらいくもってきました。

来間島は周囲9キロほど、のどかな島です。

P1084701MYK.jpg

人口は200人ほどなのだとか。

P1084705MYK.jpg

第一島ねこ発見。

P1084691MYK.jpg

島バナナの先に見えてきたのは

P1084692MYK.jpg

竜宮城展望台。

P1084693MYK.jpg

もうちょっときれいに見える予定だったのですが、雲がすごい。

P1084694MYK.jpg

来間大橋方面。

P1084695MYK.jpg

対岸に私たちのホテルが見えます。

P1084700MYK.jpg

寄ってみるとこんな感じ。

晴れて海が穏やかな時は、めちゃめちゃきれいでしょうね。

P1084696MYK.jpg


ほぼサトウキビ畑で出来ている島で、そしてまたそれがここの魅力なのだけど
観光客向けのおしゃれスポットもあります。

P1084707MYK.jpg

このカフェの看板メニューは

P1084714MYK.jpg

よりどりみどりのスムージー。

P1084713MYK.jpg

中に入るとこんな感じ。ハワイですか。

P1084712MYK.jpg

マンゴーのスムージーをいただいてみました。

P1084717MYK.jpg

旬のフルーツがある季節ならば、それをオーダーすると良さそうですね。

隣にはお土産ものやさん。

P1084709MYK.jpg

お店のかたは旅行で来た宮古島が気に入りすぎて、首都圏から移住したのだと
おっしゃっていました。

P1084711MYK.jpg

そんな不思議な魅力のあるところ、何だかわかる気もします。

最初の離島、来間島を後にして、宮古島本島へ戻ります。
ちょっと晴れて来たかな。

P1084722MYK.jpg


宮古島、島内ドライブの話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

宮古島旅行記(2日目/宮古島東急ホテル&リゾーツの朝食)  - 2017.05.03 Wed

2017年1月の沖縄宮古島旅行記、2日目の朝になりました。
宿泊した宮古島東急ホテル&リゾーツで朝食です。

安定の曇り空だけど、行ってみましょう。レストラン「シャングリ・ラ」。

P1074597MYK.jpg

オーシャンウィングとコーラルウィング、ふたつの客室棟の間に建っている
レストランです。

入口にはシーサー。お花つけてもらってます。

P1084684MYK.jpg

アプローチは南国らしい中庭。海風をうけて揺れる緑。

P1084682MYK.jpg

なにやらかわいい鳥も。

P1094906MYK.jpg

イソヒヨドリというやつかな。敷地内のあちこちで見かけました。

P1094907MYK.jpg

じゃっかん昭和感があるけど、到着です。

P1084677MYK.jpg

屋内と屋外、どちらにも席があります。せっかく暖かい朝、迷わず屋外テラス席。

ここから先の食事の写真は、2日分入っていますが、日によって内容が少しずつ
代わるようです。連泊が基本の離島ステイ、そういうのって嬉しいですね。

パン系の写真が残っていないのですが、ひととおりそろっていました。
トースターであたためていただけます。

エッグスタンドでオムレツをお願いしました。バジルのソース。

292MYK.jpg

ハム系のコーナーにスパムがあるあたり、沖縄っぽい。

293MYK.jpg

ゴーヤいろいろ。しっかり苦味があっておいしかったです。

P1084673MYK.jpg

島豆腐もいただきました。やさしいお味。

P1084666MYK.jpg

おかゆには島のあおさをトッピング。

294MYK.jpg

フルーツジュースも充実。シークワーサーやハイビスカスなんて沖縄らしいです。

P1084665MYK.jpg

気に入ったのはゴーヤ入りのミックススムージー。

P1084671MYK.jpg

日によって味が違うのは、その日のゴーヤのコンディションなのかしらん。

コーヒーや紅茶類の傍らには、黒糖も置かれていました。

P1084674MYK.jpg

今回の旅で一番お天気が良かったのが、2日目のホテルのレストランでの朝食だったかも。

P1084670MYK.jpg

1月なのに、とても暖かくて快適な気候でした。
リゾートホテルでゆったりいただく朝食って、良いですね。

宮古島東急ホテル&リゾーツの朝食の話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。








関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (16)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (10)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (47)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
2017年7月長崎 (6)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (125)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (23)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR