2015-09

日帰り旅/阿蘇・九重(やまなみハイウェイ~九重“夢”大吊橋) - 2015.09.28 Mon

子供のころ、毎週土曜の夕方は「お笑いマンガ道場」を欠かさず見ていた自分には、
川島なお美さん死去のニュースは、悲しくつらいものでした。

IMG_4351KSI.jpg

気になってネットの関連ニュースなどを読んでいると、「最期まで女優だった」と評される
記事が目に付きます。

亡くなる1週間前までミュージカルの舞台に立ち続け、美しい姿のままだった彼女は
まさに、最期まで女優を貫かれたのだろうと思います。

すごいなと思う一方で、自分が何者であり、どう生きたいかを考えさせられました。
死んだ後に、「最期まで会社員だった」とか言われても浮かばれません。

人生は長いのか短いのか分かりませんが、現状が不本意なものであっても何となく
流されてだらだらと過ごす、なんていうのは少しもったいない事かもしれません。

自分の生き方について、もう少し色々考えてみようと思います。
川島なお美さんのご冥福をお祈りします。



さて、紅葉の季節が来る前に、昨年の大分の写真をアップしておきましょう。

大分県内でも有数の観光名所、特に紅葉の季節が大人気という「九重“夢”大吊橋」です。

この橋の名前はちょっとよく分かりませんが、なかなか素敵なところでした。

ちなみに2014年の10月、紅葉にはまだ少し早い頃に出かけています。

熊本市内から、阿蘇エリア「やまなみハイウェイ」を抜けて向かいました。
途中の休憩は、道の駅・阿蘇に立ち寄りました。熊本名物「いきなり団子」です。

071KOT.jpg

ここからは峠をいくつも超えて、向かいます。

まだまだ先は長いけれど、きれいな景色にひかれて展望台でちょっと車を停めてみました。

073KOT.jpg

くじゅう連山は九州の屋根などと称されるだけあって、なかなかの山並みです。

DSCN2889KOT.jpg

トレッキングコースとしても人気があるようですね。

九重“夢”大吊橋に到着しました。駐車場は無料です。

鳴子川沿いの渓谷、九酔渓(きゅうすいけい)に架けられた吊り橋です。

093KOT.jpg

入場料は500円(2015年9月現在)です。橋なのに入場料って何ですかと思ったのですが、
この吊り橋は完全に観光のためだけに作られた施設なのだそうです。

075KOT.jpg

斜め横に回り込んで見てみると、さすがに大きいです。

081KOT.jpg

気の早い紅葉たちが少しだけ、色づいていました。

079KOT.jpg

渡ってみましょう。幅は1.5メートルほどあるので、普通にすれ違うこともできます。

082KOT.jpg

地面からの高さは173メートル。吊り橋だけに揺れますが、現実味のない高さのせいか、
それほど怖いとも思いませんでした。

083KOT.jpg

紅葉シーズンのニュースなどでは、この橋の上に200人くらい乗っていたりしてちょっと心配
ですが、公式サイトによれば「荷重は大人(65kg)が一度に約1,800人乗っても大丈夫」との
事なので問題ないでしょう。

ちなみに↑このHPの記述、イナバ物置の「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫!」という
CMの絵が浮かびませんか。

吊り橋の吊り部分(?)も一部見えましたが、こんなので支えていると思うとすごいです。

DSCN2860KOT.jpg

滝が見えたりもしました。

085KOT.jpg

しかも滝は二箇所あります。これは確かに、紅葉シーズンは絶景でしょう。

DSCN2859KOT.jpg


山の中の渓谷なので、熊本市内に比べて気温は低めです。これからの季節は
暖かくしてお出かけください。そしてやはり歩きやすい靴がおすすめです。

DSCN2858KOT.jpg

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

日帰り旅/南阿蘇(あそ望の郷くぎの・ガレット・萌の里のコスモス) - 2015.09.25 Fri

2015年のシルバーウィーク期間中にちらりと南阿蘇方面へ出かけてきたので、ご参考までに。
友人の車に乗せてもらい、女二人の日帰り旅です。

358GTT.jpg

熊本市内から1時間ほどで、道の駅「あそ望の郷くぎの」に着きました。

365GTT.jpg

敷地内のモンベルの店舗では、アウトドア用品のレンタルができたりもするらしく、
遠方からのゲストも多いと聞きます。

野菜がどれもこれも高い昨今、地元の野菜の直売も大人気でした。

ハロウィン用のかぼちゃもずらり。でもこれでランタン自作って、ちょっと本気過ぎませんか?

368GTT.jpg

店舗の裏手は広場とドッグランです。そして目の前には阿蘇の山並みが広がります。

360GTT.jpg

少し噴煙は上がっているものの、そこそこ通常稼働のようです。

364GTT.jpg

ランチは南阿蘇の人気店「ガレット」に行きました。その名の通り、そば粉のガレットが
看板メニューで、いつもいつも大混雑しているお店です。

388GTT.jpg

11時オープンですが、友人の綿密なタイムキーピングにより、10:40頃に到着しました。

373GTT.jpg

この時すでに私達が4組目でした。店員さんが確認していて、来店順に案内される仕組みです。

371GTT.jpg

かわいすぎる看板犬もいます。犬小屋にぴったり入っているのが見えるかしら?

卵とトマト、ハムとチーズのガレット。スープとデザート、飲みもの付で1200円です。

405GTT.jpg

ガレットは意外とふつう、いえ、おいしいのですが、店内のインテリアや小物がとにかく
かわいいので、雰囲気を味わうことがこのお店の一番の楽しみだと思います。

377GTT.jpg

デートにも良いのではないかしらん。今の季節はテラスが特等席ですね。

372GTT.jpg

満足してお店を出る頃には、待合室がぎゅうぎゅう詰めになっていました。

384GTT.jpg

テーブル7つに対し9組待ち、とのお話だったので、1時間以上は待つことになりそうです。

381GTT.jpg

やはり開店前に行くのが正解かもしれません。

車を出してもらったばかりか、良い時間にお店に来る段取りまでしてもらって本当に
助かりました。ヒップホップの歌詞ばりに、友人にマジで感謝でした。

最後は西原村にある道の駅「萌の里」です。

398GTT.jpg

ここには大きなコスモス畑があります。ちょっと早いかなと思ったけれど、植える時期を
あえて少しずつずらしているらしく、一部はそろそろ見ごろが近い感じでした。

397GTT.jpg

涼しい風が通り抜けて、季節はすっかり秋です。のんびりできました。

391GTT.jpg

なお、阿蘇中岳は2015年9月25日19時現在、噴火警戒レベル3(入山規制)であり、
火口付近(おおむね2km以内)への立ち入りはできません。

今回出かけたエリアは、火口からおおよそ10km以上は離れています。
あくまでも私個人の感想ですが、特に問題なく楽しめました。

403GTT.jpg

これからも情報収集は怠らず、気を付けながら、大好きな阿蘇を楽しみたいと思います。

いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

葛飾柴又から日本各地へ旅したくなる映画 - 2015.09.22 Tue

「旅に出たくなる映画」、今日は「男はつらいよ」シリーズの話をさせてください。

【男はつらいよ】



山田洋二監督作品 1969年~1995年公開 日本 全48作(+特別編1作)


もはや説明不要ですね。それにしても「男はつらいよ」というタイトルのセンスにはしびれます。

年を重ねるごとに、寅さんを好きになってきました。BSジャパンで「土曜は寅さん!」と銘打って
土曜の18:54から1作ずつ放映されているのを、毎週楽しみに待っています。

なぜ最近になって、そんなに寅さんにひかれるようになったのか。

寅さんの、そして渥美清さんのかっこよさは小娘の頃には分からなかったから、
という理由もさることながら、あちこちに描かれている日本の風景がとにかく美しく、
大人の心に沁みるのです。

メインの舞台のみならず、エンディングでちらりと登場する景色まで魅力的です。

第17作「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」の兵庫県・龍野の風情ある街並み。



第25作「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花」の群馬県・旧六合村の小さなバス停。



第30作「男はつらいよ 花も嵐も寅次郎」の大分県・鉄輪温泉の湯けむり。



第36作「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」の伊豆七島、式根島の大自然。



まだまだ知らない日本を、もっともっと深いところを、歩いてみたい気持ちになります。
寅さんのように自由気ままに旅をする暮らしに、どこかで憧れているのかもしれません。

