2017-07

京都旅行記(伏見稲荷・嵐山トロッコ・ハイアットの朝食) - 2013.09.29 Sun

2013年5月半ば、東京の友人二人と京都に行って来ました。


京都は学生時代に住んでいたこともあって、自分にとっては第二の故郷です。

新幹線利用に、とても便利なホテル近鉄京都駅を初めて利用しました。



IMG_8240.jpg

IMG_6164.jpg


電車好きにはたまらないビューです。


IMG_1860.jpg


一人部屋を予約したらダブルベッドでした。設備や内装はごく普通です。
水回りもコンパクトですが、機能的には問題ない感じ。


IMG_2709.jpg


十数年ぶりに伏見稲荷へ行きました。小雨の降る中、千本鳥居が鮮やかでした。
少し肌寒く、雨音だけが響く参道は、しっとりした趣です。


IMG_3191.jpg

とは言え、この写真を撮るのはけっこう大変です。

鳥居だけの写真が欲しくても、如何せん人気観光地で混雑しています。
ちょっと油断すると、無駄にいちゃいちゃしているカップルとか見知らぬおっさんとかが
ばしばし写り込んできます。

まあ自分も完全に観光客のひとりなので、あまり文句は言いますまい。



翌日はよく晴れました。

朝食は「ハイアットリージェンシー京都」の「ザ・グリル」へ。





IMG_8276.jpg


海外旅行に来たような気分になれる、大好きなレストランです。


IMG_0055.jpg


シェフが目の前で切り分けて、オーブンで焼いてくれるハムも美味です。


IMG_8852.jpg


嵐山方面へ観光に行きました。新緑の美しい常寂光寺です。

IMG_2382.jpg


あちこちに繁茂する苔が、良い仕事をしています。


IMG_9872.jpg


嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車にも乗りました。


IMG_0866.jpg


保津峡の眺めです。紅葉のイメージが強いけれど、新緑の季節も素敵でした。


IMG_8543.jpg

そんな景色に気を取られてコトコト乗っていると、写真屋さんが座席にやって来て
問答無用で写真を撮って、1000円で買いませんかーとか満面の笑みで聞かれます。

高尾山のリフトとかUSJのジュラシックパーク・ザ・ライドとか、ディズニーシーのスプラッシュ
マウンテンとか、こういうビジネスモデルの肖像権はどうなってるんでしょう。

不倫カップルとかだったら拒否とかできるんやろか。

まあ私達は不倫カップルではなく30代の女3人なので、あまり深く考えないことにします。


5月半ば、緑の多いところは涼しい風が通り、気持ちの良い気候でした。

京都はどんな季節も楽しいです。

夏は暑くて、冬は寒く雪も降って、桜と紅葉の季節は人が多くて、もうどれもほんとに
困ったものだけれど、どんな季節にも、それぞれの良さと美しさがあります。

どこまでも愛おしい第二の故郷。また行きます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR