2017-07

蘇州・周荘旅行記(3日目/蘇州麺の朝食・寒山寺)  - 2017.07.24 Mon

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)のファムトリップの旅行記です。
3日目の朝が来ました。

P3030627SZU.jpg

上海に住む中国人の親友Sちゃんが、わざわざ会いに来てくれました。

今回は仕事の旅なので自由時間はほぼないのですが、観光の日程が
始まるまではフリーです。つかの間の逢瀬を楽しむことにしましょう。

P3030626SZU.jpg

滞在していた「スコラーズホテルピンジャンフー蘇州」の近所で、ローカルな
朝ごはんです。同行していたライターさんも巻き込んで、3人で出かけました。

平江路の観光エリアではなく、ふつうの路線バスの走る通り沿い。
街の食堂という風情のお店で「蘇州麺」を食べる事にしました。

P3030629SZU.jpg

蘇州麺は、あっさりした味わいの細めのストレート麺。

274SZU.jpg

具材は色々あって選べます。牛肉とエビ、どちらも美味でした。

278SZU.jpg

お醤油ベースのスープが麺によくからんで、しみじみとしたおいしさ。
初めて食べるのに懐かしいような、不思議な味わいがありました。

小龍包も追加。ひとり2つずつ。たっぷりの黒酢でいただきます。

277SZU.jpg

3月頭なのに寒波が来ていて、ずいぶん寒いタイミングだったけれど、
食べているうちに体がぽかぽかしてきました。

この旅の中でもなかなかに印象深い時間でした。S小姐、多謝。




さて、気を取り直して今日もお仕事です。

バスに揺られて、ちょっとだけ郊外。最初の目的地は寒山寺。

P3030653SZU.jpg

唐の時代、張継が詠んだ「楓橋夜泊」という漢詩で有名なお寺さんです。

P3030654SZU.jpg

七言絶句ですね。

ここは仏像はもちろん、いろんな像がたくさんあって見応えありです。

P3030677SZU.jpg

金ピカ。釈迦如来かな?

P3030668SZU.jpg

韋駄天さん。かっこいいです。

P3030684SZU.jpg

これは寒山・拾得、で合ってるのかな。

屋根の上には三蔵法師と仲間たち。

P3030683SZU.jpg

脳内BGMはゴダイゴの「MONKEY MAGIC」一択でお願いします。

P3030681SZU.jpg

これは獅子に乗ってるから文殊菩薩かな。

P3030704SZU.jpg

そして獅子単体、と思ったら親子?毛色がだいぶ違うけど。

建物も味わいがありました。これは鐘楼。

P3030701SZU.jpg

大晦日には、たくさんの人たちが除夜の鐘に集まるのだそうです。
京都で言ったら知恩院みたいな位置づけかしらん。

塔の上から眺めた境内。中国のお寺さんって感じです。

P3030708SZU.jpg

そしてなかなか広いです。

P3030706SZU.jpg

ゆっくりと境内を歩いて写真を撮ったりしたかったな。

P3030689SZU.jpg

蘇州麺の朝ごはんと、寒山寺の話でした。いつも読んでくださってありがとうございます。











蘇州・周荘旅行記(2日目/運河クルーズ・虎丘・蘇州インダストリアルパーク) - 2017.07.21 Fri

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)のファムトリップの旅行記です。
次の目的地は虎丘。

前回の蘇州訪問時には、ちょっと行きづらいなと思って外したスポットです。

微妙に中心市街地から外れるし、地下鉄の駅は遠い、バスやタクシーは
面倒だし、という感じでした。

P3020435SZU.jpg

しかし完全に私の下調べが足りなかっただけらしく、なんと山塘街から運河を
使って船で虎丘まで行けるのです。旅情ダダ漏れで素敵です。

さっきランチに入った老舗レストラン「松鶴楼」の目の前がチケット売り場です。

団体旅行ゆえに貸切船の手配でしたが、ふつうの乗合船なら個人旅行で
ふらりと行っても乗れるようです。

P3020445SZU.jpg

20分ほどの運河クルーズ。山塘街の船着場あたりは観光地の風情ですが、
しばらく進むとすっかりローカルな雰囲気に。

P3020446SZU.jpg

めっちゃ洗濯物とか干してます。こういうの好き。

P3020451SZU.jpg

船を下りて少し歩くと虎丘です。

P3020467SZU.jpg

狛犬?獅子?ポージングがグラビア風。

P3020471SZU.jpg

文字通り丘ひとつ、広い境内を持つお寺さんです。虎阜禅寺。

P3020483SZU.jpg

これが東洋のピサの斜塔と呼ばれる雲岩寺塔。傾いてます。

P3020497SZU.jpg

こんな写真で分かるかしらん。

P3020503SZU.jpg

傾いているかどうかに関わらず、風格があってかっこいい塔でした。
高台で見晴らしも良いので、アップダウンはあるけど楽しい場所です。

その後はまたマイクロバスに乗り込み、発展めざましい金鶏湖沿いの開発区へ。

P3020539SZU.jpg

上海からちょっと奥まった立地というのもあり、のんびりした古都という
イメージの蘇州だけれど、実は人口500万人の大都市でもあります。

P3020544SZU.jpg

郊外の工業区は、どこの国だか分からないような、でもある意味ものすごく
中国らしいような、そんな景色が広がっています。

P3020553SZU.jpg

サンセットの時間でした。美しいです。

夕食は、旅遊局のかたが用意してくださった高級レストラン。

P3020568SZU.jpg

ここもとても美味しかったけど、毎度高級レストランのフルコースというのも
何だかもったいないような気がしてきました。

P3020574SZU.jpg

4日間の短い旅行なので、ずっと中華料理で全然問題ないけれど、火鍋とか
フュージョン系、あるいは最近ローカルの人たちに流行っているものとか、
何か変化球があるほうが嬉しいです。

P3020578SZU.jpg

あ、というか、単にその辺りの食堂にふらっと入って、目についたものを
食べたかっただけかも。

P3020580SZU.jpg

ほんのりそんな気持ちを抱きつつ、なんやかんやで完食。
文句言ってすみません。めっちゃおいしかったです。

P3020561SZU.jpg

蘇州二日目の夜が更けていきました。

いつも読んでくださってありがとうございます。














蘇州・周荘旅行記(2日目/蘇州刺繍研究所・山塘街・松鶴楼) - 2017.07.14 Fri

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)のファムトリップの旅行記です。

世界遺産の庭園、芸圃を出て向かったのは、蘇州刺繍研究所。

P3020362SZU.jpg

蘇州の刺繍はものすごく高価ですが、本当にすばらしいものでした。

P3020365SZU.jpg

どこまでも静かな、手仕事の世界。

P3020367SZU.jpg

細い細い糸を使って、女性たちがもくもくと作業をしています。

P3020378SZU.jpg

独特のつやのある刺繍糸。どれもニュアンスたっぷりの優しい色合い。

P3020380SZU.jpg


しかもこの研究所は、こんな歴史的な建物なのです。蘇州っぽい。

P3020377SZU.jpg

工房を見学した後は、併設のショールームへ。

ショールームは基本的に撮影不可ですが、係員のかたが少しだけならと
OKをくださったので、大急ぎで1枚だけ写真を撮る事ができました。

P3020387SZU.jpg

両面刺繍といいます。表から見ても裏から見ても、同じようにきれい。

ため息が出るような美しさでした。ちなみに商売っ気はあまりありません。
ケタが違うので、ふらっと来た観光客にそうそう売れるものでもないでしょう。

気を取り直して、ランチは山塘街(さんとうがい)へ。
蘇州一古い商店街で、人気の観光地です。

P3020396SZU.jpg

ガイドブックでよく見るやつやー!

P3020434SZU.jpg

運河に赤い提灯。レストランにお土産店。

スターバックスもあります。

P3020427SZU.jpg

リバービューのおしゃれカフェでのんびりしたかったです。いかんせん団体旅行。

P3020430SZU.jpg


「松鶴楼」でランチです。

P3020397SZU.jpg

ここはなかなか良いお店でした。居心地もよく、何でもおいしい。

P3020404SZU.jpg

名物料理の魚とか

P3020405SZU.jpg

きくらげとか

P3020408SZU.jpg

なぞの麺料理とか。

ハルビンビールがあるのも嬉しかったです。

P3020400SZU.jpg

私達は回転テーブルのある個室でいただきましたが、二人掛けのふつうの
テーブル席も良さげでした。

P3020399SZU.jpg

さて、おなかがいっぱいになったところで、午後の観光へ移動です。

蘇州刺繍研究所・山塘街・松鶴楼の話でした。
いつも読んでくださってありがとうございます。






蘇州・周荘旅行記(2日目/盤門景区・芸圃) - 2017.07.11 Tue

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)のファムトリップの旅行記です。

2日目はマイクロバスに乗って、朝から晩までがっつり観光。
ガイドさんについて回るのはとてつもなく楽。そして効率よく回れます。
個人旅行では無理だろうなという旅程でした。

P3020239SZU.jpg

実は添乗員さんのいる旅行って体験したことがないのですが、その良さを
垣間見たような気がしました。

ともあれまずは盤門。蘇州城の残り香を感じられる場所です。

P3020245SZU.jpg

入場料は大人40元(2017年3月現在)。

盤門といっても門がひとつだけ、という訳ではなく、中は公園のように整備
されていてとっても広い。

P3020255SZU.jpg


パンパシフィック蘇州ホテルはこの盤門景区に隣接しているので、庭のように
楽しめそうです。

私の大好物、太極拳集団もいました。

P3020260SZU.jpg

あ、これは太極剣ですね。みなさん剣を持っています。

P3020261SZU.jpg

蘇州の歴史は古いけれど、残念ながら城壁や楼門がそのまま残っているタイプの
街ではありません。

P3020269SZU.jpg

それでも、こんなに大掛かりな門が見られるとは思わなかった。かっこいいです。

14世紀頃のものなのだそうです。こちらは陸の門。

P3020278SZU.jpg

隣接するのは船で入る水門。水都蘇州ならではの、水陸両用門です。

P3020281SZU.jpg

そして突然の大型犬。

P3020293SZU.jpg

もしかしてチベタンマスティフですか?めっちゃ巨大でふさふさ。

P3020296SZU.jpg

周囲の運河あたりも含め、よく歩きました。中国はいちいち広いです。

P3020302SZU.jpg

続いてはバスに乗ってしばらく移動。
世界遺産の庭園、芸圃(げいほ)。たびねすの記事でも紹介しました。

P3020317SZU.jpg

アプローチの商店街がすでにいい感じ。好きな感じ。

これレタスだそうです。だいぶ長いけど。

P3020318SZU.jpg

キティ・・・誰でしょう。

P3020320SZU.jpg

わんこものんびり。

P3020321SZU.jpg

庶民的な住宅街の路地裏にひっそりと隠れている世界遺産です。

P3020325SZU.jpg

入場料は大人10元だったかな。

P3020358SZU.jpg

広大でゴージャスな庭園も良いけれど、こぢんまりした繊細な美しさに
あふれたここ、芸圃はとても好みでした。

P3020342SZU.jpg

マイナーな分、すいているのも素晴らしい。

P3020338SZU.jpg

池に面した茶芸館にも、観光客がほんの数人来ているほかは地元のお年寄り
(タダで入れるらしい)がのんびりお茶を楽しんでおられるだけでした。

P3020355SZU.jpg

2度目の蘇州、まだまだ知らない素敵なところがたくさんありそうです。

芸圃と盤門の話でした。いつも読んでくださってありがとうございます。









蘇州・周荘旅行記(1日目/スコラーズホテルピンジャンフー蘇州の共用部) - 2017.07.04 Tue

2017年3月の中国、蘇州と周庄(周荘)のファムトリップの旅行記です。

蘇州で宿泊したホテル、「スコラーズホテルピンジャンフー蘇州」の共用部と
朝食レストランについて書いておきましょう。

P3010098SZU.jpg

このホテルは基本的には普通のビルだけど、蘇州らしい趣がそこかしこにあります。

P3020173SZU.jpg

それほどラグジュアリーな作りでなくとも、センス良くまとまっているので居心地良好。

清朝時代のアンティーク家具が置かれたエントランスホール。

P3010141SZU.jpg

ロビーには書道の道具や茶器、香炉などなど。

P3010055SZU.jpg

調度品やソファセットなども、さりげなくおしゃれでした。

P3030613SZU.jpg

朝ごはんは1階のレストランでいただきます。

P3020207SZU.jpg

シンプルだけどこぎれいな空間。

生野菜やフルーツがそこそこ充実。サラダが食べられるのは嬉しいです。

P3020209SZU.jpg

ヌードルスタンドで、蘇州麺をいただきましょう。

P3020219SZU.jpg

これまでの経験では、中国のホテルの朝ごはんでパンがおいしいというのは
レアケースかなという気がします。

パンを取るよりはローカルフード。麺とかおかゆのほうが、個人的には
圧倒的に満足度が高くなります。まあこれは、台湾や韓国も同じかな。

回廊のようになっているエリアもありました。

P3030639SZU.jpg

この雰囲気、好きです。

P3030640SZU.jpg

さらに夜にはぐっと趣が変わります。

P3020606SZU.jpg

とても静かでした。なかなかおすすめのホテルです。

P3020608SZU.jpg

スコラーズホテルピンジャンフー蘇州の話でした。

いつも読んでくださってありがとうございます。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

さえ

Author:さえ
ようこそ。3日に1度を目途に
更新する旅行記ブログです。
九州在住/1970年代生まれ/
事務仕事/兼業ライター/
時々主婦です。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ

未分類 (0)
東南アジア (31)
2010年7月ホイアン (3)
2011年7月チェンマイ (8)
2011年9月サイゴン (5)
2014年7月クラビ (15)
ヨーロッパ (43)
2012年8月フィンランド・エストニア (20)
2016年6月ウラジオストク (23)
台湾 (7)
2013年2月台北 (6)
2017年5月高雄 (1)
中国 (41)
2011年6月無錫 (2)
2013年12月上海 (13)
2015年7月上海・蘇州 (16)
2017年3月蘇州・周荘 (10)
韓国 (18)
2013年9月プサン (5)
2014年5月プサン (13)
九州 (41)
2015年1月宮崎 (6)
2015年2月鹿児島 (7)
2015年7月上天草 (7)
2015年12月別府 (8)
2016年4月鹿児島 (5)
2016年7月ハウステンボス (4)
2016年12月博多 (4)
沖縄 (38)
2015年1月沖縄 (12)
2016年1月沖縄 (11)
2017年1月宮古島 (15)
東京 (12)
2013年8月東京 (1)
2014年6月東京 (6)
2016年12月東京 (5)
京都 (36)
2012年12月京都 (1)
2013年5月京都 (1)
2014年2月京都 (13)
2015年4月京都 (11)
2016年11月京都 (10)
国内その他 (21)
2010年2月和歌山 (1)
2011年6月札幌・小樽・余市 (3)
2014年10月伊勢・岐阜 (11)
2015年10月神戸 (6)
日帰り小旅行 (124)
旅に出たくなる本と映画 (24)
帰省 (11)
ホテル (9)
温泉 (7)
その他 (35)
旅のお仕事 (20)
【番外】熊本地震 (6)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08 

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

PR