そして一方で、葛飾柴又、帝釈天の門前や江戸川の風景にも魅了されます。
次に東京に行く時には、久しぶりに柴又に行って帝釈天にお参りしたいと思っています。

10年以上前、ろくに下調べもせずに平日に出かけてしまい、寅さん記念館が休館日で
見られなかった事がありました。次こそは第3火曜日以外に行くことにしましょう。

失われた時代への郷愁を背負わせすぎるのは、作品に対して失礼なことなのかもしれない
という葛藤を持ちながらも、やっぱりどこまでも懐かしく美しい風景たちと、寅さんの
かっこよさが見たいのです。

仮に渥美清さんがその後もご存命で、シリーズも無理やり続けたとしても、遅かれ早かれ
時代と合わなくなっていたことでしょうし、ね。

「お兄ちゃんにLINEしたけど既読スルーなの」みたいなさくらのセリフは何だか嫌です。

寅さんがテキヤ稼業でなく、amazonとかBUYMAあたりで商売を始める可能性だって
あるかもしれないだなんて、想像するだに恐ろしいです。

「男はつらいよ」シリーズを見れば、美しい日本の風景を探しに、寅さんのように旅に
出たくなることうけあいです。ぜひどうぞ。


   

関連記事

京都旅行記(2日目/LAQUE四条烏丸で買い物、伊丹空港から熊本)  - 2015.09.19 Sat

2015年4月の京都旅2日目、レンタルした着物を着て、DEAN&DELUCAのランチを
いただいてからの続きです。

すっかりおなかがいっぱいになりました。洋服姿だったらデザートまで行けたかしら。
四条通まで戻り、「LAQUE四条烏丸」でお土産を物色します。

150419 125913TTK

地下1階の「蜂蜜家・京都かねいち」で友人へちょっとしたお菓子を買いました。
小さな風呂敷で包んでくれるのが心にくい演出です。

150419 151142TTK

同じフロアの「中川政七商店」で、別の友人へのベビーグッズなども調達できました。

3階の「ホリデーアパートメント」では、自分用の布製品をいくつか購入したりもしました。
京都では、ついつい財布の紐がゆるみます。

などとLAQUEやCOCONで楽しみつつも、烏丸通の近代建築がどんどん取り壊され、
古い金融街の面影がだいぶ薄くなってきた事にはやはり一抹の淋しさも感じます。

町家もいいけれど、近代建築も京都のすばらしい魅力のひとつですよね。

街中で言うならば、三条通りあたりのレトロ建築群にも、まだまだ頑張ってもらいたい
ものです。

そろそろ帰る時間が迫って来ました。着物屋さんへ戻りましょう。

DSCN5268TTK.jpg

着物から洋服へ着替え、初めてのレンタル体験は終了しました。大満足です。

新幹線で東京へ戻る桃尻さんとは、四条烏丸の交差点でお別れです。お世話になりました。

最後にハンズの軒先で売られていた八ツ橋を購入。

DSCN5270TTK.jpg

春らしく桜味の夕子でした。

150419 224745TTK

烏丸から阪急電車に乗って、伊丹空港へ向かいました。

DSCN5271TTK.jpg

熊本行きはバス移動、甘んじて受け入れましょう。

150419 183847TTKt

ANA529、19:30発です。

DSCN5273TTKt.jpg

車が通ったせいで、何だかすごい写真になってしまいました。

DSCN5274TTK.jpg

機体にイルカが付いていました。スーパードルフィンっていうやつですか?

DSCN5276TTK.jpg

定刻どおり出発、無事に熊本に帰り着きました。

最近は夫と一緒に移動すると毎回のように遅延や欠航になりますが、今回は一人旅だった
せいか何事もなく済みました。

久々の京都、懐かしい場所もあり初めての経験もあり、楽しかったです。

DSCN5206TTK.jpg

桜もきれいでした。

150420 184313TTKt

今回来られなかったMちゃんと、仕切りなおしてまた次回、なんていうのも良いかしら。

DSCN5212TTK.jpg

京都旅行記、終了です。いつも読んでくださってありがとうございます。





関連記事

京都旅行記(2日目/膏薬辻子から六角堂へ) - 2015.09.16 Wed

2015年4月の京都旅2日目、「てくてく京都」で着物をレンタルしてからの続きです。
さっそく出かけましょう。

DSCN5266TKK.jpg

「てくてく京都」烏丸店の周辺は、アンティークの着物屋さんや、和雑貨屋さんなどがあります。

DSCN5267TKK.jpg

並びの「竹笹堂」。見たかったのですが、残念ながら閉まっていました。

この京都らしい風情のある通りは、膏薬辻子(こうやくのずし)と言うのだそうです。

立て看板には、和漢朗詠集の藤原公任が住んでいたなどと書かれていました。

DSCN5230TKK.jpg

彼が四条大納言と呼ばれていたという知識はあっても、実際に四条のどの辺りにその
邸宅があったのかは全く知りませんでした。

藤原公任という人が、初めてリアリティを持って立ち現れて来たような感じです。

説明書きが長いので流し読みしていましたが、改めて写真で立て看板の記述を読むと、
空也上人にもゆかりのある場所なのですね。平安時代は何かと熱いストリートだったようです。

DSCN5265TKK.jpg

京都には、まだまだ知らない路地がたくさんあります。今回の出会いはここですね。

さて、そんな感慨にひたりつつも、四条通へ出てお散歩です。

150419 120818TKK

ランチまでの時間つぶしに、六角堂へ行きました。

150419 120718TTK

正式名称は紫雲山頂法寺。こぢんまりしていますが、雰囲気の良いお寺さんです。

150419 121054TKK

すぐ裏にはオフィスビルが迫っているとは思えない静けさです。

150419 121700TKK

何だか白っぽい写真になってしまって残念。

150419 121438TKK

タイみたいな仏像がありました。お参りに来た人たちの手で、金箔がたくさん貼られたようです。

DSCN5258TKK.jpg

静けさに油断していたら、鳩が大量発生。ボーボー言ってます。

150419 122221TKK

鳩はいますが、この辺りはフラットな造りなので、着物にソックス足袋と草履でも問題なく歩けました。

150419 121026TKK

階段や坂が多いエリアだと、多少は着崩れたり歩きづらかったりするのかしらん。

清水寺周辺にもレンタル着物店がいくつかありますが、産寧坂あたりをうろうろしても大丈夫な
ものなのか、自分の経験値ではちょっと心配だったりします。

そうこうしているうちにランチの時間になり、烏丸蛸薬師のDEAN&DELUCAへ。

150419 115450TTK

食事の内容(→こちら)は以前ぶつ切り記事でアップしています。

2015年8月末で閉店という触れ込みだったレストランですが、なんと好評ゆえに営業期間を
1年間延長し、カフェとしてリニューアルオープンしているようです。また行く機会もあるかしら。

のんびりランチをしていたら、いつの間にか帰る時間が迫って来ました。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。








関連記事

京都旅行記(2日目/てくてく京都のレンタル着物) - 2015.09.13 Sun

2015年4月の京都旅2日目。レンタル着物で遊ぶ日です。

年齢とともに着物に興味が出て来ました。レトロな小紋など欲しいなと思う事がある
ものの、着付けもできないし保管も難しいし、いまだ持つことができないでいます。

冠婚葬祭用ではなく、ちょっとした遊び心で着るための着物を格安で借りられるお店が
最近いくつか出てきているので、利用してみることにしました。

選んだのは「てくてく京都 烏丸店」、ほかに清水にもお店があるようです。

DSCN5231TKK.jpg

場所は烏丸四条から徒歩5分ほど。新町通と西洞院通の間にある、細い路地を下ります。

DSCN5247TKK.jpg

この町家がまるごとお店です。まさかの毛筆看板。通り過ぎないよう注意です。

150419 161526TKK

料金は一番基本のプランで4,980円。着付け代も含まれていて安心です。

着物一式、帯、足袋、草履、鞄まですべて借りられます。きものスリップや補正用の
タオルも持参不要です。(もちろん気になるかたはインナーを持参してもOK。)

所狭しと並んだ着物から、好きなものを選びます。

DSCN5238TKK.jpg

アンティークの正絹のものが多いようです。

DSCN5233TKK.jpg

私は現代の日本女性の平均身長より少し大きいので、袖(裄丈)がやや短いような気も
しました。着丈は着付けで調整できる範囲で、問題ありませんでした。

DSCN5239TKK.jpg

着物はいくつか羽織ってみて決めることができます。レンタルだからこそ、ちょっと冒険に
なるような派手めな色柄を選ぶ人が多いとスタッフのかたに聞きました。

数はぐっと減りますが、メンズもあるようです。

DSCN5235TKK.jpg

着物を決めたら合わせる帯を選び、着付けをしてもらいます。
帯はどれが良いのかさっぱり分からず、スタッフのかたが選んでくださいました。

ヘアセットは1,020円という格安料金で付けられます。不器用な私はもちろんお願いしました。
桃尻さんは自分でセット。その場合は髪飾りレンタル300円、という事も出来るようです。

あれこれ目移りしつつ、何とか一揃い完成しました。

150419161458TKK.jpg

竹久夢二の「スプリング」という木版画をイメージしていたのは内緒です。

桃尻さんはアーティスティックなこんな柄。

150419 122146TKK

難易度が高そうなのに、とてつもなく似合っておられました。

150419 115232TKK

帯も独特のニュアンスがあって素敵です。

150419 122250TKK

最後に鞄と草履です。王道の和装用もありますが、アタのバッグにしてみました。

DSCN5234TKK.jpg

草履もたくさん並んでいましたが、私は足も大きい(24.5cm)ため、2択くらいでした。

ようやく完成です。所要時間は、お店に入ってから1時間くらいかな。

基本的に人物写真は載せないようにしているブログですが、ちょっとだけ出してみます。

150419 161026TKK

お目汚し失礼しました。すみません。

150419 113945TKK

さて、出かけましょう。次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

京都旅行記(1日目・2日目/ヴィラージュ京都のベッドと朝食) - 2015.09.10 Thu

鬼怒川の堤防決壊のニュースに驚いています。

栃木と茨城には、大雨の特別警報が出されているようですね。
これ以上の被害が出ないこと、早く収束することを祈ります。

お近くの皆さまは、引き続きどうぞお気を付けください。




さて、2015年4月の京都旅、宿泊した「ヴィラージュ京都」の続きです。

DSCN5219TTK.jpg

ベッドの仕組みをご紹介しておきましょう。

↓室内に並んでいるソファ(柄の是非は置いておきます)を広げて、ベッドを作ります。

DSCN5180TTK.jpg

枕、敷布団、掛布団は押入れに入っていました。

DSCN5187TTK.jpg

ソファはマットレスが3つ折りになっている状態なので、そのまま広げれば大丈夫。

DSCN5217TTK.jpg

広げたマットレスに布団を乗せてみました。

DSCN5218TTK.jpg

完成です。

修学旅行か合宿みたいな気分で何だか新鮮。おもしろいです。

ファミリーやグループでの旅行には良さそうですね。

彼氏に旅行に誘われて、ベッドがこの方式だったらちょっと嫌だけど。

と言うか彼氏に旅行に誘われるというシチュエーション自体がもう私にはまぶしいですけど。


そんなことはさておき、居室内は無料のWi-Fiがあります。
ストレスなく使えて、Kindleのアップデートもさくさく終了しました。

DSCN5221TTK.jpg

おやすみなさい。

DSCN5220TTK.jpg


さて、朝になりました。

DSCN5227TTK.jpg

あいにくの雨でした。9階のお部屋ながら、景色もあまりのぞめません。

DSCN5223TTK.jpg

このホテルにはレストランがない代わりに、お弁当形式の朝食がお部屋に届きます。

チェックインの際に助六寿司・和風弁当・洋風弁当から選び、朝7時から10時の間で
好きな時間を指定します。

DSCN5224TTK.jpg

私たちは和風弁当を選びました。

150419 090819TTK

インスタントのお吸い物もついていたので、ポットでお湯をわかして一緒にいただきました。

さて、身支度をととのえたら、出かけましょう。チェックアウトです。

DSCN5228TTK.jpg

今日は初めてのレンタル着物体験があるのです。どんな素敵な着物に出会えるかしら。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。






関連記事

京都旅行記(1日目/ヴィラージュ京都に宿泊) - 2015.09.07 Mon

2015年4月の京都旅、宿泊したホテルの話です。えらく細いビルですが、

DSCN5091TTK.jpg

四条大宮の「ヴィラージュ京都」。住友不動産系列のホテルです。

DSCN5090TTK.jpg

前回の記事でも少し書きましたが、この京都旅行はもともと女3人の予定でした。
3人で1室となると、室内にある程度の広さが欲しいし、ユニットバスを順番に使うのも
ちょっと不便です。

もともと最大5名まで想定した作りの客室であること、24時間利用できる大浴場がある
ことが決め手になり、このヴィラージュ京都を選びました。

DSCN5089TTK.jpg

マンションみたいな外廊下を抜け、客室へ向かいます。

DSCN5179TTK.jpg

玄関で靴を脱ぎます。この鏡の中がクローゼットになっています。写真がなくてすみません。

DSCN5186TTK.jpg

ちょっとおもしろい作りのお部屋でした。琉球畳仕様。

DSCN5181TTK.jpg

35㎡の居室の中に、固定式のベッドはありません。

DSCN5180TTK.jpg

この3つ折りになっているソファを広げて伸ばすと、ベッドになるという仕組みです。

エキストラベッドを入れてもらう手間もなく、3人とも同じグレードのベッドで寝られるので
グループ旅行にぴったりだと思います。

テレビの隣は、作業机兼ドレッサーになっていました。

DSCN5192TTK.jpg

やや大き目の冷蔵庫があったり

DSCN5193TTK.jpg

電子レンジなどの備品も充実しています。コンビニも徒歩1分圏内に複数あるので
(2015年4月現在)、長期滞在のビジネスマンなどでも便利に過ごせそうです。

DSCN5194TTK.jpg

写真には写っていませんが、湯沸しポットももちろんありました。

じゃらんで予約したプランには、こんなアメニティが一人につきひとつずつ付いてきました。

DSCN5189TTK.jpg

和柄の巾着袋で、京都感を出してきています。

DSCN5191TTK.jpg

女子旅、とかいう需要を取り込むべく、がんばっているのかな。

ちなみに友人と旅行に行くことそのものは昔からあったと思うんですが、女子旅って
何か違うのかしらん。

水回りはこんな感じです。大浴場に行ったので、シャワースペースは使いませんでした。

DSCN5183TTK.jpg

アメニティは3人分おいてありました。コップが5つ、やけに充実の品揃えでした。

DSCN5185TTK.jpg

ナイトウェアは作務衣っぽい上下セットでした。
割としっかりめの生地で、丈の長いボトムなので、そのまま大浴場に行ける感じです。

DSCN5188TTK.jpg

部屋着は持ってこなくても何とかなるかな。

カップルで泊まるというよりは、グループや家族旅行に向いているホテルだと思います。

ベッドの仕組みはちょっと分かりづらいかなと思うので、次回写真を追加してアップします。

結果的には2人での宿泊だったので、他のホテルでも問題なかったのではという気も
しつつ、大きなお風呂と広いお部屋でゆったり過ごせたので満足です。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。







関連記事

京都旅行記(1日目/イノダコーヒ本店でお茶・Yak&Yetiでネパール料理)  - 2015.09.04 Fri

2015年4月の京都旅で、食べたものの話です。

街歩きの途中、イノダコーヒの本店に立ち寄りました。

DSCN5203TKK.jpg

いきなりフチが切れた写真ですみません。

立地は堺町通三条下ル、谷崎潤一郎や池波正太郎も愛した京都の名店です。

DSCN5204TKK.jpg

運よく旧館の席が空いていました。大人な雰囲気です。もう完全に大人ですけど。

DSCN5208TKK.jpg

庶民派の私は、万人向けでクセのない小川珈琲のほうが実は好きだったりしますが、
なかなかに主張のあるイノダの味わいも、たまには良いものです。

DSCN5207TKK.jpg

せっかくなのでケーキセットでいただきました。

150418 171928TKK

カフェオレには黒砂糖が出てくるのが好きだったのですが、普通の白い角砂糖に変わって
しまったのかしら?それともあれは三条店のオリジナルだったのでしょうか。

ケーキはどれもこれも何だかざっくりした味だし、昭和っぽく野暮ったい外見なのに、ついつい
食べてしまいます。不思議な魅力があるのでしょう。

150418 171949TKK

レモンパイです。期待を裏切らない、実にぼんやりした味わい。(これ褒めてます。)

DSCN5209TKK.jpg

すっかりくつろいで長居して、夕暮れ時になっていました。

やや遅めの時間のほうが、すいているのかもしれません。

150418 184942TKK



更にあちこち歩き回ってお土産もの探しなどを楽しんだ後は、夕食です。

当初はもうひとり参加するはずだった友人のリクエストで、嵐山で湯豆腐を食べようかと考えて
いましたが、肝心のその友人が来られなくなりました。

桃尻さんと二人です。私の独断でネパール料理のお店に決めさせてもらいました。

DSCN5214TKK.jpg

私にとっては青春の味、「ヤク&イエティ(Yak&Yeti)」です。

DSCN5215TKK.jpg

立地は御幸町通錦小路下ル、錦市場からすぐなので、観光ついでに便利な場所です。

150418 202203TKK

たくさんの種類が揃うカレーは、辛さも調節可能。美味です。

150418 202108TKK

ちょっとうけるくらい巨大なナン。完全にフレームアウトしています。食べきれなかった分は
包んで持たせてくれました。

小龍包みたいな蒸し餃子もありました。モモ、という料理なのだそうです。

150418 202652TKK

ムスタンという名前の、ネパールのビールもいただきました。ヒマラヤのお水で
作っているという説明書きがついています。何だか旅情をそそります。

150418 201123TKK

ネパールで大地震が起きたのは、この日から1週間ほど後のことでした。

150418 195857TKK

最近はあまりニュースにもなりませんが、現地はまだまだ問題が山積みのようですね。

1日も早い復興を祈るとともに、自分なりに出来ることを続けていきたいと思います。

いつかネパールにも行きたいな。

次回へ続きます。いつも読んでくださってありがとうございます。








関連記事

京都旅行記(1日目/梅小路蒸気機関車館でSLと転車台)  - 2015.09.01 Tue

2015年4月の京都旅1日目、梅小路蒸気機関車館に到着しました。

移築した旧二条駅を使っているので、風情があります。漂う停車場感。

DSCN5128TTK.jpg

入館料は大人410円(2015年8月現在)、ですが、この梅小路蒸気機関車館は、
2015年8月30日をもって閉館となりました。

記事を書くタイミングとしてどうかしらと思いつつ、リニューアルのための一時的な
閉館なのだそうです。
2016年春ごろ、京都鉄道博物館として生まれ変わる予定と公式サイトに出ています。

SLなどの展示物も引き継がれるようなので、今後の参考になればと思います。

DSCN5130TTK.jpg

旧二条駅舎内での展示もなかなか味があって楽しいものでした。

DSCN5134TTK.jpg

続いて、屋外のSL展示に向かいます。

DSCN5138TTK.jpg

週末などは、別料金200円でSLスチーム号への乗車が出来るので人気でした。

私たちは乗車チケットは買わず、見学のみです。車両はすでにスタンバイ中。

DSCN5143TTK.jpg

上からというか外からも燃料を入れられるのかしら?

DSCN5141TTK.jpg

車体がもうもうと蒸気をあげる姿も目の前で、わくわくします。

150418 142454TTK

そして転車台。無闇にかっこよくて、子供っぽい興味をひかれる装置です。

150418142546TTK.jpg

ここでSLがくるっと回るところが見られたらもっと嬉しかったのに。

車庫エリアには、クラシックな機関車たちが行儀よく並んでいます。

DSCN5150TTK.jpg

階段がかけてある車体もあります。のぼってみました。

上から見るとちょっと新鮮。

DSCN5154TTK.jpg

もちろん、中の様子も見られます。

DSCN5158TTK.jpg

あとは機関車たちをアップしておきましょう。適当ですみません。

DSCN5160TTK.jpg

DSCN5163TTK.jpg

DSCN5164TTK.jpg

DSCN5161TTK.jpg

DSCN5168TTK.jpg

DSCN5153TTK.jpg

堪能しました。マニアでなくとも、充分に楽しめるところです。

クローズするのはちょっと淋しいけれど、来たる鉄道博物館を楽しみに待ちたいと
思います。

次回は京都市内のお散歩の話です。いつも読んでくださってありがとうございます。




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。旅行記ブログです。
更新は木曜・日曜の週2回。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (1)
東南アジア (32)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
2017年9月ビエンチャン (1)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (9)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (3)
中国 (47)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (16)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (24)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
2017年4月大阪・奈良 (3)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (25)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (8)
その他 (37)
旅のお仕事 (22)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR